主婦の自己啓発

【2018年の目標設定】人生のミッションを達成するためのステップ

2018年の目標設定

明けましておめでとうございます。

ブログ「きららぼし」も5年目に突入し、今年もこうして新年の挨拶ができることを嬉しく思います。これも、ひとえにブログに遊びに来ていただいている皆さまのおかげと、感謝しております。

さて、年のはじめはブログ記事は、目標設定から。

「私生活でも目標設定するなんて面倒。何も考えずに生きていきたい。」

私も、以前はただ何となく毎日を過ごしていましたが、やはり目標を作った方が、生きやすい。

ゴールなく走ることって、実はとっても大変なこと。サクッと目標を作って、突き進んだ方が、余計なことを考える暇もないので、気持ち的にも楽です。

今年も、一年の目標を「人生のミッション」に沿って設定してみました。昨年はこの方法で、私自身ほとんどの目標を達成することができました。

人生のミッションに沿って目標を設定

皆さんは、人生のミッションについて考えたことはありますか?

人生のミッションを考えることで、「何をしたいのか。」「どうなりたいのか。」などがクリアになり、実現する近道になります。

以下が、私の人生のミッションと、ミッションを達成するための目標です。

【 人生のミッション 】

時間とお金にゆとりある暮らしの基盤を築き、知識を深め、新しい経験をすることで達成感を味わう。

【 ミッションを達成するための目標 】

シンプルな思考力を身に付け、心にゆとりを持った暮らしをする
知性 新たな経験から得た知識を深めるために、ブログで配信する
ビジネス 翻訳・ブログ・ライターにて効率的に月収50万円以上を稼ぐ
お金 家計の無駄を省き投資運用することで、本当に好きなことにお金を使う
家族 家族が自分の進む道を見つけられるように、思いやりを持ってサポートする
社会・
人間関係
古くからの友人を大切にしつつ、世界各国に共に学び刺激し合える仲間を作る
健康 正しい運動法と食事法を学び、健康で美しい体づくりをする

参考 人生のミッションとビジョンの作り方!価値観を整理して生きる目的や目標を持とう

今年の目標設定

人生のミッションを達成するために、一年の目標を細かく考えていきます。

① 心の目標

厳選したモノの暮らし

自分が気に入ったモノ、本当に厳選したモノがある暮らしって心が落ち着きませんか?

昨年は、今まで妥協していた食器類を一気に買い替えました。イッタラ、アラビアなど。

参考 北欧ブランド食器を安く買いたい!イッタラ・アラビア・マリメッコが激安のネットショップベスト5

お気に入りの北欧食器を使うと、苦手な料理も少し楽しくできるようになりました。(特に食器洗いは、丁寧に洗うように。)

今年も引き続き、お気に入りのものを見つけていきたいと思います。買いたいモノをリストアップ済。

参考 【2018年版】楽天買いまわりで欲しいもの&購入したいものリスト!随時更新

ワードローブの整理をする

社宅に引っ越してから、色々なところを整理してきました。

かなりスッキリしてきましたが、衣食住のうち「衣」の部分がまだまだ改善の余地があります

ミニマリストの私服制服化まではいきませんが、「着回しを考慮して、洋服を厳選していく」考えは、とても参考になります。私も「着ていない服はない!」と言い切れるまで、徹底して洋服の整理をしていきたいです。

カラー診断や骨格診断なども、試してみたいと思っています。

家事の時短化・効率化

次男くんも幼稚園に入るため、朝の準備は今以上にバタバタになりそうです。そこで、朝ごはんの定番化をしたいと考え中。

トーストは楽だけど腹持ちがあまりよくないので、パンならホットサンドがいいかな。子供たちは、おにぎりが好き。朝ごはん定番メニューは家族会議で決めたいと思います。

② 知性の目標

地域のセミナーや講座に年10回以上参加する

今年も地域のセミナーや講座に積極的に参加したいと思います。

特に、昨年行けなかった「一眼レフ」など写真関係の講座があれば、どんどん参加したいと思います。

③ ビジネスの目標

在宅ワークで年収240万円以上を目指す

はい、かなり大きく出ました(笑)現状のパート収入から、月20万円の正社員並の収入まで一気に飛躍するのが目標。

次男くんが、幼稚園に入れば、稼働時間が5時間くらいは取れるので、やっと仕事っぽい仕事ができそうです。

と言いつつ、幼稚園も小学校も、長期連休しっかりあるし、半日とかも多いんですよね。まぁ、何とか頑張ります。

参考 賢いママは隙間時間を有効活用!在宅ワークで子育て主婦が稼ぐ5つの方法

新たなブログを立ち上げる

ブログ1本だけでは、大きく稼ぐことは難しいし、リスク分散も大事です。実は、当ブログで結構上位にいたページがなぜか、大きくランクダウンするというハプニングもありまして…。

ブログ「きららぼし」は、私の趣味のようなものなので、あまり戦略とか構成とかは考えていません。とりあえず、何でもやってみようスタンスです。

新たなブログは、もう少しアフィリエイト戦略を立てて運営していくつもりです。2018年中に、アフィリエイト単価が高そうなキーワード設定で、ブログを2つ立ち上げようと思っています。

既に、キーワードはある程度絞っているので、あとはどのように形にしていくかが、面白いところですよね。

④ お金の目標

スマホの買い替え・ネット回線の比較

前回、iPhone6sに買い替えて、既に2年が経とうとしています。

参考 iPhone売ってプチボーナス!ネットオフのスマホ宅配買取サービスを利用してみた

次も、iPhoneにする予定なので、できるだけ安く買う方法をリサーチしたいと思います。ダンナさんが仕事関係で使うので、通話し放題があることが条件。

電気&ガス自由化

昨年、やろうと思ってできなかった電力&ガス自由化

候補としては、東京ガスにしようかと考え中。クックパッドサービスや、ポイントサービス(Tポイントや楽天ポイントに変更可)が充実しているのがメリット。

他と比較して、スマホの切り替えタイミング(インターネット切り替え)で一緒に変更したいです。

口座を整理する

昨年、やろうと思ってできなかった口座の整理も

次男くんを連れて銀行まわりをするのが、ちょっと大変だったので、つい後回しにしていました。

お金の管理を分かりやすくするためにも、口座の整理は必須。投資口座なども増えているので、使っていない口座は断捨離したいです。

仮想通貨を極める

昨年からわが家では仮想通貨ブーム。ダンナさんは20万円の元金で(お小遣い範囲内)、既に10万円以上の利益を得ています

今年も、まだまだ仮想通貨バブルは続きそうなので、早めにこの波に乗っかりたいと思います。

ビットコイン以外にも、ネム、リップル、アルトコインなどの仮想通貨はこれから伸びていきそう。ビットコインを初期に1万円購入した人は、億万長者ですからね。もっと早く始めていなかったことが悔やまれます。

私も、ビットフライヤーコインチェックに登録し、仮想通貨取引をスタートしてみました。

節税について勉強する

開業届を出し、確定申告を毎年する必要があるので、節税も視野に。確定拠出年金、iDeCoなどもどんどん活用していきたいです。

小規模企業共済も、節税メリットはありそうですが、途中解約がしにくそうなので、要検討ですね。

現時点では、そこまで売上はないので、節税効果はそこまでないかもしれませんが、将来的に爆発的な収入を得たときのために、予習しておきます!

⑤ 家族関係の目標

海外旅行のための準備

長男くんが低学年のうちに行きたい海外旅行。行く時期としては、2019年の春休み頃が第一候補。行先は、ハワイ!(チケットが取れなかったらグアム。)

できれば、マイルを貯めて特典航空券(マイルを使ってタダで行けるチケット)を使っていきたいですが、ちょっと難しいそうです。

海外の特典航空券の予約は、約1年前から。2019年の春休みに行こうと思ったら、2018年の春に予約しないといけません。

マイルで一人分くらいは貯まっているけど、さすがに家族4人分をあと3ヵ月で貯めるのは大変かな…。

参考 アメックスゴールドカードの得する裏技!紹介プログラムで初年度年会費無料&ボーナスポイントゲット

長男の英語教育開始

小学校生活も徐々に慣れてきて、学校でも英語の勉強がスタートしています。

長男くんも簡単な単語を覚えて、嬉しそうに教えてくれるので、英語教育もそろそろ開始時かな。

家では、ちょっとした英語の会話をしたり、単語遊びを始めています。本人が希望すれば、オンラインイングリッシュも週1~2回くらいはやってもいいかなと思います。

次男の幼稚園入園準備

ついこの前、次男くんを出産したと思ったら、あっという間に幼稚園入園です。二人目だからか、何もしてあげていないまま大きくなってしまいました(汗)

ということで、少し慌てて、入園までに日常生活の基本的なことの強化合宿をやっていこうと思います。スプーン・フォークの持ち方、着替え(ボタンとか)、トイレでお尻を拭けるようにするなど。

あとは、裁縫ですね。レッスンバッグとか、給食袋とか、ミシン作業がたくさんあるので、早めに終わらせたいと思います。

参考 入園グッズは手作り派?初心者がミシン選びで失敗しないための5つのポイント

⑥ 人間関係の目標

ビジネス関係の人間関係の構築

今まではママ友メイン生活でしたが、キャリアアップになる人間関係も広げていきたいです。

同じように在宅で働くママなど、悩み相談とかできる仲間ができたらいいな。

とりあえず、商工会議所には加入しようと考えているので、少しずつ人脈作りをしていきたいと思います。

⑦ 健康の目標

40キロ台前半まで減量ダイエット

昨年、夏頃から始めたダイエット。

まだまだ目標の40キロ台前半には到達できていないので、今年中には目標達成したいと思います。

シックスパッドは継続中。

自分に合ったシャンプー&コンディショナーを見つける

私の最大のコンプレックス…。それは剛毛xくせ毛!

思春期頃からずっと悩まされてきた大問題です。今まで、色々なシャンプーやコンディショナー(トリートメント)を試してきましたが、どれもしっくりこない。

女性の第一印象を決めるのは「肌」と「髪」。気付けば30代後半。髪質も変わってきているので、本腰を上げて、自分にあったシャンプー&コンディショナーを徹底的に探そうと思います。

一年の目標を立ててみよう!

今年は、次男くんの幼稚園入園で私自身の生活はガラッと変わりそうです。

新しく何か始めることは、とてもワクワクします。皆さんも、ぜひ今年の目標をリストアップしてみてくださいね!

そして毎月1回でも2回でも見直してください。そうすることで、今年が終わる頃には、自然と目標達成されている方が多いはずですよ。

とりあえず、仮想通貨が倍以上になっていることを願います(笑)

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し