小学校入学式はオシャレに決める!男の子に人気のスーツブランドランキング

入学式用スーツブランドランキング

「小学校入学式は、カッコいいスーツでオシャレに決めたい!」

もうすぐ小学校入学を迎える長男くん。幼稚園は制服がありましたが、4月からは私服登校になります。入学式のためにスーツも購入しなくてはいけません。男の子のスーツについては全くの未知ゾーン。どんなブランドがあって、どのくらいの価格帯なのか分からないので、一通り調べてみました。

私の独断と偏見で、比較のためのランキングベスト5も作成したので、入学を控えている男の子ママの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

どんなスーツが人気?失敗しない選び方

ランドセルの時は、珍しく自分で「これがいい!」と言った息子ですが、スーツに関しては全くこだわりがありません。

参考 鞄工房山本の手づくりランドセルが届いた!男の子に一番人気のデザイン「レイブラック」

本人の洋服選びをしているのに、「どれがいい?」と聞いたところで「どれでもいい~。ママ決めていいよ~。」と返ってくることが多いのは、我が息子だけでしょうか。

親としては、一生に一度しかない小学校の入学式。スーツでビシッとかっこよく決めてほしいと思いますよね。ただ「蝶ネクタイがオシャレ!」とか「目立ちたいから少し派手目の柄で!」と、親目線で勝手に決めてしまうと、失敗の元になりかねません。

まず、入学式にみんながどんなスーツを着ているのか、先輩ママ友やネットの口コミでリサーチ。

入学式の基本スタイル

入学式の基本スタイルは、スーツ上下かブレザー&パンツ。それにネクタイをつけるのが一般的です。また、最近注目されているのは、ジャケット、パンツ、ベストがセットになったスリーピースのスタイル。ジャケットを脱いでも見栄えが良いスリーピーススタイルはジワジワと人気を集めています。

スーツのズボンは半ズボン?長ズボン?

数年前までは、ほぼ半ズボンでしたが、最近は大人顔負けの長ズボンのスーツも販売されています。

昨年入学式を迎えた男の子ママの話によると、今でも8割ほどは半ズボンのスーツだそうです。半ズボンと言っても、制服のような短い丈でなく、膝が隠れるくらいの長さが主流です。

裾直しの必要がなく、裾を踏んで転ぶことがないと言う理由から、半ズボンを購入する方が多いようです。ネットで購入する場合は、半ズボンを選んだ方がサイズ調整がしやすいと言っていました。

また、ウエストまわりはアジャスターが付いていたり、少し大きめの場合はサスペンダーで調整できると良さそうです。

スーツやシャツの色は?

入学式で一番多いスーツの色は、やはりフォーマル色が強いブラックです。その他、濃紺やグレーも人気です。

実際に入学式の写真を見せてもらったところ、単色よりもストライプ柄だと少しオシャレ感がアップ!ブレザーとチェックのパンツと言う組み合わせも、かわいらしくて素敵でした。

シャツの色は、白色がさわやか。とは言え、薄いブルーやピンクなどでもOKです。

ネクタイの色や柄は?

ネクタイを選ぶときのポイントは、柄よりも色。スーツが黒や紺など濃い色なら明るい色のネクタイ、グレーやベージュなど薄い色なら濃い色のネクタイにします。色を決めてから柄を選べば、失敗ないコーディネートに仕上がります。

入学用のスーツは、スーツ、シャツ、ネクタイ(ポケットチーフ)がセットになっていることが多いので、単品で購入することは少ないと思いますが、少しアレンジを加えてみるのも楽しいかもしれませんね。

靴はどうする?スニーカーはダメ?

一般的に入学式には、ローファーのようなフォーマルシューズを履きます。「オシャレは足元から」と言うように、靴はしっかりとしたものを選んだ方が良いです。

ただ、入学式は体育館など屋内で行ないます。靴は上履きに履き替えてしまうので、わざわざお金をかけてフォーマルシューズを購入しない親御さんも多いそうです。

黒や紺など、少し濃いめのスニーカーにすれば、今後も使えるので無駄にはなりませんね。瞬足の黒スニーカーは人気!

靴下の色は?

ビジネスマナーでは、靴下の色は、スーツの色に合わせます。黒や紺など濃い色スーツの場合は、同じ黒や紺の靴下を履きます。明るいグレーやベージュなどは、同系色の明るい靴下にします。ビジネスマンのスーツでは、白い靴下は基本的にNGですが、入学式など子供が履く分には白い靴下も問題ありません。

スーツ、ネクタイ、靴はバッチリ!でも、意外と靴下は見落としがちなので、お忘れなく!

入学式に着せたいスーツランキング

実際に「これはカッコいい!ぜひ入学式に着せたいスーツブランド」をランキング形式でご紹介します。一流ブランドからお手頃価格のものを、かなり偏った私の好みでリストアップしていました。

1位 ジェネレーター

参考ショップ: GENERATOR スーツ KUKIDSSTYLE

今回、男の子のスーツを調べて初めて耳にしたスーツブランド「ジェネレーター」。皆さんは、知っていましたか?

「このスーツカッコよすぎる!オレが着たいくらい!」とダンナさんが見つけました。細身でスタイリッシュなシルエットは、かなり洗練されています。今回調べた中で、ダントツ1位のカッコよさ!

ジェネレーターは、楽天市場のスーツランキングでも堂々1位を何度も獲得している人気のスーツです。

価格は上下セットにすると、25,000~30,000円ほど。お値段はそれなりにするので、入学式以外に、結婚式などでも着る機会があれば、オススメです。ちなみ、ジェネレーターのスーツは、メルカリやヤフオクなどでも、あまり値下がりせずに売れています。新品を購入して、状態の良いものを出品すれば、比較的高く売れるのではないでしょうか。

参考 メルカリ招待コードを使ってお得に買い物をしよう!子育てママはフリマアプリを活用すべし

2位 ミチコ・ロンドン・コシノ

参考ショップ: キッズフォーマル APRIRE

朝の連続テレビ小説「カーネーション」でも話題になったミチココシノ。ミチコロンドンコシノのキッズスーツは、子供が上手に着こなせる工夫が詰まっています。シワになりにくいしっかりとしたスーツ生地はとても動きやすく、スーツに慣れていない子供でも安心。

ハーフパンツの学生っぽいデザインが多く、入学式にピッタリです。

価格帯は、セット(ジャケット・シャツ ・ パンツ・ネクタイ・ポケットチーフ・ピンバッチ)で、15,000円以内でおさまります。

3位 キャサリンコテージ

参考ショップ: キャサリンコテージ

キャサリンコテージのスーツは、国内有名ブランドのスーツ専門工場できっちり仕立てられています。フォーマルスーツは、スーツ上下・シャツ・ネクタイ・ポケットチーフがセットになっているため、コーディネートに悩まされることはありません。

キャサリンコテージの最大の魅力は、価格帯の安さ。セット1万円以下で揃えることができます。アウトレットもあるので、在庫があれば5,000円以下で買えるチャンスも!

サイズ展開も豊富なので、入学式だけでなく、冠婚葬祭や卒業式などでも利用できそうです。

4位 イオン

iconicon

参考ショップ: キッズリパブリック オンラインショップ

サッカーモデルやディズニーモデルに加え、定番のブランドオリバーハウスやVOWWを扱うイオンのキッズスーツ。

店舗だけでなく、オンラインショップで手軽に購入することもできます。1万円以内でスーツ上下、シャツ、ネクタイが揃います。

イオンは、ママ用スーツも豊富です。イオンのスーツ一式は、卒園(卒業)式と入園式、どちらでも使えるように2パターンでコーディネートされているのが特徴です。

≫≫ イオンセレモニースーツicon

5位 Little Lead

参考ショップ: リトルプリンセス

Little Leadのキッズスーツは、デザインと機能性を重視した高品質の本格的なスーツ。世界中の子供服が集まるニューヨークの展示会で絶賛され、世界中から注文が殺到しているそうです。

オリジナル要素光るピンバッジなど、少し遊び心もあり。価格帯は、セット価格で10,000円前後。口コミも良く、サイズ感の参考になるので要チェック!

カッコいいスーツで入学式を迎えよう!

今回は、男の子のスーツの着こなし方法や、オシャレなスーツをご紹介しました。こうやって見ると、男の子のスーツブランドもバリエーション豊かですね。

大人っぽいシルエットや子供らしいハーフパンツ、それぞれのブランドの特徴を踏まえて(あとは値段と相談しつつ…)我が子に合うスーツを選びたいと思います。

小学校の入学式は一生に一度の晴れの舞台。素敵にかっこよく決めて、気持ちよく新生活をスタートできるといいですよね!