ゆる家事

お芋堀後の料理!サツマイモ大量消費クックパッド人気&話題のレシピ

image
先日は、幼稚園のサツマイモ堀りでした。

息子の幼稚園では、初夏にジャガイモ、秋にサツマイモと年2回芋ほりがあります。園の畑で、副園長先生が耕したり、苗付けしたりしているらしい。本当にありがたいです。

そして、毎回掘ってくるお芋の量と言ったらすごいこと!

園児300人ほどの比較的大きな幼稚園ですが、一人ビニール袋いっぱい持って帰ってきます。

「いっぱい取ってきてね!!」と息子に言ったところ、

「ママのために、クラスで一番いっぱい掘ってきた♪」と嬉しそうに帰ってきました。
そして、本当にデカい。

3歳児が一人でこれを掘ってきたかと思うと、すごい力。

さて、一生懸命掘ってきてくれたサツマイモ。料理は得意じゃないけど、こんな時は、私も頑張らなきゃ。

まずは、サツマイモごはん(写真撮り忘れ)

Cpicon シンプルがおいしい✿さつまいもごはん by とーみママ

炊飯器で炊くだけなので、とっても簡単。
次の日の朝にサツマイモおにぎりを作ったら、ペロッと平らげました。

そして、息子と一緒にスイートポテト作り。

image

Cpicon ☆スイートポテト☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

image今回は気合を入れて、裏ごしまでしたら、やっぱり滑らか。

甘さも控え目なので、パクパク食べ過ぎた~。息子なんて、いつの間にか4つも食べてた!!

やっぱり手作りのお菓子っていいですね♪

そして、サツマイモのコロッケ。簡単にできて、美味しかったです。

image
Cpicon *甘〜く香ばしい♡さつまいもコロッケ* by おにぎりママ

まだ3本残っているので、今度は、朝の番組でやっていた『薩摩芋とレンコンのデパ地下風』を作ってみたいと思います。

簡単にできるごはんに合うおかずらしいです。

Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

レシピの調達はCOOKPADばかり。いつか自分でレシピを考えれるくらい料理の腕が上がればなぁ。