理想の住まいを無理なく手に入れよう!中古マンションxリノベーションという暮らし方

中古マンションリノベーションブログ

「中古マンションのリノベーションって最近人気だけど、実際の住み心地はどうなのだろう?」

関東圏に引っ越してきて、まず驚いたのがマンションの価格です。東京都内23区、新築マンションの相場価格は5,406万円、平均面積が59.54㎡と言われています。(参照:マンションエンジン)坪単価が300万円を超えると言う、全く訳の分からない状態です。

ある程度ゆとりを持って住める広さのファミリー物件で、交通の便もそこそこ良いところを探すとなると、わが家は新築マンションなんて到底手が届きません。

そこで気になったのが、「中古マンションxリノベーション(リフォーム)」という暮らし方です。

スポンサーリンク

中古マンションのおかげで家計破綻が防げた!

新築タワーマンションに一目惚れ

先日、大学時代の友人・Yちゃん家に遊びに行ってきました。Yちゃん一家は、神奈川県川崎市内の中古マンションを購入し、とても素敵にリフォームして住んでいます。

私自身、中古マンションについて興味深々なので、色々と聞いてきました。

子供が産まれるまで、Yちゃん夫婦は共働きでした。中古マンションもその共働き時代に購入したものです。ですが、当初は中古マンションではなく、都内の新築タワーマンションを購入しようと思っていたらしいです。

Yちゃん夫婦は、都内で働いていて、世帯収入は1,000万円を超えていました。新築マンションのモデルルームで一目惚れして、かなりの高額だったのにも即契約しかけたと言っていました。資金面でも、夫婦それぞれがローンを組むペアローンなら問題なく購入できると勧められました。

ペアローンではなく単独ローンに

Yちゃんのお父さんは不動産関係の仕事をしていたため、相談したところ止められたそうです。

「予算は、ダンナさん名義のみで組めるローンにしなさい。」

お父さんは、実際に住宅ローンが返せなくなって、せっかく手にいれたマイホームを売却した人を見てきました。

Yちゃんは共働きなら全然返せる額だし、どうせだったら都内に新居を構えたいと思っていました。ですが、不動産関係の仕事をしているお父さんの言葉は邪険にできないと、かなり予算を落として再度住まい探しをしました。

結局、都内の新築マンションは諦め、現在の川崎市内の中古マンション(駅から徒歩3分)を購入することにしました。ただ、モデルルームで見た最新のキッチン設備、素敵な内装は諦めきれなかったので、ある程度予算をかけてリフォームしました。結果的に、新築マンションよりも広く、自分の理想の内装に替えられ、予算も当初の3分の2ほどに抑えられ、大満足だったようです。

無理なく返済できる金額で正解

さらに、お父さんの判断は正しかったという出来事が。不景気でダンナさんの会社がボーナスカット。さらには大幅なリストラまで始めていました。幸い、ダンナさんは希望退職で別の会社に転職をしましたが、転職直後は給料激減。

そして、バリバリ働いていたYちゃんも、妊娠して悪阻がひどかったため、出張や残業もあまりできなくなりました。勤めていた会社は、子育てしながら続けられる環境ではなかったため、出産と同時にマタハラ気味で退職しました。

もしあの時、都内のタワーマンションを購入していたら、住宅ローンが返せなくて破産したかもしれません。でも、中古マンションで価格を下げたおかげで、収入が減ってしまった時も大赤字にならなくて済んだようです。

現在、Yちゃんは子育てを楽しみながら、空いた時間に在宅で仕事をしています。

「家計が破たんし、マイホームを売却することになっていたら、こんなにのんびりと子育てなんてしていられなかったと思う。無理のない範囲で住宅ローンを組むことは大事だね。」

あまりの壮絶な出来事に、思わず「この話、ブログの記事にしていい?」と聞いちゃいました。Yちゃん、ありがたく記事にさせてもらいました(笑)

人気のリノベーション業者は?

Yちゃんの話は、今後マイホームを購入を考えている方には、とても参考になるのではないでしょうか。

現在、社宅住まいのわが家。期限があるため約10年後には出て行かないといけない可能性が高いです。その頃、マイホームがある富山に戻るのか、子供たちの進学のため関東に残るのか、まだまだ先は見えません。

参考 マイホームを購入するタイミングは?社宅暮らしになってしまったわが家の失敗談

実際にマイホームを購入するのは先の話ですが、中古マンションは最大の候補となり得るので、ちょくちょくリサーチしていきたいと思います。とりあえず、今、巷で話題のリノベーション業者をリストアップしてみました。

ひかリノベ

所在地:東京・神奈川・茨城・千葉

ひかリノベは中古マンションのリノベーションサービスです。ひかリノベでは、ワンストップサービスと言って、希望に沿った物件探しから住宅ローンの相談、リノベーションのデザイン、工事の手配など、一括で請け負ってもらえます。

料金は定額制で、見積もり時から大幅に追加されることはなさそうなので安心。また、セミナーや見学会も多数開かれており、完成イメージが分かりやすいです。

公式ホームページ ≫≫ ひかリノベ

LOHAS studio(ロハススタジオ)

所在地:東京・神奈川・埼玉・千葉

光と風・断熱・省エネルギー・自然素材・愉しむをデザインする「パッシブデザイン」を提供するLOHAS STUDIO。「パッシブデザイン」は、2015年GOOD DESIGN賞も受賞しています。

自然の力を上手く取り入れることで「涼しさ」「暖かさ」「明るさ」をもたらしてくれます。一人ひとりに合った心地良い状態を得られるシミュレーションもできます。

公式ホームページ ≫≫ LOHAS studio(ロハススタジオ)

リノべる。

所在地:東京・神奈川・大阪・名古屋・仙台・福岡、他

テレビ番組「ガイヤの夜明け」でも取り上げられたリノベーション業界の先駆者リノべる。物件探し、設計・施工、リノベ専用のローンを一括で請け負っています。

相談会では「リノベーションって何?」という基本的なことから丁寧に教えてもらえます。

対応エリアも非常に多いため、関東以外の方も利用が可能です。

公式ホームページ ≫≫ リノべる

中古でリノベ

所在地: 東京・千葉

中古でリノベの魅力は、1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)地域密着型の物件探し。エリアに特化しているからこそ、未公開物件やリノベ向き物件をプロが提案してくれます。

100%フルリノベーションから、リーズナブルな部分リノベーションなど一人ひとりの予算や希望に応じて対応してもらえます。

公式ホームページ ≫≫ 中古でリノベ

しっかり勉強して理想の住まいを手に入れよう

マイホームの購入は、本当に大きな買い物です。一生懸命貯めたお金、これから支払いをしていくお金。大事なお金を使って、理想の住まいを手に入れるため、リサーチや勉強は必要不可欠です。幸い、私の場合はまだまだ時間があるので、じっくりと考えていきたいです。

リノベーション業者でも、セミナーや完成見学会なども多数開催しているので、ちょくちょく足を運んでみたいと思います。まずは、ひかリノベから責めていこうかなDIYの参考にもなりそうですしね!

皆さんも、無理なく理想の住まいを手に入れられる「中古マンションxリノベーション」という暮らし方を考えてみませんか。