子育て・育児の悩み

1歳児とお風呂タイム。ゆっくり入るために投入した秘密兵器

皆さんは赤ちゃんとのお風呂、どうしていますか。
ダンナさんが入れてくれれば、ゆっくり入れますが、平日はなかなかそういう訳にもいきませんよね。

赤ちゃんを一人でお風呂に入れるのは大変!

わが家の場合も、ダンナさんが出張に行っていることが多いので、長男(5歳)と次男(1歳)の二人を毎日私一人で入れています。次男くんが首が据わる前は、ハイローチェアで待機させたり、2ヶ月頃からはスイマーバを使ったり、腰がしっかりしたらバンボに座らせたりと色々なグッズを駆使してきました。

さらに、少しでもストレスなく過ごすため、お風呂や脱衣所の環境も改善。ラックを撤去してシャンプー類をつり下げたり、脱衣所の洗濯機パンカバーをDIYしたりと日々試行錯誤しています。

参考 シャンプー詰め替えそのままボトルが便利すぎ!手間なく清潔に保つ方法

参考 洗濯機防水パンの隙間にカバーをDIY。掃除の必要がなくなって楽チン。

今回、長男くんの骨折事件があり、ただでさえバタバタするお風呂タイムが余計に大変になってしまいました。足が不自由な上、ギプスを濡らさないようにしなくてはいけないので、いつも以上に時間と手間がかかってしまいます。

参考 二人目出産のベストタイミングはいつ?4歳以上離れてよかったわが家の体験談

次男くんは、タッチができるようになってからは浅めにお湯を張った浴槽の中で遊んでくれます。もう少し時間稼ぎをするためにあるアイテムを投入しました。

我らがヒーロー「アンパンマン」

1歳児の頭の中はアンパンマンでできているのかと思うほど、アンパンマンが大好きな次男くん。常に「あんぱん、あんぱん」叫びまくっています。そんなアンパンマン好きにプレゼントしたのが、アンパンマン おふろでピタッと! DX

アンパンマンお風呂でピタッとシリーズ

アンパンマンとその仲間たちのブロックが全部で22コ!

アンパンマンお風呂のオモチャ

水濡らして、お風呂の壁にペタペタ貼り付けるという単純なオモチャですが、1歳児のツボにドはまり!見た瞬間に、「あんぱーん!!!!」と雄叫びをあげ、一心不乱にペタペタ貼り付けていました。

最近では、「ペッタン」という言葉を覚え、1枚ずつ「ペッタンペッタン」言いながら貼り続ける1歳3ヶ月くん。アンパンマンは?バイキンマンは?と聞くと、指をさして教えてくれるようになりました。

お風呂のオモチャの収納

お片付け用の収納袋もついているので、終わった後は「おたたづけ(お片付け)」と言いながらしまっています。レベルの高い知育玩具です。

このオモチャを投入してから、私自身もゆっくり頭や体を洗ったり、湯船につかったりできるようになりました。なかなかオモチャ遊びが終わらないので、のぼせ気味になることもありますが(笑)長男くんの頃からお風呂のオモチャは色々買ってきましたが、一番これがオススメです!

次男くんとお風呂のオモチャのまとめ

長男くんの骨折事件で思わぬプレゼントが舞い降りた次男くん。このオモチャで、今日も楽しくお風呂タイムが過ごせそうです。アンパンマンのキャラクター名をマスターする日もそう遠くはないかも?

次回は、お風呂のオモチャ収納について書きたいと思います♪