結婚式の節約術

結婚式場見学はどこで予約する?お得なウエディングサイトを徹底比較

ブライダルフェア・結婚式場探しをお得に
「結婚が決まった♡結婚式場探しをしよう。」

結婚式場・披露宴会場を探す時に、あの電話帳のように分厚い結婚情報誌「ゼクシィ」を見て問い合わせる人が多いのではないでしょうか。何を隠そう私もその一人でした。

結婚が決まった時は、お花畑にいるようなフワフワした幸せな感覚。

「お得にウエディングサイトを活用しよう」「結婚式を節約しよう」などは考えもせず、ルンルン気分で結婚式場の見学に行ってしまいました。

その後、結婚式場で見積もりを出してもらう中「あれ、何だか高いぞ…。このままじゃ新生活を送る前に貯金が底をついてしまう。」と、節約路線に変えたのでした。

➡ 結婚式を成功させる手作り&節約アイディア!結婚準備をとことん楽しむ方法

私が、結婚式準備を進める中でできなかったのが「ウエディングサイトの無料相談をお得に活用すること」です。ウエディングサイトの特典は、一度契約しまうと適用されないことがほとんど。

もし、お得にブライダルフェアを申し込んで、しっかり特典をもらっていれば、細かい節約をする必要もなかったかも知れません。欲を言うと、もっとお金が浮いたかもしれません。

今回は、数ある結婚式場探しサイトの口コミや評判を徹底比較し、どこが使いやすくてお得なのかをランキング形式でご紹介したいと思います。

結婚式場探しの参考になれば幸いです。

ウエディングサイトは多すぎて訳がわからない!

ウエディングサイト/結婚式場探しサイトって、○○婚や○○ウエディングなど、似たような名前が多くてよく分からないですよね。

実は、ウエディングサイトは大きく2つのタイプに分類されます。結婚式情報サイトと結婚式プロデュースサイトです。

結婚式場情報サイト

結婚式場情報サイトとは「結婚式場の情報を集めたサイト」のことです。結婚ポータルサイトとも呼ばれています。結婚式情報サイトの主な役割は「結婚式場・披露宴会場の相談に乗り、紹介すること」です。

結婚式情報サイトには、ホームページだけでなく、対面で相談できるサポートデスクもあります。ネットだけでは分かりにくいと言う場合は、新郎新婦の要望をヒアリングしながら、条件に合った式場を探してくれます。

以下が、代表的な結婚式場情報サイトです。

ゼクシィは、結婚情報誌だけでなく、結婚式情報サイトや無料相談デスクを持っています。ハナユメは、半年以内に式を挙げることカップル対象に大幅な割引をしています。

結婚式情報サイトを使ってブライダルフェアを予約したり、相談デスクを利用した場合、お金は全くかかりません

このような結婚式情報サイトは結婚式場から掲載費をもらって運営されています。対面の無料相談デスクは、1組紹介するごとにいくらなどのマージンが発生することが多いようです。そのため、新郎新婦は無料で利用できるのです。

私は、結婚式情報サイトなどは利用せず、普通に電話でブライダルフェアを申し込んでしまいました。そのため、直接結婚式場と値引き交渉することに…。結果的に、割引してもらうことができましたが、手間と神経は結構使いました。

➡ 結婚式場・披露宴会場費用の値引き交渉術。タイミングは契約前と契約後!

結婚式プロデュースサイト

結婚式プロデュースサイトから申し込むと、その名の通り結婚式をトータルでプロデュースしてくれます

結婚式情報サイトの場合は、式場の担当者と相談や打ち合わせをしますが、プロデュースサイトは、プロデュース会社の担当者と相談や打ち合わせをします。

また、プロデュース会社が結婚式場と直接値引き交渉してくれるのもメリットの一つです。

以下が、代表的な結婚式プロデュースサイトです。

プロデュ―ス業者の多くは「ご祝儀婚」や「格安婚」など、お金をあまりかけなくても質の高い結婚式をすることを目指しています。なぜ同じ式場でも安く結婚式を挙げられるのか。

その仕組みは、プロデュース業者は閑散期や期間が短いなど、比較的結婚式場に空きが出やすい時期に結婚式場を安く間借りしているからです。

さらに、引き出物や演出など、ある程度パッケージ化することで、コストカットができ、条件によっては通常の半額ほどで結婚式を挙げることができるようになりました。

ウエディングサイトの3大メリット

結婚式準備をする際、ウエディングサイトを利用することで様々なメリットがあります。

メリット① 結婚式の費用が安くなる

ウエディングサイトを利用する最大のメリットは、結婚式・披露宴の費用が安くなることです。100万円以上安くなる場合もあります。

これから新生活を始めるにあたって、100万円も手持ち資金が残せたら、かなり安心ですよね。

ウエディングサイトでは、「ドレス代割引」「ウエルカムドリンク無料」など様々な特典を設けていることが多いです。

直接申し込んでしまった場合は、自分で割引の交渉をしないといけません。特典付きの結婚式場/披露宴会場の場合、ウエディングサイトを利用するだけで、何も言わずに特典がつけてもらえます。

メリット② 商品券などの特典がある

ウエディングサイトは、ブライダルフェアの予約や見学、無料相談を利用するだけで、もれなく商品券などがもらえるキャンペーンを実施しています。抽選ではなく、先着順で必ずもらえます!

30,000円分の商品券がもらえるウエディングサイトもあり、もらった商品券は新居準備や内祝などにも利用できます。

結婚式場へ直接予約してしまうと、このような特典はもらえないので、同じ結婚式場のブライダルフェアに行くなら、ウエディングサイトを通した方がお得です。

メリット③ 時間の手間の節約に繋がる

ウエディングサイトでは、自社の無料相談デスクを設けていることが多いです。

数ある結婚式場から、二人にピッタリと合った会場を選ぶのはとても大変ですよね。

「子連れゲストが多いから託児施設がある会場」
「高齢のおじいちゃん、おばあちゃんのためバリアフリーが良い」

など、あなたの要望に合った会場を見つけて、紹介してくれます。

もちろん、無料相談デスクを利用した場合も、式場の割引サービスや商品券の特典などもそのまま利用できます。

ウエディングサイトのイマイチな点

デメリット① エリアや式場が限定される

ウエディングサイトが特に力を入れているのが、結婚式場が多い地域です。関東・関西・東海をメインに徐々に拡大中ですが、まだまだ利用できない県もあります。

また、全ての結婚式場と提携している訳ではないので「絶対に○○ホテルでやりたい!」「○○神社で神前式がしたい!」と言ったピンポイントの要望には、応えられない可能性もあります。

デメリット② 日によっては安くならないこともある

ウエディングサイトは空き状況によって、価格の変動があります。人気の高い曜日・お日柄・時間などは、他の日と比べると特典が少ない場合もあります。

ウエディングサイトオススメランキング!

ウエディングサイトは、メリットデメリットありますが、商品券がもらえるキャンペーンなどがあるため、まず試しに利用してみてはいかがでしょうか。

結婚式のイメージをつかむために、一度相談しておいても、損はありません。もちろん相談は無料です。

もし、条件に合う結婚式場が見つからない、ウエディングサイトは合わないといった場合は、契約する必要は一切ありません。

使いやすさとお得度を踏まえて、おすすめのサイトをランキング形式でリストアップしてみました。

1位 Hanayume(ハナユメ)|結婚式場情報サイト

Hanayume(ハナユメ)のオススメポイント

Hanayumeは全国600以上の結婚会場情報とお得なプランを扱うブライダルフェア・式場見学予約サイトです。沖縄などの国内リゾートウエディングやグアム・ハワイなどの海外ウエディングにも対応しています。

対面で詳しく聞きたい場合は、無料相談デスクもあります。

ハナユメには、半年以内の結婚式が最大150万円お得になる「ハナユメ割」があります。式場で直接申し込むのと比べると、半額ほどになるケースもあります。

また、ハナユメは定額制&ご祝儀後払いも可能なため、自己資金ゼロでも結婚式を挙げることができます。

ハナユメ割でお得になる上、商品券をプレゼントしてくれるキャンペーンも実施しているので、トータルではかなりお得になります!

参考 Hanayume・ハナユメ(旧すぐ婚ナビ)の結婚式が安い理由は?口コミ人気・評判を徹底リサーチ

Hanayume(ハナユメ)のキャンペーン情報

最大30,000円の商品券プレゼント中!

【条件】

  • エントリーフォームからエントリー
  • ハナユメから結婚式場の見学・ブライダルフェア予約をして参加し見学アンケートに回答

公式ホームページ ≫≫ Hanayume

2位 マイナビウエディング|結婚式場探しサイト


マイナビウエディングのオススメポイント

マイナビウエディングは、ふたりらしい結婚式場探しができる結婚式情報サイトで、関東・東海・関西の結婚式場が中心です。北海道&九州もオープンしました。

検索システムも使いやすく、イメージに合わせて式場選びができます。

上質な大人の式場選び中心の「マイナビウエディング プレミアムクラブ」では、理想の大人ウエディングを挙げるためのヒントや、贅沢なコンテンツがそろっています。有名ホテルやミシュラン星付きのレストランも多数。

マイナビウエディングの最大の特徴は、商品券プレゼントやTポイント還元など様々なキャンペーン!

結婚式場選びだけでなく、結婚指輪や婚約指輪のキャンペーンもあるので、上手に利用すれば、商品券の束が手に入ります。

マイナビウエディングのキャンペーン情報

最大35,000円の商品券プレゼント中!

【条件】

  • カップルでの参加
  • エントリーフォームからエントリー
  • 見学・フェア参加後に「正式応募&ご来館アンケート」を登録

公式ホームページ ≫≫ マイナビウエディング

3位 得ナビウェディング|プロデュースサイト


得ナビウェディングのオススメポイント

得ナビ ウェディングでは、日にちによっては、最大半額で結婚式を挙げることができます。ホームページ上から、詳細なシミュレーションをすることも可能で、理想の結婚式を挙げた場合の目安が確認できます。

提携結婚式場数は少なめですが、日産スタジアムや名古屋ドームのような珍しい場所にも対応して面白いです。

得ナビウエディングのブライダルツアーでは、希望のエリアや雰囲気に合った会場を、納得がいくまで何会場でも無料で案内してくれます。タクシーでまとめて式場見学ができ、各会場の見積もりを一括比較できるため、結婚準備に時間がないカップルも安心です。

得ナビウェディングのキャンペーン情報

ブライダルツアー参加で20,000円分のクーポン券プレゼント!

【条件】

  • 得ナビウェディングの「ブライダルツアー」にカップルで参加
  • カップルでの参加
  • 仙台駅前店・天神店は対象外
  • 海外ウエディングのみの相談は対象外

公式ホームページ ≫≫ 得ナビ ウェディング

4位 ゼクシィ|結婚情報サイト

結婚式場探しの代名詞「ゼクシィ」。日本最大級の結婚式情報サイトのため、情報量や提携式場数はダントツに多いです。

ブライダルフェアや結婚式場見学の検索方法は、とても分かりやすい。結婚準備に関するアプリも揃っていて、トータルでサポートしてくれます。

手間をかけずにサクッと結婚式場予約をしたい方にオススメ!商品券プレゼントキャンペーンも開催しています。

ゼクシィのキャンペーン情報

最大10,000円のJCBギフトカードプレゼント!

【キャンペーン詳細】

  • 1件予約 … 3,000円
  • 2件予約 … 6,000円
  • 3件以上予約 … 10,000円

【条件】

  • エントリーと予約完了の時点で応募完了
  • 過去に当選された方は、応募無効になる場合あり

公式ホームページ ≫≫ ゼクシィ

5位 ぐるなびウェディング|結婚情報サイト

ぐるなびウエディングのオススメポイント

ぐるなびウエディングは、何と言ってもレストランウエディングに強いこと。美味しい料理にこだわるカップルにオススメです。

ぐるなびウェディングが提案する「お食事会ウエディング」はアットホームな結婚式スタイル。ゲストとゆっくり会話を楽しみたい方、料理でゲストを喜ばせたい方に最適なプランです。

「おいしい料理が最高のおもてなし」と考えているぐるなびウエディングでは、無料試食会付のブライダルフェアもとても多いです。美味しい料理を食べながら、ゆっくり結婚準備をしてみてはいかがでしょうか。

ぐるなびウエディングキャンペーン情報

ぐるなびポイント最大10,000円相当プレゼント!

【条件】

  • 2年以内に結婚式(挙式・披露宴・ウエディングパーティー)の予定があり、結婚式会場を検討中のカップル
  • ぐるなびウエディング会員の無料登録すること

公式ホームページ ≫≫ ぐるなびウエディング

結婚式場探しを賢くお得に!

結婚式場を紹介する結婚式場情報サイトは、もらえる商品券が高額なのに対し、プロデュースサイトは結婚式自体を安く挙げられるのが特徴です

それぞれの良さがあるので、時間があれば両方で相談して、比較してみるといいですね。

私の失敗談としては、2~3軒見てアッサリ決めてしまったので、もう少したくさんの会場を見て比較すればよかったなぁと今さら後悔しています。

だって、結婚してしまったら、美味しい料理がタダで食べられたり、ドレスを着てお姫様気分を味わえるブライダルフェアとは無縁になってしまいます。他にはないほどお得だった時期をもっと楽しめばよかったです。

今の私だったら、まずは結婚式場情報サイトHanayumeで3会場のブライダルフェアに参加し商品券をもらいつつ、その後プロデュースサイト得ナビ ウェディングのブライダルツアーに参加して、比較見積もりを作ってもらいます。

何だったら、商品券を集められるだけ集めて、結婚式場の契約をするかもしれません(笑)

同じ会場でも、申し込むサイトによって値段に開きもあるので、合見積もりをしっかり取った方が失敗もありません

結婚式はたくさんのお金が動く時。今後、新たな生活を送るのにお金は少しでも残しておいた方が良いです。子どもが産まれたり、マイホームを購入したり…。

結婚式準備ができるのも、人生のうちの限られた時間のみ。便利でお得な結婚式場情報サイトやプロデュースサイトを利用して、ぜひ楽しみながら結婚準備を進めてくださいね!

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し