幼稚園役員会は要領が悪い!仕事のように割り切れないママ関係

Notebook

もうすぐ幼稚園の夕涼み会。
夕涼み会は役員がメインで主催するため、ここ1カ月は毎週のように幼稚園に通っています。

役員をやり始めて、人脈も広がり、ママ友も沢山できました。
特に年少のクラス役員ではよくランチに行ったり、LINEしたりと仲良くやっています。
幼稚園に通うことで、息子の様子もチラッと見ることもできるので、やってよかったなぁと思います。

ここからは、愚痴になります・・・興味のない方はスルーしてください。

スポンサーリンク

要領の悪い役員会

ですが、夕涼み会の準備での四役さんの仕切り方、要領が悪すぎます。

うちの園の夕涼み会では、主にチケット制で、食べ物やオモチャを販売します。
オモチャは前持って、園児ごとにビニール袋に用意しておきます。
そのオモチャの袋詰め作業が、ホント大変でした・・・。

オモチャが全部そろっていないにも関わらず、
「手の空いている人で、とりあえずあるものだけで詰めましょう」と言われたので
「揃ってからの方が2度手間にならなくて良いと思うし、何回もバラバラにやるとミスも多くなるのでは」と言ってみましたが、受け入れてもらえず。

最終的に、オモチャが2~3回に分けて届いたため、同じ作業を3回も行いました。
しかも、終了直前に、どこかのクラスでミスが発覚したため、全て見直してくださいと言われました。
うちのクラスは、ミスがないようにダブルチェック・トリプルチェックをしていたのに、結局見直しもやることに。

タイムスジュールがない!?

しかも、9時半から集まり、お昼過ぎまでダラダラと。酷いときはお迎えの時間までやることも。
終わったら、帰っても良いとしておいてくれればいいのに、最後に全体ミーティングのようなことをやる。
普通、全体ミーティングやってから、個別の作業じゃないかな。
個別作業も早く終わって、「何かありますか」と聞いても、他の作業を回さず、最後になって「やっぱりこれやって~」と言われる。

四役さんが、最初に一日のアジェンダを言って進行してくれたら、動く方も楽なのに。

どうして、効率よくミスなくやるシステムでやらないのだろうか・・・
確かに、役員会はお金をもらっていないので、時間=お金という考えは少ないかもしれない。
仕事をしていたら、いかに効率よくやって働く時間を短くするかを考えます。
ワーママはもちろんのこと、専業主婦だって毎日予定がないわけじゃない。

もしかしたら、役員会は楽しくおしゃべりしにくるところと思っている人もいるかもしれない。
でも、仕事をちゃちゃっと終わらして、ランチに行けばもっと楽しく話せるのにな~と思います。

役員会を取り仕切っている四役さんは、今の時期、毎日のように幼稚園で集まっているようです。
本当に大変な仕事を引き受けてくれているので、文句を言う権利はないと思っています。
(言うなら、自分がやれ!と私だったら思うので。)
でも、来年からも同じように、要領悪く進めると、いつになっても役員は大変というイメージがなくなりません。

とりあえず、夕涼み会までは一生懸命やって、改善点を提案してみたいと思います。

こちらも参考に
トラコミュ ママの今日の出来事
トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ 子育てを楽しもう♪