ファッション・ビューティー

ファッションサブスクリプションの新定番!メチャカリが主婦に人気の理由

メチャカリの口コミ評判

「断捨離しすぎて、着る服がない!!」

アメリカへの引っ越しに向けて、すごい勢いで服を処分してしまったKiraです。寒くなってきて、そろそろ冬服を着ようとしたら、着る服がないことに気が付きました。

極力、引っ越しの荷物は減らしたい。でも、クリスマスパーティーや年末年始の帰省で着る服は欲しい。

ということで、ファッションレンタルを利用してみることにしました。CMでもお馴染みの「MECHAKARI(メチャカリ)」です。

実際に数か月間利用してみて、子育て中のママにとっても使いやすいサービスだったので、レビューしたいと思います。

ファッションサブスクリプション「メチャカリ」の特徴

メチャカリとは、今人気のファッションサブスクリプション。ファッションサブスクリプションとは、月額定額制で、洋服が借り放題になるお得なサービスです。

メチャカリの料金

メチャカリの料金体系は以下の通りです。

プラン ベーシック スタンダード プレミアム
月額料金 5,800円(税別) 7,800円(税別) 9,800(税別)
レンタル枠 3点 4点 5点
購入割引 表示価格から5%引 表示価格から10%引 表示価格から15%引

\ 詳細料金を確認 /

メチャカリ iOSメチャカリ Android

メチャカリが主婦にとって魅力的な点

実際のところ、他のファッションサブスクリプションと料金の大差はありません。ですが、他のファッションサブスクリプションと決定的に違う点があります。

メチャカリで借りられるアイテムは新品

ファッションレンタルって、人が使ったものを着回す感じで苦手という方も多いはず。

メチャカリでは、借りられるアイテムは全て新品です。タグがついた状態で送られてくるので、気持ちよく使うことができます。

メチャカリブランド

借りられる洋服のブランドも豊富。

私自身、普段から「earth music&ecology」は、よく使っているブランドの一つ。お手頃価格で、子育て中のママでも取り入れやすいアイテムが多いんですよね。

他にも、浴衣やパーティードレスなども借りられるので、用途に合わせて使い分けができるのがありがたい。

ちなみに、使った洋服は、ZOZO USEDで販売されます。新品をレンタル提供して、中古でリサイクル販売とは、なかなか面白い戦略ですよね。

メチャカリはクリーニング不要&洗濯してもいい

メチャカリでは、使用した洋服は、クリーニング不要でそのまま返却できます。気に入ったものは、洗濯して何度でも着用することも可能です。

服をレンタルしたはいいが、洗濯NGというファッションサブスクリプションって多いんですよね。特に、子育て中のママだと、洋服はできるだけ清潔にしておきたい。

ネットに入れて、自宅の洗濯機で洗ってOKであれば、差ほど汚れを気にせず着回すことができます。

メチャカリで借りられる回数は無制限

メチャカリは、月額料金を支払えば、回数無制限で借り放題。返却から次の洋服が到着するまでの空き期間は5日間程度です。

返却方法は、主に4通り。

  • コンビニ(ファミリーマート)から返却
  • PUDOステーションから返却
  • ヤマトの営業所に持ち込んで返却
  • ヤマトの集荷サービスを利用して返却

ライフスタイルに合わせて、返却方法を選べるので助かります。私のように家にいることが多い主婦はヤマトの集荷サービスが便利です。

メチャカリは60日経ったら洋服がもらえる

メチャカリって本当に太っ腹!60日レンタルし続けたら、洋服がそのままもらえちゃうんです。

出荷完了から60日借り続けると、61日目以降には、自動的にMY BOX(レンタル状況を確認できるページ)から削除される仕組みになっています。別途料金も発生しません。

洋服を購入するとき、こんなことはありませんか?

  • 試着したのに、家に帰ったらイメージが違った
  • 手持ちの洋服と上手にコーディネートできなかった
  • 一回洗濯したら、ヨレヨレになっちゃった

このシステムを使えば、しっかりと着心地を試せます。また、洗濯してヨレヨレになったという場合は、返却しちゃえばOK!

結果的に自分に合った洋服を揃えることができます

メチャカリのイマイチな点

実際にメチャカリを使ってみて満足度は高いですが、イマイチな点もありました。ここはブロガーなので正直に書きます。

メチャカリは洋服を自分で選ぶ

まず、メチャカリは洋服を自分で選ばないといけません。以前、ファッションレンタルの「エアークローゼット」を利用したときは、プロのスタイリストがコーディネートした状態で送ってくれました。

忙しい主婦にとっては、自分で選ぶ自由度は嬉しい反面、ちょっと面倒臭い部分もあります。(←どれだけ、ズボラなんだ…笑)

メチャカリは返却手数料がかかる

メチャカリは、月額料金でレンタル回数無制限で借りられますが、返却時の配送料が一回につき380円かかります

配送料を支払いたくないばかりに、レンタルに積極的になれない人もいるのでは?

返却手数料と借り放題のバランスの見極めが大事ですよね。

実際に届いた洋服

実際に選んだ服をご紹介します。

っでね、ケチな私は少しでも多く借りたいと思ってしまう訳ですよ。

実は、earth music&ecologyでは、セットアイテムっていうのがあります。上手に組み合わせれば、3点以上レンタルできちゃいます。

アプリで洋服を選んで2日後、ダンボールに入って、ヤマト運輸で送られてきました。全て新品です。

まず、1点目はアウターです。ベーシックなネイビーのショートコート。価格は8,900円。お金がかかるアウターがレンタルできるのって大きいですよね。

2点目は、出ましたセットアイテム(笑)主婦の定番のボーダーと、ちょっと冒険をした黄色のワイドパンツ。価格は4,800円。

ウエストゴムなので、主婦に嬉しいアイテムです。

3点目は、またもやセットアイテム。こちらは、黒のカーディガンと白のカットソー。価格は3,800円です。

一回のレンタルでほぼ元はとった感じです。このまま60日間レンタルし続ければもらえる訳ですし。

私の場合は、洋服を増やしたくないので、ある程度楽しんだら返却しますが、このまま手元に残したいアイテムばかりでした。

メチャカリを活用してオシャレ上手に

メチャカリを活用すれば、無駄な洋服を増やさずに、オシャレ上手に一歩近づきます。

子どもが小さいうちは、外でゆっくり買い物をする機会も少ないので、スマホで完結できるのも魅力的でした。

解約は1か月単位ですぐにできるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

\ 公式アプリはこちら /

メチャカリ iOSメチャカリ Android

♡ブログランキング参加中♡

目指せランキング上位!あなたのクリックでランキングが上がります。