2歳の誕生日はアンパンマンドームケーキでお祝い!市販スポンジなら10分で作れる

先日、次男くんが2歳になりました。赤ちゃんを卒業して、子供に成長している次男くん。

今回は、2歳のタイミングでできるようになったことのまとめと、本人の絶大なるリクエスト「アンパンマンケーキ」についてご紹介します。

1歳の誕生日の様子はこちら。

参考 1歳誕生日会の飾り付けアイディア!100均のポンポンフラワーの作り方

参考 1歳の誕生日に!アンパンマンのバースデープレートと離乳食ケーキでお祝い

参考 一生餅と選び取りで1歳の誕生日をお祝い!楽天ショップおぢか屋でお手軽セットをお取り寄せ

参考 写真スタジオhollyhock(ホリーホック)口コミレポ!バースデーフォトプランならお得に撮影できる

スポンサーリンク

2歳の成長記録

2歳少し前頃からイヤイヤ期が始まり、最近はもう怪獣のような日々を送っています。何をするにも「ヤダ!」と言い、気に入らないことがあると道路の真ん中でも寝転んで駄々をこねるマンガに出てきそうな典型的な子供です。(近所の人に何度、笑われたことか…汗)

お兄ちゃんがいるおかげか、言葉は早い方で、既に2~3語言葉で話しています。

「おにいちゃん、あっちいって!」「おうちゃん、そーせーじほしい!」など意思疎通ができるようになってきました。

好きなものは「仮面ライダー」「ウルトラマン」。現在の仮面ライダーのキャラクターは、全て覚えているようです。戦いごっこも好きだし、まさに男の子という感じです。お絵かきも好きで、アンパンマンはかなり上手に描けるようになりました。

あとは、沖縄に行く前から旅行雑誌のるるぶにはまり、一番お気に入りの絵本になっています。美ら海水族館の海の生物が本当に好きで、ニシキアナゴ、チンアナゴの違いも分かるようになりました。(←シマシマのがニシキアナゴ、点々がチンアナゴです…ってどうでもいいですよね。笑)

参考 沖縄子連れ旅行記まとめ!4人家族・4泊5日格安パックツアーの合計費用を公開

トイレトレーニングはそろそろ始めなきゃと思いつつ、まだまだ重い腰が上がりません。「ウンチでた」と教えてくれるので、始めたら早そうな気もしますが、もう少し暖かくなったらスタートしようと思っています。

誕生日のリクエストは「アンパンマンケーキ」

さて、だいぶ人間らしくなってきた次男くん。誕生日に食べたいモノ、欲しいモノを聞いたところ「アンパンマンケーキ」と、リクエストがありました。と言うことで、長男くんの誕生日のときと同様に、お手軽にできる市販のスポンジとホイップされた生クリームを使って作ってみました。

参考 お菓子作りが苦手でも大丈夫!市販のスポンジと生クリームで本格的なバースデーケーキを作る

10分でできるアンパンマンドームケーキのレシピ

アンパンマンドームケーキのレシピ

お手軽アンパンマンドームケーキの材料

  • スポンジ(5号)
  • 生クリーム(ホイップ済冷凍生クリームが便利♪)
  • イチゴ(フルーツなら何でもOK)
  • イチゴジャム
  • チョコペン

金額にして合計1,000円ほど。今回も近くのスーパーロピアで調達しました。材料が揃えばできたも同然(笑)

ケーキの作り方

事前準備は1つだけ。ボウルの内側にサランラップを敷いておきます。今回は内径約15㎝のボウルを使い、5号のスポンジにピッタリのサイズでした。

ロピアで購入した「つくってHAPPYデコレーションスポンジ台」は、生クリームが挟めるようにスポンジが上下に切ってあります。本当に至れり尽くせりのスポンジ台です。まずは、上の部分のスポンジをボウルに押し込み、丸みをつけます。続いて生クリームとフルーツを入れていきます。

この部分は、ほとんど長男くんがやっていたので、絵的に汚いです…(男子は基本、雑っ!)

フルーツの上に生クリームを重ね、下の部分のスポンジをかぶせます。これでベースは完了!

裏返してサランラップからはずすと、丸いドームケーキに仕上がりました。時間にして5分ほど。

表面に生クリームを塗りチョコペンでアンパンマンの顔を書いていきます。鼻とほっぺの部分をイチゴジャムでデコレーションすれば、出来上がり!

いつもは、もう少し上手に描けるアンパンマンですが、サイズが大きいとバランスが難しい!もう少し目と鼻をくっつければよかったのかな。私も雑なんで、お手本なしフリーハンドで書きました。

アンパンマンケーキに大興奮の2歳児

ケーキを見た瞬間の次男くんは、

「アンパンマンケーキ!!!!!!」

感激しすぎて、思わず自分でフォークを出してきました。食べる気満々(笑)

今にも食べだしそうだったので、急いでバースデーソングを歌って、何の躊躇もなく、アンパンマンの顔に思いっきりナイフを入れました。

アンパンマンケーキの残骸

2歳児、ワンカットきれいに完食。まだまだ手づかみ食べも多い時期ですが、ケーキはフォークで食べることを覚えたようです。

バースデーケーキは既製品でもいい!

長男くんの時は「全て手作りで!」とかなり頑張っていました。2歳の誕生日パーティーも同じようにアンパンマンケーキでしたが、スポンジを一から作り、料理が苦手な私にとっては結構大変でした。全部手作りじゃないと気持ちがこもってないと思っていたんですよね。

ですが、二人目の子育てで良い意味で力の抜き具合を覚えてきた気がします。子供が小さいと、ゆっくりお菓子作りをする時間は持てませんよね。お祝いするための誕生日ケーキを作るのに、子供に邪魔されてイライラしていたら元も子もありません。

市販のスポンジや生クリームでも、十分に美味しいケーキができます。クオリティは低めのアンパンマンでも次男くんは大喜びしてくれました。

もし、デコレーションする余裕もなければ、既製品でいいと思います。実際のところ、手作りするより美味しかったりします…(笑)手作りでなくても、お祝いする気持ちが大事。

通販専門店 デコレーションケーキ.COM では、アンパンマン、ポケモン、妖怪ウォッチなどの人気キャラクターのデコレーションケーキが購入できます。また、写真から似顔絵を描いてくれる似顔絵ケーキも人気です。さらに、キャラクターと似顔絵を組み合わせたコラボケーキもあります。

これだったら、子供たちが大感激してくれること間違いなしですね!皆さんも、既製品を上手く利用して、楽しい誕生日を過ごしてみませんか。