ハウスクリーニングはどこがオススメ?「あなたのマイスター」なら業者比較が簡単にできる

ハウスクリーニングの口コミ

「ハウスクリーニングは、どこに依頼すればいいのかな?」
「安くて質の良いオススメの業者はないかな?」

家の中をピカピカに掃除してもらいたいけど、自分に合った業者を探すのも大変。ネットで格安業者を検索して頼んだけど、この人本当に掃除できるの?というおじさんが来たという話も聞きます。

今回「あなたのマイスター」というハウスクリーニングの総合サイトにてモニターのお話しをいただき、エアコンクリーニングの予約をしてみました。

スポンサーリンク

あなたのマイスターとは?

ハウスクリーニングと言えば、ダスキンやお掃除本舗などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

あなたのマイスターは、数あるハウスクリーニング業者から自由に担当者を選べ、依頼することができる画期的なサービスです。ただ、あなたのマイスターに関する口コミや評判は、あまり見つからなかったため、どういった会社なのか一通り問い合わせてみました。

あなたのマイスターは、サービスをスタートしてまだ1年にも満たないベンチャー企業。代表取締役社長の星野さんは、楽天市場事業にて年間MVP、全社社長賞などを受賞した凄腕の持ち主。

「日本中の素晴らしい技術を持った業者様とお客様が出会うことによって、みんなが幸せになる」という理念を持って、取り組んでいます。

あなたのマイスターの特徴は?

事前に担当者が確認できる

大手でハウスクリーニングは高い、無名の個人業者業者は品質が心配。知らない人を家に入れて、家電や設備を掃除してもらうのだから、しっかり選びたいですよね。

私もこの辺りが心配だったため、聞いてみたところ「あなたのマイスターでは、厳正な審査を通過した業者しか出店していません。」とお返事をいただきました。出店基準があるため、一定水準は保たれているようです。

あたなのマイスターでは、ハウスクリーニング依頼をする前に、各ページにて担当者やお掃除内容の詳細を確認することができます。見た目で判断するのもどうかと思いますが、「怖そう」とか「何か頼りなさそう」など、写真を見て選ぶことができます。

また、口コミレビュー/評判も確認できます。やはり口コミ数が多かったり、レビュー評価が高い業者は人気です。

価格とスケジュールを事前に確認できる

ハウスクリーニングで一番怖いのが、見積もりよりも高く請求されること。

あなたのマイスターでは、価格を事前に確認できます。エアコンクリーニングの場合、お掃除付タイプか通常タイプかによって値段が異なってくるので、必ず確認しておきたいところ。複数台依頼する場合も合計金額が分かります。

また、担当者のスケジュールを見て、第三候補まであげることができるので、予定に合わせてスムーズに予約ができます。

SNS感覚で業者と連絡ができる

あなたのマイスターでは、SNS風のメッセージで、業者と連絡ができます。スマホ画面も使いやすいのでストレスフリーでした。

私の場合、エアコンの品番を確認したところ「フィルターお掃除機能」「内部洗浄」がついていました。これってお掃除機能かどうか分からない…。このような場合も、事前連絡にて品番を伝えておき、意思疎通をしておくことができました。

アフターフォローがついている

「高額なエアコン。もし失敗して壊れてでもしたら大変。」

個人的にネットで検索して、格安業者に依頼した場合、故障や破損した時に保証されるかどうかは分かりません。

あなたのマイスターでは、もしもの場合、エアコンの修理代金として最大5万円まで補償してくれます。

また、お掃除後請求された金額が異なりトラブルになった場合も、あなたのマイスターが仲介してくれるため安心です。

クレジットカード決済が可能

支払方法は、現金直接払い、カード決済が可能です。クレジットカード払いの場合は、作業完了後に引き落とされます。

高額なハウスクリーニングを依頼する場合、クレジットカードでポイントを貯めることもできるので助かります。

業者選びで気を付けると良い点

あなたのマイスターには、ダスキンやおそうじ本舗をはじめ、他のフランチャイズでしっかり研修を受けた業者もいれば、独立して自分の名前と看板で商売している業者もいます。

一定の基準を設けているものの、業者や担当者によって内容や品質は異なります。そのため、業者選びは自分自身でしっかりと判断する必要があります。そこで、私が業者選びで気を付けた点をまとめました。

(あなたのマイスターだけでなく、他の比較サイトなどで見積もりを取るときも同様です。)

しっかりと業者のページを確認する

私たち消費者が業者選びで一番参考にするのはホームページの内容ではないでしょうか。例えば、会社の概要もない、代表者の記載もないような業者は全く信用できません。

あなたのマイスターでも、各ページにて内容を確認できます。

ページをちゃんと作り込んでいる業者はやはり安心感があります。どんな人が来るのか、作業のこだわり、使用する道具や洗剤など、ページに細かく載せている業者に絞りました。

適正価格・相場価格に外れていないか

ハウスクリーニングは、安いから悪い、高いから良いという訳ではありません。

ですが、あまりにも安すぎるのも心配です。ハウスクリーニングには、人件費、ガソリン代、車輌の維持費、材料費など、お金がかかります。私が住んでいる神奈川県内の適正価格は通常タイプのエアコンクリーニングで8,000円~15,000円ほど。

4,000円代でエアコンクリーニングをやっている格安業者は、分解が必要な部品を分解しない、しっかりと洗浄しないといった手抜き作業をしている可能性もあります。

そのため、相場価格から大きくズレている場合は、注意が必要だと思います。

あなたのマイスターで私が選んだ業者は

今回、あなたのマイスターで業者を一通り検索して、選んだのは「ハウスウォッシュ・ブルーポート」さん。制服着用、上履き持参でしっかりしている印象を受けました。担当の方もイケメンですしね(笑)

また、口コミ数も多く評価も良かったのも決め手です。

クリーニングまでの連絡のやり取りも丁寧でしたし、安心して当日を迎えることができました。

「ハウスクリーニング、どこにお願いしよう?」

そう悩まれたら、一度あなたのマイスターで検索してみませんか。あなたにピッタリの業者が見つかるかもしれません。

≫≫ あなたのマイスターをのぞいてみる

次回のブログでは、実際のエアコンクリーニングの様子をご紹介します。