防災の日と楽天買いまわり

防災の日今日から息子の幼稚園が始まりました。
長かった夏休み(ほとんど実家に帰っていましたが 笑)も終わり、徐々に普段の生活に戻りつつあります。

さて、9月1日は防災の日
以前住んでいた富山県は、地震や台風など自然災害が少ない土地でした。
神奈川に引っ越してきて、意識をするのが、いずれくるであろう大地震。
今日は、防災の日と言うことで、改めて地震について考え、準備をすることにしました。

ちなみに、今楽天の買いまわりセールも開催中~。
ちょうど良いタイミング(笑)

今回、防災のために購入したのがこの2点。

● 非常持ち出し袋

いくつか比較しましたが、一番使えそうでした。
中でも水なしで洗えるシャンプーは、他の非常持ち出し袋には入ってない!
家族全員分としては、少し足りないので少しずつ買い足して、準備していきたいです。

● 携帯用トイレキット

富山のおうちは庭付きの一軒家(しかも前が畑)だったので、水道が止まってしまった場合、最悪外で用を足すという手段がありましたが、こちらはマンションなので、そういう訳にはいかなさそうです。

大きな災害時は、トイレが一番の問題になると聞きます。
小さい子どもがいると、トイレを我慢させることは無理なので、携帯用のトイレを準備。
3400円ちょっとで、50回分。
完璧とは言えないですが、これで少しは安心です。

それに加え、東日本大震災後直後に購入した非常食。
賞味期限が5年なので、使わないまま終わって欲しいです・・・

あと準備しておきたいのは、懐中電灯やランタン。
ランタンは、上のショップでレビュー書いたらもらえるそうですが、せっかくならインテリアになって置きっぱなしにできるものがいいな~。

こちらも参考に
トラコミュ 防犯・防災
トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

スポンサーリンク