クラリーノランドセルで人気メーカーは?セイバン天使のはねとフィットちゃんを徹底比較

ランドセルメーカーの口コミ

「クラリーノのランドセルメーカーでどこがオススメ?」

先日、友人と話しているときに、ランドセルの話になりました。昨年、ランドセル商戦に闘志を燃やしつつ、欲しかった鞄工房山本のレイブラックを手に入れることができました。

参考 鞄工房山本の手づくりランドセルが届いた!男の子に一番人気のデザイン「レイブラック」

わが家は、本革のランドセルが良かったので、本革に強い工房系ランドセルメーカーを選びましたが、クラリーノのランドセルを探している親御さんも多いはず。

現在、販売されているランドセルの約7割はクラリーノ製です。今回は、クラリーノランドセルの人気メーカー(フィットちゃんセイバン)の特徴や価格などを比較してみました。

クラリーノのランドセルを探している方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

クラリーノとは

クラリーノは、1964年にクラレが開発した人工皮革(ひかく)です。クラレと言えば「ミラバケッソ・未来に化ける新素材」のCM。クラレが開発した人工皮革は、様々な分野で活用されていますが、特にランドセル用のクラリーノはとても認知度が高いです。

クラリーノの3つの特徴

クラリーノは軽い

一昔前は牛革のランドセルの割合が高かったですが、今はクラリーノのランドセルの方が遥かに種類も多く人気が高いです。

と言うのも、クラリーノは素材自体がとても軽くて、小学校入りたての小さい子供にも優しい素材だからです。

わが家の長男くんは、小学校がすぐ近くだし、比較的体が大きい方なので、重さはあまり考えずに本革ランドセルにしました。ですが、学区によっては2~3km、子供の足で20~30分歩いて通学する場合も少なくありません。クラリーノと本革素材では1キロ以上の差があります。

教科書や文房具を入れると、さらに2~3kg重くなり、体操服や上履きなども持たないといけません。息子のお友達を見ていても、やはり体が小さくて学校まで遠い子は、クラリーノを選んでいる人が多いです。

クラリーノは耐久性に優れている

私たちの時代は、クラリーノのランドセルは安っぽくて6年間使うとボロボロになるというイメージが強かったです。ですが、今のクラリーノは全く違います。

クラリーノは、薄い繊維シートを何枚も重ねた不織布を合成樹脂などで接合して作られています。厳しい基準をクリアし、安定した品質が保たれているため、6年間安心して使うことができます。

革素材は、どうしても傷がつくと目立ってしまいます。一方、クラリーノは傷が目立ちにくく、そもそも傷がつきにくい素材です。

クラリーノは水に強い

本革ランドセルの最大のデメリットが水に弱いこと。本革を濡れたままにしておくと、劣化が早まる原因になります。最悪ヒビ割れを起こすこともあります。そのため、雨に濡れてしまったら、柔らかい布でしっかり拭く必要があります。

クラリーノは、耐水性のウレタン樹脂のため、表面が雨などで濡れても型崩れしたり、重くなったりすることはありません。クラリーノも雨に濡れたら拭いた方が良いですが、革素材ほど神経質になる必要はなさそうです。

ランドセルを放り投げて「遊びに行ってきます~!」タイプの元気な子にはクラリーノは最適ですね。

クラリーノの種類

クラリーノにもいくつか種類があり、本革のシボっぽい素材から、光沢があるタイプまで様々です。メーカーによって使っているクラリーノのタイプや価格設定は異なります。

クラリーノ

クラリーノランドセルの口コミ

(画像参照:クラレ公式ホームページ

クラリーノは最も軽いロングセラーの素材。このクラリーノをベースに用途に応じて様々な加工がされています。

クラリーノエフ

クラリーノランドセルの口コミ

軽くてしなやかな。クラリーノエフは本革の風合いを重視しいてる艶消し素材。

工房系ランドセルメーカーの土屋鞄でも使われている素材です。セイバンでは、クラリーノエフに撥水加工をしたクラリーノFαやクラリーノFxなどがあります。フィットちゃんのハシモトでも、クラリーノエフに撥水加工をしたニューモSTがあります。

クラリーノレミリカ

クラリーノランドセルの口コミ

表面に高ウレタン層が入っているため、傷に強く丈夫な艶消し素材。クラリーノエフに比べて少し重いです。耐久性重視のため、クラリーノエフに比べて本革のような風合いは低めです。

クラリーノタフロック

クラリーノランドセルの口コミ

生地の密度が高いため、クラリーノレミリカよりもさらに傷に強く最も丈夫な素材。風合いは若干損なわれますが、耐久性は抜群にあります。

価格的には、コストが高めで、上位商品に使われることが多いです。

クラリーノリピュート

クラリーノランドセルの口コミ

しなやかさと高級感を兼ね備えたメタリック調素材。クラリーノリピュートは質感・軽さ・耐傷はクラリーノエフと同等です。

女の子には風合い重視のクラリーノエフ、男の子には耐傷性重視のクラリーノタフロックが人気です。

クラリーノランドセルのメリットとデメリット

メリット

クラリーノ素材は、軽くて、耐久性・撥水性に優れて、価格も比較的お手頃です。それ以外にもメリットはあります。

本革ランドセルは、比較的シンプルなモデルが多いですが、クラリーノなら装飾など華やかなものが多いです。セミオーダーやフルオーダーに対応していることもあり、世界で一つのランドセルを作ることも可能です。

私自身、工房系ランドセルメーカーで購入したので、早い時期からリサーチしたり、下見にいったりと、結構大変な思いをしてランドセルを購入しました。クラリーノのランドセルは本革に比べ生産されている数も圧倒的に多いため、争奪戦に巻き込まれずに落ち着いて購入することができます。

参考 土屋鞄のランドセル奮闘戦初日は凄まじかった!ラン活で失敗しないためにできること

デメリット

縫製に関してはやはり職人が一針一針縫う本革ランドセルに軍配が上がります。クラリーノも、もちろん、肩ベルトやマチ部分など、強度が必要なところは丈夫に作られていますし、6年間問題なく使える高い水準を満たしています。ですが、やはり工房系とクラリーノ系のランドセルメーカーを比べると違いが歴然。ランドセルのキザミまたは菊寄せと呼ばれる角の仕上げ部分の縫製を比較してみると分かりやすいです。職人が作ったランドセルはヒダが均等に揃っているはずです。

また、クラリーノは革素材を再現しているものの(遠目からはほとんど分からない)本革ならではの風合いというか、味が出ないのもデメリットですね。革製品は、どんどん使い込んでいくうちに、良さを発揮していきますので。(と言っても、小学生にその味が分かるかといったら微妙ですが…笑)

クラリーノメインのランドセルメーカー

クラリーノ素材を使用している大手ランドセルメーカーと言えば、ハシモトのフィットちゃんとセイバンの天使のはねです。

フィットちゃんやセイバンのランドセルは、機能的にも優れていて、種類が豊富です。A4フラットファイル、大きな持ち手、ワンタッチオートロックにも対応しています。ラインアップも充実しているため、量産系とはいえ、同じクラスでかぶることは少ないです。

ラポンテ・フィットちゃん

フィットちゃんは年間30万~50万個の販売数のあるトップクラスのブランド

137種類(シリーズxカラーxタイプ)で選べるラ・ポンテのフィットちゃんランドセル。「背中にピッタリフィットちゃん」のCMでも有名で、認知度もかなり高いです。夜道でピカッと光る安全・安心の「あんぴか」も人気です。

500本限定のオーダーメイドランドセルにも対応しています。

参考 プレミアムフィットちゃんランドセルは機能充実!お得に買うなら断然楽天ショップ

肩ベルト

肩や腰の負担の少ない軽量な素材、左右別々に動く独立式の肩ベルト

価格帯

34,000円~77,760円

オススメランキング

【 女の子向け 】

1位 あい・愛ティアラ

2位 プティガール

3位 ロイヤルローズ

【 男の子向け 】

1位 タフボーイ

2位 グッドボーイ

3位 アスリートボーイ

購入特典

  1. ピカピカフィットちゃんミニ(ランドセル型LEDライト)
  2. 連絡ファイル(A4型クリアファイル)
  3. フィットちゃんソフトストラップ(楽天市場店限定)
  4. 筆箱 … ランドセルの生地でできた筆箱
  5. ランドセル雨よけカバー
  6. 6年間保証書

≫≫ 【フィットちゃんランドセル】公式サイト
≫≫ 【フィットちゃんランドセル】楽天市場

セイバン・天使のはね

日曜朝の戦隊番組見ていたら、必ずCMに登場するセイバンの天使のはね。

セイバンが目指すのは、素材を薄くして単に軽くするのではなく、丈夫で軽く感じるランドセル。独自開発の「天使のはね」が肩ベルトをぐっと立ち上げることによって、からだにぴったりフィットするため、体感がとても軽いです。

参考 天使のはねランドセルが人気の理由は?セイバンの口コミ評判を徹底リサーチ

肩ベルト

フィットちゃんの肩ベルトは、左右別々に動きますが、天使のはねは左右同時に動くきます。

価格帯

57,240円~91,800円

オススメランキング

【 女の子向け 】

1位 ラブピ ガーリー

2位 モデルロイヤル ベーシック

3位 モデルロイヤル・レジオ プリンセス

【 男の子向け 】

1位 モデルロイヤル トラッド

2位 モデルロイヤル・レジオ ノーブル

3位 コンバース モノトーンボーイⅡ

購入特典

  1. オモチャプレゼント(男の子はクイックセルズテーマパック・女の子ははじめてのキラデコシールアート)
  2. まとめ割引(ランドセルと一緒にオプション品を購入すると500円OFF)
  3. 6年間の修理保証

≫≫ 【天使のはね】セイバン

ランドセル選びは子供に合った素材で

ランドセルの選び方素材

ママ友と話をしていると、小学校へ入り、家から学校が遠い子は慣れないランドセルを背負って通学するでも疲れてしまっている様子。体が小さいとランドセルの上げ下ろしも大変です。

ランドセルの素材選びは、通学の距離や体の大きさに応じて考えてみると失敗が少ないと思います。

お気に入りのランドセルで素敵な新1年生を迎えられますように。

▼ ランドセル選びのために徹底比較!

オススメ! 今人気のランドセルメーカー&ブランド!お気に入りを見つけるための比較検討リスト一覧

参考 【2018年度版】手作り工房系ランドセル9社の徹底比較!価格・機能・サイズのまとめ

▼ 小学校準備にはこちら!

参考 小学校入学で準備するものリスト&かかった合計費用!イオン・アマゾン・楽天を利用すれば安く買える

参考 新一年生ならチャレンジタッチ用タブレットが無料でもらえる!進研ゼミ小学講座に入会