幼稚園

幼稚園初めての運動会!ディーン&デルーカ風重箱のお弁当

土曜日は、幼稚園のはじめての運動会でした。そこまで暑くもなく、過ごしやすい一日でよかったです。

幼稚園の運動会は、以前行っていた保育園よりも内容が濃いものでした。幼稚園は3学年しかないので、出場回数も多い!

午前中にかけっこ、障害物競争、ダンス、午後からは親子競技。

本人はもちろん、ビデオや写真を撮る親も大忙しでした(笑)一日かなり楽しませてもらいました。

さて、一番の問題だったお弁当。

役員の仕事があり、早めに行かないといけなかったので、あまり手の込んだものはできませんでしたが、息子のリクエストのから揚げとブドウは入れました。

幼稚園運動会のお弁当

【 運動会のお弁当メニュー 】

一段目
・ から揚げ
・ アンパンマンポテト
・ 枝豆&トマト

二段目
・ いなりずし

三段目
・ ポテトサラダ
・ 寒天ゼリー
・ ブドウ

いなりずしの油揚げ、ポテトサラダ、寒天ゼリーは前日に用意しておきました。

から揚げは、初めてオーブンを使って作ってみましたが、かなり楽でした!オーブンなら、常に見ておく必要もないので、同時進行で他のおかずが作れるので、時短になります。

さらに、油も使わないのでヘルシーだし、油の後始末もいらないし。味も美味しいと息子&ダンナが朝からつまみ食いしていました(笑)

この日のために購入したDEAN&DELUCA風の重箱に入れましたが、見栄えも良かったです。
やっぱり重箱を広げた時のワクワク感はありますね!

幼稚園の運動会のお弁当

ピックは、爪楊枝にマスキングテープを貼って、旗っぽい感じにしてみました。

息子に「運動会で何が一番楽しかった?」と聞いたら、即答で「お弁当!」(笑)喜んでくれてよかったです。