シャングリラホテルでアフターヌーンティ!東京駅周辺の大人女子会にオススメ

東京駅周辺でアフターヌーンティーの口コミレポ

「久々に高校の同級生と女子会!東京駅周辺でアフターヌーンティーが楽しめるレストランやラウンジはどこだろう?」

先日、高校の時の同級生4人で大人女子会を開催してきました。私は高校の時、海外で過ごしていますが、海外で過ごした戦友のような貴重な日本人の友達たち。

結婚して、主婦になってからも、年数回のペースで会っています。以前、軽井沢にも一緒に旅行にメンバーです。

参考 軽井沢の温泉旅館「常盤館」に宿泊。子供たち大興奮の登山電車でいく絶景露天風呂!

参考 子連れ女子旅ハルニレテラスの楽しみ方!中軽井沢で非日常的なリゾート気分を味わおう

私は、地元が愛知→結婚して富山→現在神奈川住まいで、東京駅周辺の土地勘はあまりないので、友達にお任せして「ゆっくりアフターヌーンティーが楽しめるレストラン」を探してもらいました。

選んでくれたのは、東京駅周辺の5つ星ホテル「シャングリ・ラ・ホテル」28階のレストランザ・ロビーラウンジです。

スポンサーリンク

シャングリラホテルの雰囲気が素敵

シャングリラホテルのロビー

1階のロビーに入ると、まずは大きなシャンデリアがお出迎えしてくれます。

シャングリラホテルは、東京駅八重津北口から徒歩2分。丸の内トラストタワー本館の28階から37階に位置しています。憧れの5つ星のハイクラスホテル。

宿泊するのには、かなり勇気がいりますが、アフターヌーンティーであれば、もう少し気軽にラグジュアリー感を味わえます。

アフターヌーンティーのメニュー

エレベーターに乗り、28階のザ・ロビーラウンジへ。

予約時間は13時~15時。週末は2時間の時間制限があり、前半と後半の2部制でした。完全に2部制にしてくれているので、人の出入りもほとんどなく、バタバタした感じも少ないのでゆっくり過ごすことができます。

席についてしばらくすると、チェロの生演奏も始まり、大人女子会には最適な雰囲気でした。

アフターヌーンティーのドレスコードは、スマートカジュアル。

周りを見ると、スカートやワンピースの女性グループが多く、ジーンズなどのカジュアル過ぎる人はいませんでした。カップルで来ている男性はジャケットを着ている方もいらっしゃいました。

私は、黒のパンツ&シャツスタイルで行きましたが、もうちょっとオシャレしてきてもよかったかなぁと少し後悔。女子会はファッションも重要ですね。

アフターヌーンティーのドリンク

アフターヌーンティーは、20種類以上ある紅茶がおかわり自由。コーヒー/カフェオレ/カフェラテもあります。冷たい飲み物は、アイスティー(レモン/ミルク)のみ。

ソフトドリンクなどはないので、子供同伴は難しいかもしれませんね。

フォーシーズンズホテルのアフターヌーンティーは、子連れのグループもいましたが、今回は大人だけの落ち着いた雰囲気でした。

参考 東京駅フォーシーズンズホテルでアフターヌーンティーを楽しむ女子会

とりあえず、手始めに「シャングリ・ラ ホテル東京 オリジナルヒマラヤン ブレンド」を頼んでみました。

ポットでサーブされる紅茶は、ティーカップ2杯弱くらいの量でちょうど良い。

その他、「オーガニック エジプシャン カモミール」「オーガニック ラズベリー ネクター 」なども飲みましたが、どれも香りがよく、美味しいかったです。茶葉によって、紅茶の色や香りが全然違うので、ついつい楽しくて頼みすぎてしまいますね(笑)

アフターヌーンティーのスイーツメニュー

スイーツメニューが、3段プレート運ばれてきました。キラキラ輝くスイーツたちに、キュンキュン♡


上段: ラズベリーマカロン・チーズケーキ

中段: アップルコンポートタルト・トロピカルフルーツタルト・イチゴのムースケーキ

下段: スモークサーモンベーグル・クックドハムと胡瓜サンド・トマトとモッツァレラ バジルバターとパプリカブレッド

次は、焼き立てスコーン。

スコーンの種類:プレーン、全粒粉、レーズン

ハチミツ、ジャムなど、4種類がテーブルに用意されているもの以外にも、カウンターにも複数常備されていました。

スコーンはとても美味しく、色々な組み合わせが楽しめるので、これもおかわり自由にしてくれれば…(笑)

アフターヌーンティーの値段

アフターヌーンティーの値段は、4,800円+税&サービス料15%。一休.comの予約で最大19%引き)

スイーツは一つ一つは大きくありませんが、ボリューム的にかなりお腹いっぱいになりました。美味しい紅茶も味わえ、生演奏がある素敵な雰囲気で食事が楽しめて大満足。

特別な日や大人の女子会には、オススメです。

今回、集まったメンバーは、私以外は現在もバリバリ働いている子たち。私のような専業主婦だと、お値段にビビってしまいますが、ポツポツ在宅ワークで稼がせてもらっているので、何の躊躇なく楽しめました。

▼ 在宅ワークでもパート代くらいなら稼げる!

参考 賢いママは隙間時間を有効活用!在宅ワークで子育て主婦が稼ぐ5つの方法

主婦でもママでも女子!

子育てに追われていると、キラキラとした世界からどんどん遠のいてしまいます。

ですが、ちょっとオシャレして、美味しいスイーツを食べて友達と楽しむと「女子だった!」と思い出させてくれます

普通の主婦なので、毎日はこのような暮らしはできませんが、たまには大事です。次回は、どこに行こうか楽しみにしながら、また現実生活を頑張りたいと思います!

店名 ザ・ロビーラウンジ/シャングリ・ラ ホテル 東京
住所 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館
シャングリ・ラ ホテル 東京28F
アクセス 東京駅・八重洲北口から徒歩2分
駐車場 屋内最大104台 24H利用可 300円/30分
ご利用金額に応じて割り引きあり
営業時間 朝 10:00~11:30
昼 11:30~14:30
ティー 平日14:30~17:30/土日祝13:30~17:30
定休日なし

オススメ特集 東京駅周辺でアフターヌーンティーが楽しめるレストラン

スポンサーリンク
関連記事
スポンサーリンク