オクタのロハススタジオは北欧テイスト溢れるリノベーションが可能!口コミ&評判を徹底レポート

ロハススタジオの口コミ/評判をブログレポ

「中古マンションや戸建て住宅を北欧テイストにリノベーションしたい!」
「自然素材にこだわってリフォームしたい!」

最近、流行りの中古リノベーション。DIY好きとしては、以前からずっと気になっており、友人の中古マンションを訪れてから一層興味が湧いてきました。

参考 理想の住まいを無理なく手に入れよう!中古マンションxリノベーションという暮らし方

将来関東圏にマイホームを持つ可能性もあるため、事前にリサーチは大事。そこで、大手リノベーション会社3社(LOHAS studio(ロハススタジオ)リノべるひかリノベ)にて、どのようなリノベーションがどれくらいの予算でできるのか、口コミや評判はどうなのか、調べてみました。

まず、資料請求をして、カタログが一番好きなテイストだったLOHAS studio(ロハススタジオ)のリノベーションについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

オクタ・ロハススタジオとは

ロハススタジオとは、株式会社OKUTA(オクタ)にてリフォーム・リノベーション・新築を担っています。オクタは、1991年に創業した会社で、従業員が約300名です。売上高は66億円で、リフォーム業界の中ではかなりの大手になると思います。

北欧インテリア雑誌の建築事例やページ広告に、よく登場しているので、私も名前だけは聞いたことがありました。

自然素材を活かしたオシャレな内装のロハススタジオ。実際にショールームに行って話を聞いてきました。

北欧インテリア雑誌に出てきそうなショールーム

ロハススタジオのショールームは、東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアにあります。今回は、神奈川県のLohas studio横浜店に行ってきました。目の前に駐車場もあるので、小さい子連れでも安心です。

ショールームの中に入ると、オシャレすぎる空間!まさに、北欧インテリアショップ。(ロハススタジオ内で、北欧インテリアを販売もしていました。)

ヤコブセンやウェグナーの椅子にポールセンの照明。ドリンクを出してくれるカップやグラスはイッタラ。北欧インテリア好きにはたまらない(笑)

ロハススタジオ

ショールームの難点を一つ言うと、子ども用のプレイエリアもオシャレ過ぎること。ショールームは安全なプレイエリアも完備とのことでしたが、DVDがメインでオモチャはほとんどありませんでした。レゴブロックとかプラレールとかあればもうちょっと遊べたかなとも思いますが、インテリア的に合いませんよね。

わが家のワンパク坊主たちにはちょっと物足りない感じでした(笑)本当、走り回っててすみません…。他のお客さんに迷惑をかけなくてよかったです。

ロハススタジオの特徴

ショールームへの来店相談はホームページから予約を入れておきました。ホームページから事前に予約を入れると、クオカード1000円分がいただけました。(キャンペーン期間中のみ)

物件購入からリフォームまでフルサポート

ロハススタジオでは、物件選びからリフォームまで一括で請け負っています。物件を購入する不動産会社とリフォームする会社が別の場合、リフォーム費用や耐震性について物件を購入する前に確認できないこともあります。

そのため、予定していた金額よりも大幅に超えてしまう場合がよくあるようです。ロハススタジオでは、リフォームを前提とした物件探しや資金計画を行なえるので、物件を購入する前に思いどおりのリフォームができるか確認できます。

物件調査・住宅診断が無料

住宅購入で一番心配なのが「欠陥住宅」。中古住宅は特に不安ですよね。最近では、ホームインスペクションと言って、不動産を購入する前に住宅診断を入れることも少しずつ増えています。ただ、住宅診断を依頼すると、費用が5万円前後かかります。

ロハススタジオでは、11万件以上の施工実績を基に、プロの専任スタッフが内装・外装・水まわり・傾き・耐震診断などを無料でチェックしてくれます。

不動産売買の仲介手数料が最大0円

不動産売買の仲介手数料の上限は宅建業法で定められています。

物件価格の3%+60,000円+税

例えば、3,000万円の物件の場合、約100万円の仲介手数料が必要になってしまいます。

ロハススタジオでは、オンラインに特化しコスト削減していることから、仲介手数料が最大0円になります。これだけで約100万円の節約になるので、かなりお得ですよね。

いくつか条件があり、全て組み合わせると仲介手数料が最大0円になります。

  • 自分で見つけた物件を契約した場合は30%オフ
  • 物件契約までの内覧回数(日数)が2回以内で10%オフ。4回以内で5%オフ。
  • 問い合わせ(ショールームにて相談)から物件契約までの日数が2ヶ月以内で10%オフ。4ヶ月以内で5%オフ。
  • ロハススタジオでリフォーム800万円以上で20%オフ。100~800万円未満で10%オフ。
  • 平日打ち合わせメインは5%オフ。
  • リフォーム費用を現金払いで5%オフ。
  • 持家売却を同時に依頼した場合は20%オフ。

さすがに仲介手数料0円の方は少ないですが、大体の方は50~60%オフで契約しているそうです。それでも、100万円の手数料が40万円になると思うと、かなり大きいですよね。

住宅+リフォームローンの一本化が可能

通常、中古物件を購入しリフォームをし、ローンを組んだ場合は、ローンが別々になってしまいます。リフォームローンは住宅ローンよりも金利が高く、期間が短い場合が多いです。

ロハススタジオでは、物件の購入費用とリノベーションの工事費用をまとめて低金利な「住宅ローン」で組むことが可能です。

passiv design(パッシブデザイン)

ロハススタジオの最大の特徴がpassiv design(パッシブデザイン)です。2015年度のグッドデザイン賞やハウスオブイヤー賞も受賞しています。パッシブデザインは、光や風の性質を活かし住まいに取り込むことで「涼しさ」「暖かさ」「明るさ」をもたらす設計のことです。

パッシブデザインを取り入れることで、四季を通してとても心地良い住まいになります。そのため、光熱費の節約にもつながります。

また、ロハススタジオでは厳選した自然素材を採用しています。例えば、湿度の調整や脱臭効果がある珪藻土を使ったり、夏涼しく冬暖かい天然無垢のフローリングを使用しています。

さらに、ロハススタジオのリフォームでは、キッチン・浴室の水まわり商品、デザイナーズ数・照明、ドアノブ一つまで数万点の商品から選ぶことができます。

ロハススタジオのリノベーション/リフォーム費用は?

物件の構造によって異なりますが、300万円~で雰囲気がガラッと変わるリノベーションが可能です。ロハススタジオのカタログでは、リノベーション/リフォーム費用の実例が数多く掲載されています。

費用300万円台のリノベーション事例

ロハススタジオ

(参照:ロハススタジオカタログ)

リビングダイニングとキッチン(約30㎡)の大幅リフォームで300万円台の費用。古めかしい雰囲気から一気にオシャレなカフェ風に!

費用400万円台のリノベーション事例

ロハススタジオ

(参照:ロハススタジオカタログ)

2LDKから1LDKに間取り変更。66㎡のマンションをフルリフォームした場合は、費用は400万円台。

66㎡の広いスペースで、キッチン、浴室、洗面所などの水まわりもリフォームして400万円台なら比較的リーズナブルな部類に入るように思えます。

ロハススタジオで理想の暮らしを実現しよう

ロハススタジオカタログ請求

実際にショールームに行ってみて、ロハススタジオはインテリアセンスが良い素敵なリノベーション会社でした。北欧やナチュラルテイストのインテリア好きなら、気に入るはずです!

ロハススタジオへの資料請求はもちろん、無料。カタログを眺めているだけでも、インテリア雑誌を見ているようで楽しいですよ。リフォーム/リノベーション完成事例の見学会バスツアーも定期的に行なっているので、私も機会があれば参加したいと思います。

≫≫ 家こそデザインと性能にこだわる。リノベーションならLOHASstudio