主婦の自己啓発

2018年上半期の振り返り!子育て主婦ブロガーの目標はどれくらい達成できたのか

「一年の最初に立てた目標設定。絶対に達成したいから、途中で振り返りをしなきゃ。」

今まで、年のはじめと終わりに、目標設定と振り返りを行なっていましたが、今年からは上期&下期に分けて、進捗状況を振り返りたいと思います。

段々と、会社のようになっている私のライフスタイル。でも、目標設定をし始めてから、平凡な主婦の人生が、少しずつ刺激的に変わったような気がします。

さて、今年立てた目標はどのくらい達成できたのか、一つずつ確認していこうと思います。

今回のブログは、完全に自分の備忘録なので、興味のない方はスルーしてください(笑)

2018年の目標と達成状況

① 心の目標

厳選したモノの暮らし

自分が気に入ったモノ、本当に厳選したモノがある暮らしって心が落ち着きませんか?

昨年は、今まで妥協していた食器類を一気に買い替えました。イッタラ、アラビアなど。

参考 北欧ブランド食器を安く買いたい!イッタラ・アラビア・マリメッコが激安のネットショップベスト5

お気に入りの北欧食器を使うと、苦手な料理も少し楽しくできるようになりました。(特に食器洗いは、丁寧に洗うように。)

今年も引き続き、お気に入りのものを見つけていきたいと思います。買いたいモノをリストアップ済。

参考 【2018年版】楽天買いまわりで欲しいもの&購入したいものリスト!随時更新

今年は、和食器を買い替えたり、鉄のフライパンにしたりと、少しずつお気に入りを増やしています。

使用感などは、ブログにてまとめようと思っています。

ワードローブの整理をする

社宅に引っ越してから、色々なところを整理してきました。

かなりスッキリしてきましたが、衣食住のうち「衣」の部分がまだまだ改善の余地があります

ミニマリストの私服制服化まではいきませんが、「着回しを考慮して、洋服を厳選していく」考えは、とても参考になります。私も「着ていない服はない!」と言い切れるまで、徹底して洋服の整理をしていきたいです。

カラー診断や骨格診断なども、試してみたいと思っています。

カラー診断や骨格診断をやってみました。洋服選びのかなり参考になり、受けてみて本当によかった!

それに伴い、いらない洋服を断捨離し、少しずつ自分に似合う洋服に買い替え中です。

参考 パーソナルカラーは自己診断が難しい!低料金で気軽にプロのアドバイスを受ける3つの方法

また、今人気の「ファッションレンタル」も試してみました。洋服を増やさずに、たくさんオシャレを楽しみたい方にはオススメです!

参考 子育てママがオシャレ感覚を取り戻すために!エアークローゼットのファッションレンタルを体験

家事の時短化・効率化

次男くんも幼稚園に入るため、朝の準備は今以上にバタバタになりそうです。そこで、朝ごはんの定番化をしたいと考え中。

トーストは楽だけど腹持ちがあまりよくないので、パンならホットサンドがいいかな。子供たちは、おにぎりが好き。朝ごはん定番メニューは家族会議で決めたいと思います。

ホットサンドメーカーは買わず。基本的に、おにぎり+納豆+ヨーグルトという、発酵食品だらけのメニューに落ち着きました。

前日におにぎりは作っておくので手間はほとんどなく、腹持ちも比較的良いです。

② 知性の目標

地域のセミナーや講座に年10回以上参加する

今年も地域のセミナーや講座に積極的に参加したいと思います。

特に、昨年行けなかった「一眼レフ」など写真関係の講座があれば、どんどん参加したいと思います。

次男くんの幼稚園が始って落ち着くと思いきや、時間がないのが正直な感想。

2時過ぎにお迎えに行って、幼稚園で頑張っている分「わがまま王子」がさく裂中。夕方の食事の準備も前通しでやっているので、思いの外、忙しいです。

しかも、毎日のグズグズ&ワガママに付き合うのも結構大変で、ちょっと引きこもり気味でした。

後半は、もう少し自己啓発に時間が取れたらいいなと思っています。

③ ビジネスの目標

在宅ワークで年収240万円以上を目指す

はい、かなり大きく出ました(笑)現状のパート収入から、月20万円の正社員並の収入まで一気に飛躍するのが目標。

次男くんが、幼稚園に入れば、稼働時間が5時間くらいは取れるので、やっと仕事っぽい仕事ができそうです。

と言いつつ、幼稚園も小学校も、長期連休しっかりあるし、半日とかも多いんですよね。まぁ、何とか頑張ります。

参考 賢いママは隙間時間を有効活用!在宅ワークで子育て主婦が稼ぐ5つの方法

実は、今年から扶養を抜けることになっちゃいまして…。

時短で働いていた正社員時代の給料を上回るようになり、少しずつ在宅ワークでの収入も安定してきました。現在は、当ブログと知り合いから委託されたライター業がメインの仕事です。

ただ、税金や社会保険料は、痛い出費になるので、これまで以上に頑張らないといけません。

個人事業主になると、帳簿付けも必要になってくるので、結構面倒です。ちゃんと毎月つければいいものの、ついつい怠けてしまい、先日半年分を一気に片づけました。

後半は、毎月コツコツとつけていこうと思います。

参考 初心者個人事業主が選んだ会計ソフトはやよいの青色申告オンライン!確定申告が一気に楽になる

新たなブログを立ち上げる

ブログ1本だけでは、大きく稼ぐことは難しいし、リスク分散も大事です。実は、当ブログで結構上位にいたページがなぜか、大きくランクダウンするというハプニングもありまして…。

ブログ「きららぼし」は、私の趣味のようなものなので、あまり戦略とか構成とかは考えていません。とりあえず、何でもやってみようスタンスです。

新たなブログは、もう少しアフィリエイト戦略を立てて運営していくつもりです。2018年中に、アフィリエイト単価が高そうなキーワード設定で、ブログを2つ立ち上げようと思っています。

既に、キーワードはある程度絞っているので、あとはどのように形にしていくかが、面白いところですよね。

きららぼしの更新が減っているのはお気づきでしたか(笑)

実は、4月から別ブログの方に時間を取られており、こちらのブログの更新が滞っていました。

新しいブログ用に、有料テーマ(テンプレート)を購入したので、併せてきららぼしの方も変更しています。

かなり、素敵なブログになったと思いませんか?!

私が使っているのは、専業アフィリエイターのひつじさんとATLASの開発者の赤石カズヤさんが共同開発で作った「JIN」というWordpressのテーマです。

一気にオシャレになった上、回遊率がかなり上がり、すごくおすすめ。(でも、同じブログのテーマが増えるので、本音はあまりおすすめしたくないけど。)

ちなみに、新しいブログは50記事を超えましたが、一日のPVが未だ50くらい。バックリンクも一切つけていませんし、まぁこんなもんですかね。収入は30円程度…(苦笑)

半ば、実験のような形で進めているので、もし爆発的に稼げるようになったら、ノウハウをまとめてみますね。来年の今頃には、数十万稼いだとか言いたいな~。

④ お金の目標

スマホの買い替え・ネット回線の比較

前回、iPhone6sに買い替えて、既に2年が経とうとしています。

参考 iPhone売ってプチボーナス!ネットオフのスマホ宅配買取サービスを利用してみた

次も、iPhoneにする予定なので、できるだけ安く買う方法をリサーチしたいと思います。ダンナさんが仕事関係で使うので、通話し放題があることが条件。

結局、iPhoneのバッテリー交換をし、ワイモバイルに契約だけ変更。スマホ代は夫婦で月5,000円くらいになりました。

参考 iPhoneを安く購入する方法は?ソフトバンク&ワイモバイル乗り換えキャンペーンがお得

電気&ガス自由化

昨年、やろうと思ってできなかった電力&ガス自由化

候補としては、東京ガスにしようかと考え中。クックパッドサービスや、ポイントサービス(Tポイントや楽天ポイントに変更可)が充実しているのがメリット。

他と比較して、スマホの切り替えタイミング(インターネット切り替え)で一緒に変更したいです。

切り替えるだけなので、さっさとやればいいだけなんですが、まだ、手を付けていません。

口座を整理する

昨年、やろうと思ってできなかった口座の整理も

次男くんを連れて銀行まわりをするのが、ちょっと大変だったので、つい後回しにしていました。

お金の管理を分かりやすくするためにも、口座の整理は必須。投資口座なども増えているので、使っていない口座は断捨離したいです。

口座の整理は実施済み。次男くん抜きでの銀行まわりは、それはそれは快適で、1時間ほどでキレイサッパリ。

いらない口座をまとめ、パスワードや暗証番号の管理方法なども考えました。

仮想通貨を極める

昨年からわが家では仮想通貨ブーム。ダンナさんは20万円の元金で(お小遣い範囲内)、既に10万円以上の利益を得ています

今年も、まだまだ仮想通貨バブルは続きそうなので、早めにこの波に乗っかりたいと思います。

ビットコイン以外にも、ネム、リップル、アルトコインなどの仮想通貨はこれから伸びていきそう。ビットコインを初期に1万円購入した人は、億万長者ですからね。もっと早く始めていなかったことが悔やまれます。

私も、ビットフライヤーコインチェックに登録し、仮想通貨取引をスタートしてみました。

コインチェックにも預けていたので、一時は顔面蒼白でしたが、何とか返ってきて一安心。

年始の仮想通貨の大暴落があったので、とりあえず今は寝かしてある状態です。

節税について勉強する

開業届を出し、確定申告を毎年する必要があるので、節税も視野に。確定拠出年金、iDeCoなどもどんどん活用していきたいです。

小規模企業共済も、節税メリットはありそうですが、途中解約がしにくそうなので、要検討ですね。

現時点では、そこまで売上はないので、節税効果はそこまでないかもしれませんが、将来的に爆発的な収入を得たときのために、予習しておきます!

今年は、税金や社会保険料を支払って、収支がやっとプラスになった状態。節税するほど稼げてないので、収入を増やすことを優先しようと思います。

⑤ 家族関係の目標

海外旅行のための準備

長男くんが低学年のうちに行きたい海外旅行。行く時期としては、2019年の春休み頃が第一候補。行先は、ハワイ!(チケットが取れなかったらグアム。)

できれば、マイルを貯めて特典航空券(マイルを使ってタダで行けるチケット)を使っていきたいですが、ちょっと難しいそうです。

海外の特典航空券の予約は、約1年前から。2019年の春休みに行こうと思ったら、2018年の春に予約しないといけません。

マイルで一人分くらいは貯まっているけど、さすがに家族4人分をあと3ヵ月で貯めるのは大変かな…。

参考 アメックスゴールドカードの得する裏技!紹介プログラムで初年度年会費無料&ボーナスポイントゲット

残念ながら、ダンナさんが中国へ単身赴任になってしまい、春休みの海外旅行は延期に。単身赴任は、一年間の期間限定なので、それまでに海外旅行資金をガッツリ貯めたいです。

目指せ、アウラニディズニーリゾート in Hawaii!!

長男の英語教育開始

小学校生活も徐々に慣れてきて、学校でも英語の勉強がスタートしています。

長男くんも簡単な単語を覚えて、嬉しそうに教えてくれるので、英語教育もそろそろ開始時かな。

家では、ちょっとした英語の会話をしたり、単語遊びを始めています。本人が希望すれば、オンラインイングリッシュも週1~2回くらいはやってもいいかなと思います。

長男くんは、チャレンジイングリッシュで英語の勉強を始めることにしました。また、少し時間的な余裕もあったので追加教材の「考える力プラス」を開始。

参考 小学生の英語教育は必要?子供に英語を習わせる決断をした理由

参考 【口コミレポ】進研ゼミ小学講座「考える力プラス」がすごくいい!Z会を考えている方におすすめ

次男くんは、メルカリで中古のチャレンジイングリッシュのDVDや知育玩具を購入。また、自宅学習としてポピーを始めました。

参考 幼児教育はどれがいい?大手教材4社を比較して「ポピー」を選んだ5つの理由

次男の幼稚園入園準備

ついこの前、次男くんを出産したと思ったら、あっという間に幼稚園入園です。二人目だからか、何もしてあげていないまま大きくなってしまいました(汗)

ということで、少し慌てて、入園までに日常生活の基本的なことの強化合宿をやっていこうと思います。スプーン・フォークの持ち方、着替え(ボタンとか)、トイレでお尻を拭けるようにするなど。

あとは、裁縫ですね。レッスンバッグとか、給食袋とか、ミシン作業がたくさんあるので、早めに終わらせたいと思います。

参考 入園グッズは手作り派?初心者がミシン選びで失敗しないための5つのポイント

幼稚園グッズは、頑張って手作りしました!

スプーン、フォーク、エジソン箸はマスターしたものの、家では「食べさせて~。」の連続です。幼稚園では頑張っているようなので、しばらくは甘えさせてあげるしかないですね。

着替えやトイレなどは、幼稚園でチャレンジしているみたいで、いつの間にか制服のボタンもつけられるようになっていました。

⑥ 人間関係の目標

ビジネス関係の人間関係の構築

今まではママ友メイン生活でしたが、キャリアアップになる人間関係も広げていきたいです。

同じように在宅で働くママなど、悩み相談とかできる仲間ができたらいいな。

とりあえず、商工会議所には加入しようと考えているので、少しずつ人脈作りをしていきたいと思います。

商工会議所に加入したものの、ビジネスの人脈作りは、ほとんどできていません。

一方、すごい勢いで幼稚園のママ友が増えました。もともとインドア派ですが、ランチ会に行ったり、幼稚園後は公園で遊んだりと、刺激が多いです。

⑦ 健康の目標

40キロ台前半まで減量ダイエット

昨年、夏頃から始めたダイエット。

まだまだ目標の40キロ台前半には到達できていないので、今年中には目標達成したいと思います。

シックスパッドは継続中。

おうちヨガをたまにやったり、シックスパッドで筋トレをしたり、と地味なダイエットをしていますが、なかなか落ちません。

30代後半になると、代謝が落ちると言うのは本当でした。

この際、夏休み後は、痩身エステにでも頼ろうかと思っています。とりあえず、大手の体験エステに一通り行こうかと考えています。

自分に合ったシャンプー&コンディショナーを見つける

私の最大のコンプレックス…。それは剛毛xくせ毛!

思春期頃からずっと悩まされてきた大問題です。今まで、色々なシャンプーやコンディショナー(トリートメント)を試してきましたが、どれもしっくりこない。

女性の第一印象を決めるのは「肌」と「髪」。気付けば30代後半。髪質も変わってきているので、本腰を上げて、自分にあったシャンプー&コンディショナーを徹底的に探そうと思います。

口コミが良かった「シュワルツコフフォルムコントロール」を使ってみたところ、よかったので継続中。

目標の進捗状況は?

上期の振り返りをしてみたところ、意外と達成していることが多くてビックリ!

実は、振り返りをするまで、自分が立てた目標のことなんて、すっかり忘れていました。

それでも、ブログに書いたことで、達成しようという滞在意識が生まれたのかもしれません。

皆さんも、ぜひ年始に立てた目標設定を振り返ってみてください。もし、達成できていなくても、まだまだ後半戦があるので、巻き返せるはずです!