幼稚園準備はミシンがあるとやっぱり便利!裁縫嫌いでも手作りグッズが簡単にできた

幼稚園グッズかばん

「裁縫は苦手だけど、幼稚園グッズを手作りしなくちゃいけない。」

今日は有給消化で時間があったので、息子の幼稚園グッズを作っていました。

家事力はあまり高いとは言えない私ですが、特に裁縫は苦手。幼稚園って、既製品で売っていないサイズのものを指定されるんですよね。指定するくらいなら、幼稚園で揃えてくれればいいのに…

でも、頑張りました!!

スポンサーリンク

作ったレッスンかばん&巾着たち

幼稚園準備巾着

意外と簡単にできちゃった。レッスンバッグは、採寸から完成まで1時間もかかりませんでした。私の中では、かなり早い。

裁縫が苦手でも、こんなにスムーズにできてビックリ。

というのも、新しくわが家にお迎えしたシンガーコンピューターミシン「モナミヌウプラス」のおかけです。

参考 初心者にはシンガーミシン「モナミヌウ」がオススメ!裁縫苦手ママが使ってみた口コミレポ

この子、かなり優秀で、裁縫が苦手な私でも、ほとんど手こずることなく使いこなすことができました。

このミシンを買う際、1万くらいの安いコンパクトミシンと、ある程度機能がついているコンピューターミシンと迷いました。

お店の人に相談したところ「裁縫が得意な人は安いミシンでも問題ないけど、初心者は自動で糸調子などをやってくれるコンピューターミシンの方が良いですよ~」と言われました。

これは大正解。

シンガーのモナミヌウは、コンピューターミシンにしてはお手頃の4万円台。

糸調子も自動でやってくれるので、厚手の生地もスイスイいけました。きっと安いミシン買ってたら、糸が詰まった!動かん!キーっ(怒)ってことになっていたので、ストレスなくできてよかったです。

幼稚園グッズ巾着

戦隊好きの息子はかなり喜んでいました。とりあえず、一仕事終わって安心です。本当に優秀なミシンに感謝(笑)

やっぱりミシンは便利

幼稚園準備に、わざわざミシンを購入するかは、迷うところ。

ですが、先輩ママによると、幼稚園のちょっとした縫物、小学校準備などでもミシンは必要になるので、あると便利。

ただ、安いミシンを買うと、結局買い直したりする人も多いようで、そこそこランクのコンピューターミシンの使い勝手が一番良さそうです。

今回購入したシンガーコンピューターミシン「モナミヌウプラス」は、機能的にも使いやすさ的にも大満足でした!これからも、モナミヌウちゃんを愛用しつつ、裁縫嫌いを克服していきたいです。

▼ 初心者のミシンの選び方についてはこちら。

参考 入園グッズは手作り派?初心者がミシン選びで失敗しないための5つのポイント