人気のフォトスタジオを徹底比較!今行きたいオシャレな写真館ランキングベスト3

「今人気のフォトスタジオってどこだろう?口コミの良い子供写真館で記念撮影をしたい!」

結婚式を筆頭に、子供が産まれると、写真スタジオにお世話になることが多くなります。似たようなフォトスタジオや写真館がたくさんあるし、料金も決して安くない。限られた予算内で、どこが素敵な写真を撮ってくれるのだろうと悩みますよね。

今回は、皆さんの写真スタジオ選びに参考になればと思い、行ってよかった写真スタジオ、今後行ってみたい人気急上昇の写真スタジオをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

本当にオススメしたい写真スタジオはココ!

私の場合、結構浮気性な性格でして…(笑)結婚後子供が産まれてからと言うもの、年1回ペースで色々な写真スタジオで写真を撮ってきました。

【 わが家のフォトスタジオ撮影履歴 】

  • スタジオプリンセス/結婚式前撮り
  • スタジオチャオ/お宮参り・お食い初めフォト(長男0歳)
  • ライフスタジオ/1歳バースデーフォト(長男1歳)
  • スタジオアリス/七五三(長男2歳)
  • Studio LO/マタニティフォト(長男3歳・次男妊娠中)
  • スタジオアリス/七五三・お宮参り・初節句(長男4歳・次男0歳)
  • 写真スタジオhollyhock/1歳バースデーフォト(長男5歳・次男1歳)
  • ライフスタジオ/卒園・小学校入学(長男6歳・次男2歳)

写真が好きなので、写真スタジオには結構お金をかけています。色々な写真スタジオを経験している分、細かい部分も気にするようになってきたちょっと嫌な客かもしれません(笑)

そんな私が今まで行ったスタジオの中で一番オススメするのは、やはり「ライフスタジオ」です。長男が1歳のバースデーフォトはライフスタジオ日進店、卒園・小学校入学はライフスタジオ湘南店と、2回お世話になりました。スタジオごとにインテリアの違いはあるものの、どちらも文句のつけようもない出来栄えでした。

本当に予約がすぐに埋まってしまう人気のフォトスタジオということもあり、写真のクオリティはダントツ!

参考 ライフスタジオで記念撮影をしよう!人気写真館の予約を確実に取る方法&コツ

また、スタジオアリスは、七五三にオススメです。

参考 スタジオアリスの七五三早撮り(前撮り)撮影は5月がお得!無料で着物をレンタルしよう

商品購入1万円以上で、七五三参り用の着物が無料でレンタル可能です。当日のヘアセットや着付けもやってもらえるので本当に楽チンでした。

着物でお参りを予定している方は、スタジオアリスの七五三撮影を利用すると、安く上がりますよ。ただし商品の買いすぎには注意!!

参考 スタジオアリスの裏技で記念写真を節約!料金を安く抑える5つの方法はこれだ

行ってみたい!話題の写真スタジオランキング

わが家の息子くんたちは、今のところ喜んでスタジオ写真を楽しみにしてくれています。ですが、男の子二人なので「スタジオで写真なんて撮りなくない。家族写真なんて恥ずかしい。」と言い出す日もそう遠くはないでしょう。長男くんは小学生になるし、写真スタジオに付き合ってくれるのもあと数回かも知れません。

今までは、予約がすぐに取れそうなスタジオを選んでいましたが、今後はもう少し厳選したいと思っています。そこで、今行きたいと思っているスタジオをを行きたい順にまとめました。(毎度のこと備忘録的要素が強くてすみません…笑。)

今回リストアップしたのは、全く雰囲気の異なるこの3つのスタジオです!

1位 プレシュスタジオ

プレシュスタジオブログ内装

(画像参照:プレシュスタジオ

「ライフスタジオが好きなら、プレシュスタジオも絶対気に入る!」

と、ママ友もイチオシ!今、一番行ってみたいのがプレシュスタジオです。プレシュスタジオはインテリアにこだわりがあり、立派なソファなどの家具も充実。フレンチアンティーク風で、ラブリー過ぎないため、男の子の撮影にも良さそうです。

参考 口コミ人気急上昇中の子供写真館!プレシュスタジオの料金や雰囲気をリサーチ

プレシュスタジオの特徴は、自然光での撮影すること。ナチュラルな雰囲気で有名なライフスタジオでも、バッチリ照明を使います。自然光だと暖かい感じの写真に仕上がるので、違った良さがあります。

プレシュスタジオの料金システムはライフスタジオと似ていますが、オフシーズン・オンシーズン価格があります。オフシーズン価格に関しては、基本料金が27,800円とライフスタジオと比べて2,000円ほど安くなります。基本料金に含まれる写真データ数は110~130枚とかなり多めなので、色々な表情が残せます。

公式ホームページ ≫≫ プレシュスタジオ

2位 藤代工房

(画像参照:藤代工房

「どこかアンティークの着物を着て写真が撮れるスタジオないかな。」

そう思って見つけたのが、藤代工房です。藤代工房は、アンティーク着物レンタルや販売、レトロな写真撮影をしているスタジオです。現在、世田谷と座間の2店舗があります。

藤代工房の最大の魅力は、家族揃って着物写真を撮るファミリープラン。価格は33,000円でデータ40カット込み。夫婦+子ども一人分の着付けやヘアメイクも込みなので、年賀状にも活用できそうです。

また、七五三プランや入園・入学プランもあります。着物メインの時はぜひ利用したい写真スタジオです。

公式ホームページ ≫≫ 藤代工房

3位 スタジオフルリ

(画像参考:スタジオフルリ

ポップでカワイイスタジオセットが目立つスタジオフルリ。メリーゴーランドやオモチャ箱と、楽しめる仕掛けがたくさん。松原・豪徳寺店(世田谷区)には、庭があり外で撮影することもできます。

スタジオフルリの特徴は、バースデーフォト、七五三、入園・入学など一度の撮影で色々な記念写真を撮ってくれること。撮影時間が2~2時間半と他と比べると長く、800枚以上の写真を撮ってもらえます。

基本料金は29900円~(平日撮影)で、データ数は100~140枚ととても多く、データサイズはそれぞれ3サイズ(元サイズ・プリントサイズ・携帯圧縮サイズ)で渡してもらえます。

公式ホームページ ≫≫ 子供写真館 フォトスタジオフルリ

スタジオ撮影を楽しもう!

今、行ってみたい写真スタジオベスト3は、プレシュスタジオ・藤代工房・スタジオフルリという結果になりました。

他にも素敵な写真館はたくさんありますが、費用もそれなりにかかり年に何度も行けるものではないため、3つに絞りました。(むしろ、もっと良いスタジオがあれば教えてください♪)

子供の成長はあっという間。皆さんも、その一瞬一瞬を写真スタジオで残してみませんか。

▼ スタジオ撮影で撮影したらフォトブックにまとめてみよう!

オススメ! 七五三のアルバムを手作り!スタジオアリスの写真データをオシャレなフォトブックにアレンジする方法

オススメ! 口コミ注目度NO.1のデパ帳!マタニティフォトのフォトブックを割引価格で作成

▼ 子供の写真整理/アルバム作りのまとめ記事はこちら。

オススメ! 【決定版】誰でもできる写真整理術!こどものアルバムを簡単・安く・オシャレに手作りする方法