保険代の節約術

プロに聞く保険の活用術!保険ビュッフェのプレゼント付き無料相談で家計改善

保険の無料相談の口コミ

「結婚した。子供が産まれた。家を買った。そろそろ保険の見直しをしなくては。」

保険の見直しが節約効果が高いと言われていいますが、正直なかなか面倒だし、どうやって見直ししていいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

私も、結婚してすぐ保険に加入しようと、個別にパンフレットなどの資料請求をしましたが、すぐに行き詰ってしまいました。

将来いくらの貯金が必要で、どれくらいの保険に入ればいいのか分からない。そもそも自分に保険が必要なのかも分からない。

そこで、活用したのが無料保険相談でした。

無料保険相談について

無料保険相談をザックリ言うと?
  • ファイナンシャルプランナー(FP)を紹介するサービス
  • ご希望の時間・場所で無料相談
  • 複数の保険から選択可能
  • ライフプランや家計診断も一緒にやってくれる

無料の保険相談に申し込むと、地域のファイナンシャルプランナー(総合保険代理店)を紹介してくれます。

総合保険代理店では、複数の保険を扱っています。

例えば、オリックス生命、損保ジャパン日本興亜、アクサ生命など、個々の要望に合った国内外の保険を組み合わせて提案してくれます。

最近では、保険の相談だけでなく、ライフプランや家計改善についてもアドバイスしてくれることも多いです。

  • ライフプランやマネープランを相談したい
  • 家計全般の診断をしてほしい
  • 節約方法を教えてほしい

このような相談にも乗ってくれるので、保険相談というより、家計の先生のような感じです。

保険代理店に入る販売手数料(マージン)の相場

「無料相談で豪華プレゼント!」

とは言え、家計についての相談が無料で受けられ、さらには豪華なプレゼントもらえるなんて何だか怪しい。

なぜ、このシステムが成り立つのか、調べてみました。

それは、1件保険の契約をすると保険代理店に高額の販売手数料(マージン)が入るから。保険商品を販売した代理店には、保険会社から販売手数料が支払われます。

保険会社によって異なりますが、最初の1年目は販売した保険の年間保険料30~50%が手数料として支払われます。

その後、6~7年間は、年間保険料の10%が支払われます。

【 例 】年間10万円の生命保険に入った場合

  • 1年目 … 最大5万円の手数料
  • 2~7年目 … 約1万円の手数料

だから、代理店は契約を取るために必死です。豪華プレゼントはそのために用意されている営業戦略の一つです。

保険は手数料商売です。私たちの大事なお金が持ってかれるのは少し悔しいですが、もしもの時のことを考えるとやはり保険は入っておいた方が安心ですよね。

どこで保険の相談をする?

無料で保険相談ができるサイトはたくさんあります。

私自身、保険の加入や見直し、学資保険の比較など、様々なシーンでこの無料保険相談を利用してきました。

今回の定期的見直しを申し込んだ理由はこの3点。

  • 医療保険の見直し
  • 老後資金用の貯蓄型保険
  • 豪華プレゼントにつられて…(笑)

どこで相談するのか迷いましたが、最終的に豪華プレゼントにつられて「保険ビュッフェ」にしました。

保険ビュッフェとは?

保険のビュッフェは、保険代理店「あんしんFPパートナー株式会社」が運営する、ファイナンシャルプランナーマッチングサービスサイトです。何だか、お見合いサイトみたい…(笑)

紹介するファイナンシャルプランナーは、無料で家計や保険相談に対応しています。

死亡保険から医療(入院)保険・学資保険・がん保険・年金保険・介護保険・火災保険・地震保険・自動車保険まで何でもこい!という感じです。

保険ビュッフェの無料相談の流れ

相談の場所

保険ビュッフェの無料相談は、全国47都道府県に対応しており、全国カバー率トップクラス。

相談ができる場所は?
  • 直接相談スペース(全国30カ所以上の店舗)
  • ヤマダ電機(東京・神奈川・千葉・埼玉)
  • 自宅
  • 職場
  • ファミレス・カフェ

保険ビュッフェは、自宅・職場・近くのカフェなど自由に相談場所を選ぶことができます。

私は、常に2歳児と行動を共にしているので、周りに迷惑がかからない自宅を選びました。

申込方法はネットで簡単

まず、保険ビュッフェのホームページから、相談の予約フォームをにて申し込みます。

郵便番号と相談場所を指定すると、予約可能な日時が表示されます。あとは、名前・住所・電話番号・メールアドレスを入力するだけで、申し込み完了です。

混雑状況
現在年末で予約が混み合っています。もしお急ぎの方は、保険マンモスの相談もオススメです。

参考 生命保険の見直しで100万円以上の節約に!保険マンモスで無料相談した口コミレポート

予約をすると、確認メールが送られてきます。

指定した日時は仮予約の状態。確定すると、再度連絡があります。

今回指定されたファイナンシャルプランナーさんは、男性。

他では「女性希望」「FP資格1級」などの選択することができましたが、保険ビュッフェでは、ファイナンシャルプランナーさんの指定はできません。

「小さい子供がいるから、男性はちょっと…。」

と、思って心配でしたが、そんなこと不安に思うことは全くありませんでした。

1回目の保険相談

当日に、来られたファイナンシャルプランナーさんは、40代後半くらいのKさん。

女性のが話しやすいイメージでしたが、Kさんはかなり知識が豊富で、今までの保険相談で1~2位を争う質の高さ!

保険の基本などを教えてくれつつも、「それは知っているんだけどな…。」と思っていると、必要な部分だけに端折ってくれるなど、かなり空気が読める方でした。

保険のビュッフェのファイナンシャルプランナーの平均経験年数は8.3年、平均相談件数1,253件。これは、保険業界のおいては経験豊富なエキスパートの部類に入ります!

駆け出しのファイナンシャルプランナーさんだと「一般的の家庭ではこれくらいの保障が必要!だからこの保険がオススメ!」と、あまり根拠のないことを言われることもあります。

ですが、保険ビュッフェのKさんは「あなたは、この保険向きではありません。また別のものを持ってきます。」とハッキリと言ってくれました。

この日は、保険の基本的な情報とヒアリングだけだったので、手短に1時間ほどで終わりました。次回は1週間後の予約です。

2回目の保険相談

2回目は、ヒアリングを元に保険設計書を持ってきてくれました。

【 提案された保険① 】「マニュライフ生命・こだわり個人年金」

マニュライフ生命こだわり個人年金は、米ドル/豪ドルのどちらかで保険料を運用する外貨建の個人年金保険。日本円以外の通貨を持つことで、リスク分散にもなります。

積立利率は、市場金利に合わせて、毎月見直されるため、物価が上場した場合にも安心です。(年1.5%を最低保証)

払込は円で1万円以上で、契約途中での減額や中断などもできます。満期後は外貨・円での分割払い(年金形式)か一括受取が可能です。

さらに、Kさんの最大オススメポイントは、「個人年金保険料税制適格特約」が適用できるため、節税効果もあること。

年12万円の掛け金で約1万円の節税効果があるそうです。

この辺りは、私の知識不足で上手く説明ができないので、ファイナンシャルプランナーさんに聞くと、詳しく教えてもらえます!

【 提案された保険② 】 「東京海上日動あんしん生命・メディカルKit R」→「オリックス生命・新CURE」

メディカルKit Rは、使わなかった保険料が戻ってくる新しいタイプの保険です。

医療保険はどうしても掛け捨てというイメージが強いですが、ムダな出費はなるべく抑えたいと希望したところ、こちらを勧められました。

保険料は比較的安く抑えながらも、掛け捨てにならないと言うのが魅力ですが、70歳にならないと受け取りができず、早期解約するとかなり損になる。

「何だか微妙な保険ですね…。」

と、ちょっと不満気に言ってしまいました。私が「掛け捨てがもったいない」って言ったから提案してくれた保険なんですけどね…。

医療は日々進歩しており、以前は何日も入院しなくていけなかった手術でも、最近では日帰り手術も可能になっています。それに合わせて医療保険の内容も日々変化しています。

「医療保険はすぐに変えられるように、なるべく安くて保障が充実している方が良い。」

と言うのが、Kさんの意見。

「確かにそうだ!」

私も、Kさんの意見に同調し、再度提案してくれたのが、コスパが良いオリックス生命の新CURE

終身払いにすれば、月々の支払がわずか1,637円に抑えられます。

「今回の相談内容に興味があれば、ご連絡ください。申込後のサポートもしっかりさせていただきます。」

無理な勧誘は一切なく、2回目の相談も1時間くらいでササっと終了。保険相談って「最低2時間はかかる。」と言う印象でしたが、保険ビュッフェはとてもあっさりでした。

最終的にわが家では、iDeCoにて節税対策をしつつ投資信託にて老後資金を貯めることにしたため、今回は貯蓄型保険の契約は見送りました。

医療保険は、まだまだ見直しの余地があるため、私の誕生日までにもう少し比較検討したいと思います。

プレゼントは本当にもらえるの?

「保険相談したけど、プレゼントはちゃんと届くのだろうか。」

今回、保険相談で指定したプレゼントは「熊本県の甘熟みかん3キロ」。他にも、トースター・コーヒーメーカー・ドライヤーなどの家電、お米・うなぎ・スイーツなど食べ物と自由に選べます。

保険ビュッフェのプレゼント

甘熟みかんは、10月の下旬にお届けとのことでしたが、ちゃんと指定された期間に届きました!

最近は、ふるさと納税の返礼品もよく届くので、わが家の食卓は結構潤っています(笑)

保険の見直しをするなら今!

今始めよう

固定費の見直しって、ついつい先延ばしにしてしまいますよね。

今回も「子供がまだ小さい。」とか「まとまった時間がとれない。」と色々と言い訳を作りながら、踏み切るまでに時間がかかってしまいました。

でも、保険をはじめ、固定費は一度見直すだけで、節約効果が持続します。

また、保険相談をしたおかげで、iDeCoや投信信託についても調べるようになったし、夫婦で将来について話し合うきっかけにもなりました。

「プレゼントももらえるし、ちょっと話だけでも聞いてみようかな?」

もし、あなたがそう思ったら、今が踏み切る時!ぜひ、試してみてくださいね。

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し