将来困らない英語力を身に付ける方法 詳しくみてみる

海外で喜ばれる日本のお菓子や雑貨は?外国人にウケが良かったお土産

※ 広告が含まれる場合があります。

外国人に喜ばれるお土産

「海外に行くときの手土産はどうしよう?」
「一時帰国のときのバラマキ用のお菓子は何にしよう?」

アメリカ駐在が始まって早2年。初めての一時帰国をしてきました。

2年も暮らしていると、現地校の友達もたくさんでき、お土産を渡す人数も多い。

今回のブログ記事では、バラマキ用のお土産として日本で購入したお菓子や雑貨をご紹介します。

「海外で喜ばれるお土産が知りたい!」

という方の参考になれば幸いです。

広告
ブログ記事の内容

外国人にウケがいいお菓子

わが家がお土産で買ったものは、以下の通り。

  • ブラックサンダー
  • バラエティラムネ
  • 不二家ポップキャンディー
  • ポケモンのチョコ
  • おかき(富山土産)

最近定番になるつつあるのが「ブラックサンダー」です。成田空港のお土産コーナーにも、主役級にブラックサンダーが鎮座していました。

わが家は、日本のコストコでビッグシェアパックを購入してきました。840gで約900円。60本以上のミニバーが入っています。

チョコレートバーなら、説明も簡単だし、外国人にも抵抗なく受け入れられます。

その他、コストコで「バラエティラムネ(オリオン)」も購入。こちらは、50個で約980円。見た目の可愛さ重視で。

ラムネは、あまり馴染みのないものなので、気に入ってもらえるか心配でしたが、見た目の可愛さからか問題ありませんでした。

むしろ、食べてみると「美味しい♡」となり、もっと欲しい!とも言われました。

あとは、ペコちゃんのポップキャンディー。アメリカ人は、ロリポップが大好き。日本が誇るペロペロキャンディーも追加。(これは、普通にスーパーで購入。)

おかきは、白エビが入っており子供たちはアレルギーが心配なので、ママ友用。

その他「外国人にウケが良いお菓子ランキング」に入っている商品はこちら。

  • キットカット 日本限定フレーバー
  • ポッキー
  • アルフォート
  • きのこの山/たけのこの里
  • ルマンド
  • じゃがりこ
  • 明治 THE チョコレート
  • 東京バナナ
  • 白い恋人

全体的にチョコレートが多いですね。夏場は溶けやすいので、注意が必要ですが、チョコレート菓子なら万人受けします

詰め合わせにすると見た目が良い

プチプラのお菓子なので、そのまま渡すとイマイチ。

わが家の御用達のダイソープラスチックバッグに詰め合わせにしました。この一手間で見た目が断然によくなります。

詰め合わせ作戦であれば、持ち運びもしやすいので、海外へのお土産にはオススメです。

雑貨は百円ショップを大活用

雑貨は、ダイソー・セリア・キャン★ドゥなど、百円ショップを活用すると良いです。

特に、サンリオ、ポケモン、ドラえもんなどキャラクターグッズは、わずか100円とは思えないくらい高クオリティ!

折り紙、自由帳、シールなど、かなりバラエティに富んでいます。

和雑貨グッズも充実しています。暑いシーズンにピッタリな扇子をたくさん購入。

私は、箱にまとめて入れて「自由に選んでね形式」にしました。

ママ友にフェイスマスク

ママ友には、国内産のフェイスマスクを用意しました。何となくお菓子だけじゃ寂しいかなと思い、最後の最後にネットで購入しました。

この中から6種類(各5枚)選べます。

  • プラセンタ
  • レチノール
  • ビタミンC誘導体
  • ヒトオリゴペプチド
  • ハイドロキノン
  • ヒト幹細胞
  • セラミド
  • フラーレン
  • プロテオグリカン
  • ヒアルロン酸

30枚入りで約2,500円。1枚で化粧水~クリームまでの役割を補ってくれるシート。

フェイスマスクは、アメリカのドラッグストアなどでも売っていますが、日本ほどポピュラーではありません。

ママ友たちも、6種類の中から「どれにしよ~。」と言いつつ選んでくれました。

▼ こちらを購入。

日本土産で良好な人間関係を

アメリカでは、旅行に行った際にお土産を渡す文化はあまりありません。

その代わり、普段からちょっとしたプレゼントをすることが多いです。

日本とは少し異なるお土産文化ではあるものの、ちょっとした日本のプレゼントは喜ばれます。

良好な人間関係構築のためにも、ぜひ素敵なお土産を用意してみてくださいね。

外国人に喜ばれるお土産

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログ記事の内容