主婦の自己啓発

2018年の振り返り!1年の目標設定で達成できたこと&やり残したこと

毎年、恒例になっているブログで振り返り。目標を公言することで、不思議と叶うことが増えています。

さて、今年立てた目標はどのくらい達成できたのか、一つずつ確認していこうと思います。今回のブログ記事は、完全に自分の備忘録なので、興味のない方はスルーしてください(笑)

2018年の目標と達成状況

年の目標は、人生のミッションを達成するための小さなステップです。私のミッションは、主に7項目に分けています。

ミッションについては、別記事で詳しく書いていますので、よろしければご覧ください。

➡ 目的のない人生はつまらない!ミッション&ビジョンの見つけ方【実例付】

① 心の目標

厳選したモノの暮らし

自分が気に入ったモノ、本当に厳選したモノがある暮らしって心が落ち着きませんか?

お気に入りの北欧食器を使うと、苦手な料理も少し楽しくできるようになりました。(特に食器洗いは、丁寧に洗うように。)

今年も引き続き、お気に入りのものを見つけていきたいと思います。

昨年は普段使いの洋食器を買い替えてましたが、今年は和食器。旅行に行くときに、記念として豆皿を数枚ずつ揃えることしました。

四国旅行や栃木旅行では、お気に入りの豆皿を見つけることができました。

➡ 初めての窯元めぐりは砥部焼「すこし屋松田窯」へ!オシャレなギャラリースペース有

➡ 益子焼・陶器市で人気!有名作家のかわいい食器を買いに栃木旅行へ

また、テフロン加工のフライパンから卒業し、鉄フライパンデビューしたり、電気ケトルを買い替えたりと、厳選したモノに囲まれた生活を満喫しています。

➡ お手入れ楽チン!ビタクラフトの鉄フライパンは初心者にもおすすめ

➡ 電気ケトルを徹底比較!オシャレ&機能的なデロンギアクティブがおすすめ

ワードローブの整理をする

ミニマリストの私服制服化まではいきませんが、「着回しを考慮して、洋服を厳選していく」考えは、とても参考になります。私も「着ていない服はない!」と言い切れるまで、徹底して洋服の整理をしていきたいです。

カラー診断や骨格診断をやってみました。洋服選びのかなり参考になり、受けてみて本当によかった!

それに伴い、いらない洋服を断捨離し、少しずつ自分に似合う洋服に買い替え中です。

➡ パーソナルカラーは自己診断が難しい!低料金で気軽にプロのアドバイスを受ける3つの方法

また、今人気の「ファッションレンタル」も試してみました。洋服を増やさずに、たくさんオシャレを楽しみたい方にはオススメです!

➡ 子育てママがオシャレ感覚を取り戻すために!エアークローゼットのファッションレンタルを体験

家事の時短化・効率化

次男くんも幼稚園に入るため、朝の準備は今以上にバタバタになりそうです。そこで、朝ごはんの定番化をしたいと考え中。

ホットサンドメーカーは買わず。基本的に、おにぎり+納豆+ヨーグルトという、発酵食品だらけのメニューに落ち着きました。

前日におにぎりは作っておくので手間はほとんどなく、腹持ちも比較的良いです。

② 知性の目標

地域のセミナーや講座に年10回以上参加する

今年も地域のセミナーや講座に積極的に参加したいと思います。

特に、昨年行けなかった「一眼レフ」など写真関係の講座があれば、どんどん参加したいと思います。

残念ながら、今年はあまりセミナーに行けませんでした。

代わりに、心理学カウンセラーの資格を取得しました。

➡️ 主婦が心理学を勉強する必要性は?基礎からカウンセラー資格を取得した理由

③ ビジネスの目標

新たなブログを立ち上げる

新たなブログは、もう少しアフィリエイト戦略を立てて運営していくつもりです。2018年中に、アフィリエイト単価が高そうなキーワード設定で、ブログを2つ立ち上げようと思っています。

ブログな予定通り2つ立ち上げました。一つはトップページを作っただけで、記事も入れていません。

もう一つは、100記事くらい入れた状態です。現段階で一日辺りのPVは100前後。先日、高めの単価の商品が一つ売れました。

ただ、当ブログがかなりアクセスダウンしてさまったため、その対処や、ライターの仕事も増やしてしまったので、あまりテコ入れができていない状態です。

④ お金の目標

スマホの買い替え・ネット回線の比較

前回、iPhone6sに買い替えて、既に2年が経とうとしています。

次も、iPhoneにする予定なので、できるだけ安く買う方法をリサーチしたいと思います。ダンナさんが仕事関係で使うので、通話し放題があることが条件。

結局、iPhoneのバッテリー交換をし、ワイモバイルに契約だけ変更。スマホ代は夫婦で月5,000円くらいになりました。

➡ iPhoneを安く購入する方法は?ソフトバンク&ワイモバイル乗り換えキャンペーンがお得

電気&ガス自由化

昨年、やろうと思ってできなかった電力&ガス自由化

他と比較して、スマホの切り替えタイミング(インターネット切り替え)で一緒に変更したいです。

切り替えるだけなので、さっさとやればいいだけなんですが、手をつけずに終わってしまいました。

口座を整理する

昨年、やろうと思ってできなかった口座の整理も

お金の管理を分かりやすくするためにも、口座の整理は必須。投資口座なども増えているので、使っていない口座は断捨離したいです。

口座の整理は実施済み。次男くん抜きでの銀行まわりは、それはそれは快適で、1時間ほどでキレイサッパリ。

いらない口座をまとめ、ネットバンクのパスワードや暗証番号の管理方法なども考えました。

仮想通貨を極める

昨年からわが家では仮想通貨ブーム。ダンナさんは20万円の元金で(お小遣い範囲内)、既に10万円以上の利益を得ています

今年も、まだまだ仮想通貨バブルは続きそうなので、早めにこの波に乗っかりたいと思います。

年明けの大暴落、コインチェックの流出問題で、仮想通貨は何も手をつけていません。

わが家も数万円預けているので、とりあえず保留中。

節税について勉強する

開業届を出し、確定申告を毎年する必要があるので、節税も視野に。確定拠出年金、iDeCoなどもどんどん活用していきたいです。

小規模企業共済も、節税メリットはありそうですが、途中解約がしにくそうなので、要検討ですね。

ライターの仕事を増やしたため、ある程度の定期収入を得ることができるようになりました。

節税対策で小規模企業共済に申し込むことにしました。無駄な税金は支払いたくなきので、満額の84万円を年末ギリギリに預けてきました。

ただ、ブログの売り上げが大幅に下がっていることもあり、来年は大きく減額する可能性もあります。そうならないためにも、しっかりとブログ運営に力を入れないと。

➡ 個人事業主の節税対策!小規模企業共済へ現金一括で前納するメリット

⑤ 家族関係の目標

海外旅行のための準備

長男くんが低学年のうちに行きたい海外旅行。行く時期としては、2019年の春休み頃が第一候補。行先は、ハワイ!(チケットが取れなかったらグアム。)

残念ながら、ダンナさんが中国へ単身赴任になってしまい、春休みの海外旅行は延期に。単身赴任は、一年間の期間限定なので、それまでに海外旅行資金をガッツリ貯めたいです。

目指せ、アウラニディズニーリゾート in Hawaii!!

長男の英語教育開始

小学校生活も徐々に慣れてきて、学校でも英語の勉強がスタートしています。

長男くんも簡単な単語を覚えて、嬉しそうに教えてくれるので、英語教育もそろそろ開始時かな。

長男くんは、チャレンジイングリッシュで英語の勉強を始めることにしました。また、少し時間的な余裕もあったので追加教材の「考える力プラス」を開始。

➡ 小学生の英語教育は必要?子供に英語を習わせる決断をした理由

➡ 【口コミレポ】進研ゼミ小学講座「考える力プラス」がすごくいい!Z会を考えている方におすすめ

次男くんは、メルカリで中古のチャレンジイングリッシュのDVDや知育玩具を購入。また、自宅学習としてポピーを始めました。

➡ 幼児教育はどれがいい?大手教材4社を比較して「ポピー」を選んだ5つの理由

次男の幼稚園入園準備

入園までに日常生活の基本的なことの強化合宿をやっていこうと思います。スプーン・フォークの持ち方、着替え(ボタンとか)、トイレでお尻を拭けるようにするなど。

あとは、裁縫ですね。レッスンバッグとか、給食袋とか、ミシン作業がたくさんあるので、早めに終わらせたいと思います。

幼稚園グッズは、頑張って手作りしました!

スプーン、フォーク、エジソン箸はマスターしたものの、家では「食べさせて~。」の連続です。幼稚園では頑張っているようなので、しばらくは甘えさせてあげるしかないですね。

着替えやトイレは、気が向けば一人でやってくれるようになり、少しだけ楽になりました。

⑥ 人間関係の目標

ビジネス関係の人間関係の構築

今まではママ友メイン生活でしたが、キャリアアップになる人間関係も広げていきたいです。

同じように在宅で働くママなど、悩み相談とかできる仲間ができたらいいな。

とりあえず、商工会議所には加入しようと考えているので、少しずつ人脈作りをしていきたいと思います。

商工会議所に加入したものの、ビジネスの人脈作りは、ほとんどできていません。

ツイッターやインスタグラムの出没頻度を少しずつ増やし、仲間づくりを意識しています。

また、12月からオンラインサロンというものに入ってみることにしました。ネット上の付き合いはキライではありませんが、あまり得意でもないので、どうなるのかドキドキです。

一方、すごい勢いで幼稚園のママ友が増えました。もともとインドア派ですが、ランチ会に行ったり、幼稚園後は公園で遊んだりと、刺激が多いです。

⑦ 健康の目標

40キロ台前半まで減量ダイエット

昨年、夏頃から始めたダイエット。

まだまだ目標の40キロ台前半には到達できていないので、今年中には目標達成したいと思います。

おうちヨガをたまにやったり、シックスパッドで筋トレをしたり、と地味なダイエットをしていますが、なかなか落ちません。

あとは体験エステに行ったり、ドルチェグストでケール&フルーツを飲んだりしていますが、まだ40キロ台前半には近づけていません。

30代後半になると、代謝が落ちると言うのは本当でした。

➡ 本気で痩せる30代!たかの友梨・痩身エステ体験の効果を口コミレポ

➡ ネスレウェルネススムージーで野菜不足を解消!ドルチェグストが大活躍

自分に合ったシャンプー&コンディショナーを見つける

私の最大のコンプレックス…。それは剛毛xくせ毛!

女性の第一印象を決めるのは「肌」と「髪」。気付けば30代後半。髪質も変わってきているので、本腰を上げて、自分にあったシャンプー&コンディショナーを徹底的に探そうと思います。

口コミが良かった「シュワルツコフフォルムコントロール」を使ってみたところ、よかったので継続中。

目標の達成状況は?

今年の目標は半分以上は達成することができました。

最後に、今年も「きららぼし」に遊びに来ていただきありがとうございました。来年も、少しでも皆様のお役に立てるブログ運営を心掛けていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し