主婦の自己啓発

誕生日は一年の振り返りをしてみよう!これからも成長しつづけるために

主婦の自己啓発

昨日は、私の誕生日。
ダンナさんは、海外へ長期出張のため不在でしたが、3歳の息子がお祝いをしてくれました。誕生日を一緒に過ごすことができる家族がいることはとても幸せですね。

ダンナさんは、とても仕事が忙しく、年の1/3は家にいません。息子が小さいときは、子育てに携わってくれないことや、慣れないワーキングマザー生活にストレスを感じていましたが、少しずつ余裕が出てきて、夫婦も円満になってきた気がします。息子も3歳にしてはしっかりしていて、場を和ませてくれる優しい子に育っています。

今年は、ワーキングマザー生活にピリオドを打ち、関東圏に引っ越すことになりました。環境が代わり、戸惑うことも多いかと思いますが(基本的に田舎者なので…笑)楽しく過ごせたらいいなと感じます。

今年1年をさらに素敵に過ごせるよう、昨年の出来事を振り返ってみたいと思います。

1年の振り返り

ワーキングマザー2年生

息子が保育園の2歳児クラスに進級し、育休明けから2年間仕事を続けることができました。仕事では、会社のホームページを立ち上げたり、メールマガジンを発行したり、新規教育教材を作ったり、多岐に渡った業務を遂行してきました。小さい会社だから、未経験から勉強し、ほぼ一人でやっていたのでかなり大変でしたが、良い経験になりました。

ダンナさんの転勤辞令

もともと、ダンナさんの部署は転勤がないとされていましたが、異例の転勤辞令が出ました。マイホームを建てていたこと、私も仕事をしていたことなどから、転勤に積極的になれずに落ち込む日々を過ごしていました。それではいけないと思い、不動産売買や賃貸についての勉強を始め、マイホームを借家に出すことを決意しました。仕事も正社員として転職することは諦め、家で出来る「翻訳」を勉強することにしました。引っ越したら本格的に勉強開始し、3~4年後に独り立ちするのが目標です。

ブログ開設

以前は、別ブログ「happy home*」をやっていましたが、独自ドメインを取得して、新しくブログを立ち上げました。節約アイディア集の「しあわせ節約生活」です。長く続けていきたいという思いと、WEB知識を深めていきたいという思いから、レンタルサーバーを借り、サイトを構築することにしました。

まだまだ勉強不足で、カスタマイズが出来ていませんが、今年は時間もできるので、もう少し勉強していきたいと思っています。

妊娠するための準備

息子も3歳になり、兄弟を欲しがっている様子。ワーキングマザーの忙しさから、なかなか2人目を育てる勇気が持てませんでしたが、昨年は作る準備だけしました(笑)
ずっと気になっていた親知らずを4本同時に抜歯しました。2泊3日の入院の大手術でしたが、無事生還。←当たり前か。ついでに歯の治療も。そのあと、背中にあったほくろ大きなホクロをレーザーでカット。妊娠したら、麻酔や薬の制限があるので、今のうちにできることをやっておきました。今年からは本格的に妊活始動です!授かりものなので、いつできるか(できないかもしれませんが)気楽に待ってみたいと思います。

2014年は変化が多く、目まぐるしく1年が過ぎてしまいそうですが、自分の方針をしっかりと持ち、成長していきたいと思います!