じゃらんパックをキャンセルしたけど返金されない!オンラインカード決済支払いまでのスケジュール

「じゃらんJAL/ANAパックで予約したけど、やっぱりキャンセルしたい。」

じゃらんパックで沖縄旅行を予約していましたが、楽天トラベルにさらに安いプランがあったため、キャンセルしました。

今回は、じゃらんパックのキャンセル規定や返金までのスケジュールをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

じゃらんJAL/ANAパックのキャンセル料

キャンセル日 キャンセル料/人
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって 21日前まで 無料
20日~8日前まで 旅行代金の20%
7日~2日前まで 旅行代金の30%
旅行開始日前日 旅行代金の40%
旅行開始日当日 旅行代金の50%
旅行開始後又は無連絡不参加 旅行代金の100%

じゃらんJAL/ANAパックでは、基本的に21日前まではキャンセル料無料です

キャンセル方法はとても簡単で、出発15分前までならネット上で予約の取り消しができます。キャンセル後は、履歴に「取消済」と記載されます。(14分より前はメールに記載されているコールセンターにて受付)

当日キャンセルする場合でも、当日に連絡すればキャンセル料は旅行代金の50%で済みますが、連絡を怠ると100%かかってしまいます。やむを得ない理由で行けない場合は、必ずキャンセル処理をしましょう。

キャンセル後の返金方法

じゃらんパックは、予約後すぐに入金しなくてはいけません。入金方法は、クレジットカード支払い、コンビニ支払い、銀行振り込み、じゃらんポイント利用などです。期限内に入金ができない場合は、自動キャンセルになってしまうため、予約後は早めに入金する必要があります。

クレジットカードの場合、予約直後のキャンセルは、そのままキャンセル処理がされます。引き落としもされていないので安心です。

問題は、一度クレジットカードで引き落としされてしまった場合やコンビニや銀行で振込をした場合です。パック旅行は高額なことが多いですよね。

「引き落としが既にされている!キャンセル処理をしたのにお金が戻ってこない!」

となったら、大参事です。私も実は、返金までの時間が意外とかかり少し不安な思いをしました。私のように心配性の方もいると思い、返金方法を調べてみました。

じゃらんパックの支払方法によって返金方法が異なります。

クレジットカード支払い

予約の際、利用したクレジットカード会社を通じて返金されます。クレジットカード会社の締日によって、予約キャンセルの翌日または翌々日以降になる場合もあります。

コンビニ・銀行振込

銀行振込にて返金。キャンセル後、メールにて返金方法の案内があるので、必ず確認をしてください。

じゃらんポイントはどうなるの?

「じゃらんポイント利用したけど、キャンセルしたらどうなってしまうのだろう…。」

ポイントで旅行代金を支払った場合は、利用のポイントは返却されます。キャンセル料がかかってしまった場合は、ポイント分が優先され充当されるようです。

ただし、期間限定ポイントなど、失効済のポイントについては返却されません。

じゃらん返金までの実際のスケジュール

返金までのタイミングやスケジュールなど詳細は、じゃらんの規約で分かりにくかったので、実際にかかった日数をリストアップしてみました。

私は、クレジットカードで支払をしたので、クレジットカード会社を通じての返金でした。

12月3日。じゃらんパックをキャンセルし、楽天トラベルで予約をしました。

1月24日。クレジットカード会社からハガキにて「返金のお知らせ」が届きました。クレジットカードの引き落とし口座に振り込まれる金額、振込予定日の記載がありました。

1月25日。クレジットカード引き落とし口座に返金がありました。

1月27日。楽天トラベル旅行分の引き落としがありました。

じゃらんの返金があった直後、楽天トラベルの引き落としでした。金額やタイミングによっては、返金が1ヶ月ずれる可能性も大いにあり得るので、大型出費は気を付けないといけませんね。

じゃらんは予約もキャンセルも楽!

今回は、じゃらんの返金方法についてご紹介しました。小さい子連れだと、なかなか店舗の旅行会社に出向いて予約したり変更したりするのは大変です。

じゃらんや楽天トラベルなどは、ネットで申し込みができ、本当に便利です。キャンセルは、返金までに少し時間がかかるものの、面倒な手続きもなくネットで完結できるので、時間の節約になります。

また、店舗型に比べ、じゃらんも楽天トラベルもどちらも格安ツアーが多いです。クーポンを利用すれば旅行代金から2万円以上安くなる場合もあるので、要チェックです。

キャンセル料無料期間は、ぜひたくさんの旅行プランを比較して、最安値で旅行を予約してください!

≫≫ じゃらんパックツアーを見てみる

≫≫ 楽天トラベルパックツアーを見てみる

▼ 格安旅行のまとめ記事はこちら

オススメ! 沖縄子連れ旅行記まとめ!4人家族・4泊5日格安パックツアーの合計費用を公開

オススメ! お泊まりディズニー1泊2日の家族旅行記まとめ!家族4人(夫婦&幼児2人)でかかった合計費用