いらないカードを解約して効率的にポイントを貯める方法

image
以前まで基本的にニコニコ現金主義でしたが、最近になりクレジットカードをよく利用するようになりました。

理由は3つ。

スポンサーリンク

銀行ATMまで遠い・コンビニATMもちょっと

今住んでいる社宅は銀行から少し離れているため、銀行ATMがほとんどありません。
しかも主流のメガバンクなのに。
(コンビニATMはありますが、常に手数料が無料という訳ではないので・・・)
近くのコンビニATMでおろして記帳ができないことも多いので、WEB通帳のみにしてしまおうかとも考え中。

幼稚園の集金って現金なんだよね

次に、幼稚園から現金の集金がくる。
全て銀行引き落としにしてくれればどんなに楽か。
給食費だの、延長保育だの、雑費だの・・・
毎月何回も渡される集金袋。
そんな時に現金がないと困るので、他ではなるべく現金を使わないようにしています。

やっぱり、ポイントが貯まるのが一番

最後に、クレジットカードだとポイントが貯まる!
たかがポイント。されどポイント。
ポイント還元率1%で、月10万円クレジットカードで支払った場合、1200円分のポイントが付きます。
しかも、キャンペーン期間などはポイントが倍になったり、お得が多い。
現金で払ってしまったら、全く還元されません。

そんな訳で、わが家では、積極的にクレジットカードを使うようになりました。
ただ、よく使うとなったら気になるのがポイント還元率と年会費。

ちょっと疎かになっていた家事効率化計画にも堂々と掲げていたような・・・
(家事効率化計画、結構進めてはいるんですが、ブログになかなかアップできずにいます。)

引っ越し後、ちょうど公共料金などの切り替えもあったので、クレジットカードの特徴をしっかり研究し、決定しました!

わが家のクレジットカードを決定

● メインクレジットカード  ⇒ REX CARD
● ダンナ用のクレジットカード ⇒ 漢方スタイルクラブカード
● 私用のクレジットカード ⇒ 楽天カード

その他年会費がかかっていたクレジットカードは、解約しました。スッキリ!!

クレジットカードもついつい沢山持ってしまいがちですが、定期的に見直して、自分に合ったものを選びたいですよね♪

【 各カードのレポートはこちらから 】

楽天カードは節約主婦にオススメの最強クレジットカード!ポイントで欲しいものが買おう
わが家では、家計用のクレジットカード、夫婦それぞれのクレジットカードを分けて使っています。夫婦のクレジットカードはそれぞれ良いと思うものを選びました。 自称節約主婦の私は、メインクレジッ...

こちらも参考に
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ クレジットカード節約術!
トラコミュ 初心者のための、マネー入門!