IKEA・無印良品

IKEAで作る子ども部屋。イメージを得るために下見に行ってきた

IKEAのインテリア

寝室から和室へ移動

下の子が産まれたのは2月の下旬。まだまだ寒い日々が続いていました。
夜間授乳をするとき、北側の寝室は結構寒い。
暖房をつけると言う選択肢もありましたが、つけっぱなしで寝ると今度は上の子が布団を蹴ってしまい風邪を引いてしまう・・・
生後1カ月は、混合だったので、キッチンで調乳することもありました。
と言うことで、息子2人と私はリビング横の南側の和室で寝ることになりました。

暖かくなってそろそろ北側の寝室に戻ろうかとも思いましたが、思いのほか和室の生活が心地良いし楽。
この生活が気に入ったので、下の子がもう少し大きくなるまでは、和室で寝ようかと思います。

現在、和室に子どものオモチャや服などが置いてあります。
すると、下の子が寝ている最中、上の子が戦隊の武器を持って暴れまわり、
上の子は「静かにして!」と怒られることになります・・・
(母も怒ってはいけないと分かっているんだけど、せっかく寝たから長く寝かせておきたい)

幼稚園のお支度スペースも和室の押し入れ一画に作ったけど、下の子が寝ていると、上の子もあまり出入りさせたくないので、活用でききれていません。

和室は寝る部屋にして、納戸化している部屋(4.5畳)があるので、子どものものはそちらに移動する計画をしています。
子ども部屋としてインテリアも少し揃えていこうかと思っています。

IKEAの子ども部屋

まずはイメージを持つためにIKEAに下見へ行ってきました。
赤ちゃん連れで混むと嫌だったので、開店と同時に。
あわよくば、上の子をスモーランドに預けようと思ったけど、既に2時間待ち。
今回は一緒に連れて回りました。

息子にカーテンはどんなんがいいと聞いたところ、こちらをセレクト。

2015-05-16 10.09.34
なかなかポップでいい感じ。

2015-05-16 10.09.38
時計はこちらを。
文字盤が黒板になっていてチョークで書けるようになっています。

2015-05-16 10.28.53

照明やフックも揃えるつもりです。
無印の棚とかも設置しようかな。

      

参考書を購入。

IKEA BOOK Vol.10 が3月に出ていました♪
しかもタイムリーに子ども部屋特集★

 

こちらも参考に
トラコミュ イケア
トラコミュ IKEAで買ったもの
トラコミュ IKEA で部屋づくり♪
トラコミュ 北欧ファブリック
トラコミュ 子どもとおでかけ♪
トラコミュ 子育てを楽しもう♪