ゆる家事

子育てママの家事効率化計画

ダンナの転勤で、仕事を辞めることになり、息子も幼稚園に行くことで、一人の時間が取れるようになりました。

そこで、今まで蔑ろにしてきた家事について、とことん考えることにしました!!

いかに効率よく楽しく家事をするかがテーマです。

ご飯を作ったり、洗濯をしたり、普通に生活していたら、嫌でも家事とは一生付き合わないといけません。

子どもが大きくなるにつれ、ご飯を作る量や洗濯物も増えるはず。私自身、仕事をするのが好きなので、将来働きたいとも思っています。

そうなったら、家事の効率化は必須!

せっかく時間ができたので、一度家事をすべて見直し、これからの暮らしを快適に過ごせるようにしていきたいです。

期限を決めないとダラダラやらなくなってしまうので、ここでリストアップしたものをやりきるのは、失業保険の給付が終了するまで!

何か「やりたいこと」がある場合、すべてをリストアップし、期限を決めるだけで、集中力が全然違います。

私の場合、リストアップすることで、頭の中が整理でき、いらないことを考えずに行動できるからかな。

終わったものに関しては、随時ブログにてご報告していきます。(リンクを追加しました!)

家事効率化計画

収納の改善

1.キッチンの食器棚・タオルハンガーの設置 ⇒ 済

2.和室の押入れに子ども用クローゼットを作る(子どもが一人で支度ができる環境作り)⇒ 

3.洗面所収納の改善 ⇒ 

4.廊下のクローゼットの改善 ⇒ 済

5.化粧品の整理 ⇒ 済

6.洋服の整理 ⇒ 済

7.書類の整理 ⇒ 済

8.トランクルームの整理(←ダンナにやってもらう) ⇒ 済

洗濯・掃除の効率化

1.洗濯導線の見直し ⇒ 済

2.室内物干しスペースの設置 ⇒ 済

3.お風呂のカビ対策 ⇒ 済

食事準備・買い出しの効率化

1.ネットスーパー、夕食材料の比較 ⇒ 済

2.浄水器、ウォーターサーバーの検討 ⇒ 済

家計管理

1.保険の見直し ⇒ 済

2.クレジットカードの比較 ⇒ 済

3.電気料金プランの検討

その他(インテリアなど)

1.キッチンにカフェコーナーを設置 ⇒ 済

2.廊下にギャラリースペース ⇒ 済

3.アルバムの整理 ⇒ 済

4.和室カーテンの裾直し ⇒ 済

考えたら、もっと出てきそうですが、とりあえずはこのくらいにしておきます。頑張ろう♪

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し