ライフスタジオ湘南店で卒園入学記念の写真撮影!クオリティの高さに感動

ライフスタジオの口コミ

先日、人気の子供写真館「ライフスタジオ」で幼稚園卒園&小学校入学記念で写真撮影をしてきました。

ライフスタジオは、長男くんが産まれて2回目。前回は、名古屋日進店で1歳のバースデーフォトを撮ってもらいました。それから約5年。あっという間に小学校入学の年になってしまいました。今回は、神奈川県藤沢市にあるライフスタジオ湘南店に行ってきました

ライフスタジオはとても予約が取りにくいで有名。予約の方法やコツはこちらで紹介しています。

参考 ライフスタジオで記念撮影をしよう!人気写真館の予約を確実に取る方法&コツ

スポンサーリンク

ライフスタジオの撮影システム

「ライフスタジオってどんなスタジオなんだろう?」

まずは、ライフスタジオの撮影システムについて簡単にご紹介します。ライフスタジオの撮影は、基本的に3 パターンとご家族写真。3パターンと言っても、背景や小物が少しずつ変わるので、かなりバリエーション豊かな写真になります。

また、家族構成や兄弟構成に応じて(誰をメインにするのか)衣装の数や撮影パターンを相談できます。

わが家の場合は、長男くんの卒園・入学メインにしたため、衣装はスーツ、幼稚園の制服、私服の3パターンで撮影しました。次男くんの2歳の誕生日記念でもあったので、私服姿で個別ショットも撮ってもらいました。

ライフスタジオ撮影の流れ

事前の電話連絡で大まかに「こんな撮影がしたい!」「こんな服装で撮りたい!」など伝えてありましたが、詳しくは来店時にカウンセリングしてくれます。

カウンセリングで、撮影のパターンが決まったら、衣装決めに入ります。ライフスタジオのセンスの良い洋服や小物は全て無料でレンタルできます。ライフスタジオのコーディネートって、小物使いがとても上手なんですよね。わが家は、兄弟お揃いのロンTを持参しましたが、小物を使って本当に素敵にアレンジしてくれました。

スーツもレンタルできたようですが、結構カジュアルになると言われたので、今回は入学式用に購入したものを持参しました。

参考 小学校入学式はオシャレに決める!男の子に人気のスーツブランドランキング

事前に色々とリサーチしたのに、結局メルカリでスーツ上下・シャツ2枚・ネクタイ・ポケットチーフのセットを2,000円で購入。スタジオ写真にお金をかけるし、スーツは何回も着るものじゃないから、ここは節約!メルカリ、たまにすごい掘り出し物が出ているのでオススメですよ~。

参考 メルカリ招待コードを使ってお得に買い物をしよう!子育てママはフリマアプリを活用すべし

撮影は、カメラマンさんとアシスタントさんが1人ずつつきます。(今回はさらに見習いのアシスタントさんがもう一人つき、合計3名で撮影してくれました。)カメラマンの撮影テクニックはもちろんのこと、アシスタントさんの子供を笑わせるテクニックもすごい!スタジオアリスと違って、会話で楽しませながら自然な表情を引き出してくれます。

あと小さい子にはシャボン玉という秘密兵器も。次男くんはシャボン玉を見て大興奮!本当に良い表情の写真が撮れました。

撮影時間は1時間~1時間半。撮影した写真は75カットに厳選され、当日CD渡しで購入することができます。出来上がりまでしばらく時間がかかるため、来店から終了までの時間は2時間~2時間半が目安です。

ライフスタジオ湘南店の特徴

ライフスタジオ湘南店のシンボル的なスクールバス。湘南店は、タイヤ屋さんの店舗を改装したそうです。内装は、アンティークっぽいカリフォルニアスタイルでとてもオシャレ。湘南という場所がら、海っぽいイメージのインテリアがとても多かったです。

撮影スペースは大きく分けてスタジオ2つ。同じスタジオ内で他の家族と鉢合わせることはありませんでしたが、同時進行で別スタジオで撮影が入っていました。なので、完全個室、プライベート空間と言う訳ではありませんでした。

とはいえ、かなりアットホームな居心地の良い雰囲気で、子供たちも終始リラックスムード。

実際に撮ってもらった写真

今回の撮影は3パターン。まずは、入学式スタイルで。家族写真を撮るために、夫婦も一応正装しました。次男くんはライフスタジオにあったカッコいいスリーピースのスーツを貸してもらっています。

背景白のシンプルな構成だけど、とても暖かみのある写真を撮ってもらえました。

そして、長男くんソロの写真。いやー、2,000円のスーツなのにむちゃくちゃカッコよく見えます。ランドセルの雰囲気ともよく合っています。

参考 鞄工房山本の手づくりランドセルが届いた!男の子に一番人気のデザイン「レイブラック」

まだ年長さんとは思えないほど大人びた表情を見せてくれました。

少し時間を巻き戻して現在の様子。あどけなさが残る子供らしい写真に仕上がりました。実は、入園時は引越しでバタバタしてて、すっかり記念写真を撮るのを忘れていました。入園式の可愛らしい姿も撮っておけばと激しく後悔…。ちゃんとした制服の写真はこれで見納めです。

最後に私服パターン。友達に出産祝いでもらったお揃いのロンTメインにコーディネートしてもらいました。ジーンズや帽子はライフスタジオの衣装。

この写真を見ると、男2人兄弟もいいなぁ♡と思えます。普段はワンパク怪獣x2でバタバタ大変だけど、これ見て毎日頑張ろう!

ライフスタジオの基本料金は無料!

ライフスタジオでは全ての撮影が終わると、別室でお茶を飲みながら、データが仕上がるのを待ちます。この時間も、アシスタントさんが遊んでくれていたので、大助かり。

ブレーカーが落ちて、テレビが付かないというトラブルに見舞われながらも、感動的なスライドショーで締めくくりました。

ライフスタジオの基本撮影料は、何と無料!ここまで素敵な写真を撮ってもらって「やっぱりいらない。」という方はいないと思いますが、満足いかなければ購入する必要さえありません。ライフスタジオの自信の表れですよね。

わが家はフォトブックは別で作るので、原本CDのみ購入。撮影したデータ75カットが入っていて、価格は28,000円(税別)。1カットごとの購入は2,000円です。

ライフスタジオでも、フォトブックやフォトパネルも販売しています。当日購入に限り、割引がある商品もあるので、事前にホームページなどで購入するものを検討しておくと良いかもしれませんね。

ライフスタジオで記念撮影を!

本当に魅力的な写真が撮ってもらえるライフスタジオ。皆さんも子供の記念日には、素敵な写真を残してみませんか。とても良い思い出になるはずです。

記念日のフォトブックは、マイブックがオススメ。また、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントはプチプラプライスのしまうまプリントのフォトブックが喜ばれます!

参考 七五三のアルバムを手作り!スタジオアリスの写真データをオシャレなフォトブックにアレンジする方法

参考 口コミ人気が高いしまうまプリントのフォトブック!1冊198円で予想以上の高画質に感激