将来困らない英語力を身に付ける方法 詳しくみてみる

子連れの定番!ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊|ホテルの口コミ&評判は?

※ 広告が含まれる場合があります。

「沖縄に家族で行きたい!ルネッサンスリゾートオキナワの口コミや評判はどうだろう?」

沖縄には数多くのリゾートホテルがあるので、どこに泊まろうかと、迷う方も多いはず。

子供が騒ぐと、他のお客さんの迷惑にもなるし、なるべく同じようなファミリー層が多い子連れに優しいホテルが良いですよね。

わが家も、家族4人で4泊5日の沖縄旅行に行ってきました。ホテル選びでは、かなり迷いましたが、「ルネッサンスリゾートオキナワ」というリゾートホテルに宿泊しました。

今回のブログでは、子連れで沖縄旅行を計画している方の参考になればと、リアルな口コミとして、宿泊旅行記をご紹介したいと思います。

子供に優しいリゾートホテルで、沖縄ステイを満喫してください。

広告
ブログ記事の内容

ルネッサンスリゾートオキナワの基本情報

ルネッサンスリゾートオキナワは、377室全てオーシャンビューの11階建てリゾートホテルです。マリオット系列のホテルで、高級ホテルの部類になります。

二段ベッド、和室スイート、コネクティングルームなど、子連れに嬉しい客室が豊富です。

ホテル内にプライベートビーチがあり、イルカがいることでも有名です。マリンアクティビティやドルフィンプログラムは、家族連れに大人気です。

ホテル内には、寿司、バーベキュー、沖縄料理、鉄板焼き、フランス料理など、7つのレストランがあります。宿泊プランは、基本的に朝食が付いています。

アウトドア&インドアプール、フィットネス、温泉施設もあり、充実したリゾートライフを送ることができます。

ルネッサンスリゾートの立地・アクセス


ルネッサンスリゾートオキナワは、沖縄県恩納村にある老舗リゾートホテルです。沖縄自動車道石川インターから約5分。那覇空港からは約1時間の位置にあります。

駐車場完備(200台)で、無料で利用できます

空港リムジンバスを利用する場合は、那覇空港からルネッサンスリゾートオキナワまで約70分。料金は、大人1,500円、こども750円です。

沖縄のほぼ中央にあり、インターからも近いため様々な方面の観光に便利です。

徒歩圏内には道の駅「おんなの駅」があります。沖縄の軽食やお土産などを購入することができます。美ら海水族館の割引券も販売されています。

ルネッサンスリゾートが子連れに嬉しい理由

ルネッサンスリゾートオキナワは、ネットでの口コミでも「子供に優しい」と評判でした。実際に宿泊してみて、子連れの観点から見ると、抜群に高評価のホテルでした

ルネッサンスリゾートはロビーから楽しい

車をエントランスへ停めて、チェックインをしようとすると、南国の雰囲気をかもし出している赤いインコのチャーミーちゃんがお出迎え。

子供たちは、そこからテンションがアップ。

広い吹き抜けは、リゾート感たっぷり。室内なのにヤシの木があり、南国ムード全開ですね。

子供が興奮する二段ベッド付きの部屋

ルネッサンスリゾートオキナワは、部屋のタイプがとても豊富。用途や予算に合せて、選ぶことができます。

  • ルネッサンススイート
  • ジュニアスイート
  • ルネッサンスツイン
  • デラックスツイン
  • スーペリアツイン
  • コーナーダブル
  • フリッパーズコネクティング
  • デラックスフリッパーズコネクティング
  • 琉球スイート
  • 和室スイート
  • 和室レギュラー など

チェックインを済ますと、ベルガールさんがお部屋まで案内してくれます。今回、わが家が宿泊したのは、4階のプライベートビーチ側、スーペリアツインのお部屋です。

ツインベッドが並んだ一番スタンダードなタイプですが、部屋に入ると、子供たちが大好きなあれが!

そう、二段ベッドが置いてありました。普段お布団生活の長男くんは、ベッドに対する憧れがとても強い。

「二段ベッドに寝られるなんて夢みたい!」

当日まで二段ベッドの部屋ということは内緒にしていたところ、すごい感激ぶりでした。

実は、ホテルに事前に連絡を入れ、3つの要望を出しておきました。

  • 二段ベッドのお部屋
  • ベッドをくっつけておく
  • プライベートビーチ側のお部屋

ルネッサンスリゾートには、通常のスーペリアツインルームと二段ベッドが設置されているスーペリアツインルームがあります。

空きがあれば二段ベッドのお部屋を確約してくれます。追加料金もなし

さらに次男くんは、二段ベッドで一人では寝られなそうだったので、シングルベッドを2つくっつけてもらうようにお願いしておきました。

ルネッサンスリゾートは、全室オーシャンビューと言われているものの、プライベートビーチ側とサンセットビュー側の2種類があります。

プライベートビーチ側とサンセットビーチ側はどちらもオーシャンビューには変わりありませんが、やはりプライベートビーチ側の方が、リゾート感を味わえます。

プライベートビーチ側は、事前連絡の時点で確約はしてもらえませんでしたが、「リクエスト」と言う形で受け付けてもらえました。

今回は、比較的空いていた時期ということもあり、プライベートビーチ側のリクエストも叶ったようです。

また、高層階のリクエストも入れることもできるようですが、ルネッサンスリゾートは「エレベーターが3機しかないため、高層階だと待ち時間が結構かかる。」と言う悪い口コミもチラホラ見ました。

わが家は、4階の部屋だったため階段も利用でき、結果的に快適に過ごすことができました。

部屋から見るこの眺めが「沖縄にきたー!」という気分にしてくれます。正面に見える建物は、ルネッサンスリゾートのレストラン「海風」です。

キッズアメリティが充実

ルネッサンスリゾートオキナワは、子ども用のアメニティも充実していました。

歯ブラシ、体を洗うようのイルカ型のスポンジなど、子ども用アメニティは受付で渡されます。

部屋には、大人用と子ども用のサンダルが用意されていました。1歳の次男くんは、かかとがないと歩きにくいので持参したものを履いていましたが、長男くんはホテルのもので問題ありませんでした。

また、子ども用パジャマも用意されており、S・M・Lと3サイズから選べます

90㎝の次男くんはSサイズでちょっと大きめ、120㎝の長男くんはMサイズでピッタリでした。上下分かれたズボン付のパジャマです。(大人はズボンなしのワンピースタイプ)

ルネッサンスリゾート滞在中は、一度も持参したパジャマを着ることなく過ごしました。毎日変えてもらえるので清潔ですし、荷物も減らせて大助かりでした。

ルネッサンスリゾートの宿泊プランは朝食付き

ルネッサンスリゾートは、基本的に全てのプランに朝食が付いています

わが家が訪れたときは、ホテル内のレストラン「セイルフィッシュカフェ」「彩」「フォーシーズン」から選ぶことができました。3泊したので1会場ずつ利用しました。

ちなみに、朝食のハシゴも可能で、彩で和食を食べた後に、フォーシーズンでコーヒーとデザートという贅沢な楽しみ方もできます。

セイルフィッシュカフェ

1日目は、セイルフィッシュカフェでバイキング。パンの種類が豊富。オムレツなどの卵料理は注文を受けてから焼いてくれます。

バイキングの写真ってどうも上手に撮れません。お皿に乗せた時点でグチャグチャだからかなぁ。2人のチビたちと一緒だと、キレイに並べる余裕なし…。

屋外には、フレッシュジューススタンドもあり、自分でオレンジやグレープフルーツを絞れます。やっぱり100%絞たてジュースは美味しい!

2日目は彩で和食

7時のオープンと同時に入れたので、1日30食限定の琉球定食を頂けました。(ちょっとクセのあるものもあり、ダンナさんは普通の和定食の方が良かったかもと言っていました。)

長男くんは、子ども用のセット。次男くんはとりわけメニューでごはんとお味噌汁を別で用意してもらえました。

フォーシーズン

3日目は楽しみにしていたフォーシーズンでTeppanブレックファスト・バイキング

フォーシーズンは、通常料金1080円かかりますが、クラブサビー特典で無料。(後ほど詳しく説明します。)

オーダー制のエッグベネディクト。フワフワのパンケーキもあり、かなり豪華な朝食になりました。

ルネッサンスリゾートの朝食はかなり充実しているので、食べ過ぎに注意

いや、これかなり深刻な問題ですよ(笑)バイキングだから、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。今回の沖縄旅行は終始お腹がいっぱいでした。

帰宅後もしばらく、胃もたれが…。もう歳ですね。

子ども向けアクティビティが豊富

ルネッサンスリゾートオキナワが子育て世代に人気な理由は、ホテル内のアクティビティが充実しているからです。

無料で利用できるものも多く、お金をかけずに楽しめるのが魅力です。

フリッパーズスタンプラリー

チェックイン時に、フリッパーズスタンプラリーと言うシートがもらえました

ルネッサンスリゾートのホテルスタッフとじゃんけんをしてスタンプをもらうと言う単純なものですが、景品をもらえると言うこともあり、子供たちはかなりやる気満々。

長男くんは、何と1日でクリアしてしまいました。

最後にもらえたのはイルカのぬいぐるみ。そして、2日目には次男くんの分と言い、またチャレンジしていました。イルカのぬいぐるみ2つが良きお土産になりました。

アクティビティクーポン

ルネッサンスリゾートオキナワでは、様々なアクティビテイに使えるクーポンがもらえます。

プランによって異なりますが、楽天トラベルのプランでは、1人3枚ずつ合計9枚頂けました。

わが家はクーポンを使って、イルカを間近で見れる「フリッパーズスクール」に無料で参加してきました

沖縄の海の生き物に触れ合いつつ、生態系の勉強もできるとても良いプログラムでした。

他にも、クーポンを使ってクルージングに行ったり、マリンアクティビティをしたり、職業体験をしたりできます。

無料で使える施設がたくさん

ルネッサンスリゾートはアクティビティも豊富ですが、無料で使える施設もたくさんあります。

屋外トランポリンや卓球

屋外には、トランポリンや卓球があり自由に使うことができます。

「沖縄でわざわざ卓球やらなくてもいいんじゃない?」

と言いつつ、長男くんと卓球を1時間くらいやっていました。リゾートでのんびり遊ぶのも楽しみの一つですね。

プライベートビーチ

ホテル内にあるルネッサンスビーチは宿泊者なら無料で利用できます。サイズ的にはあまり大きくはありませんが、小さい子連れには丁度良い大きさです。

真冬の1月なのに、海を見たら入らずにいられないのが子ども。波と戯れ、服ごとビショビショになってくれました。

屋内プールにスライダーあり

ルネッサンスリゾートには屋内と屋外の2つのプールがあります。さすがに真冬に外のプールは入れませんでしが、屋内プールは楽しめました。

屋内プールには、大小のスライダーがあり、幼児~小学生くらいは楽しめます!(大人は物足りないかも。)

浮き輪の貸し出しは有料ですが、アームリングは無料で貸してくれます。ロッカーには、水着の脱水機やシャワールームが完備されていました。

屋内プールは、小一時間遊ぶくらいにちょうど良いイメージです。

三線&エイサーライブ

水曜の夕方には約30分間の三線&エイサーライブを見ることができました。

本格的な三線を直で見るのは初めてでしたが、どこか懐かしい気分になりました。エイサーも初でしたが、次男くんは太鼓に大興奮!しばらく「ドーン、ドーン」とご機嫌でした。

三線&エイサーライブも何と無料。沖縄の文化に気軽に触れ合うことができ、とても良い記念になりました。

ルネッサンスリゾートは子連れで長期滞在するのに便利

小さい子どもや赤ちゃんと長期旅行に行くときにネックになるのがオムツと洗濯物。

ルネッサンスリゾートにはマーケットプラザと言う売店がありますが、ベビー用品がとても豊富でした。

特に、オムツが5枚セットで300円ちょっとで販売されているのにはかなり助かりました。(銘柄はメリーズのみ)

その他、おしりふき、水遊びパンツ、離乳食、ミルクなども揃っていました。これだけ揃っていれば、もしもの時も現地調達できるので安心です。

また、ルネッサンスリゾートでは、洗濯機&乾燥機が24時間無料で使えます。各階に4機ずつおいてあり、粉洗剤も完備。

ここの乾燥機はかなり威力が強くてビックリ!1日分の洗濯物がわずか40~50分でしっかりと乾いていました。

朝起きてすぐ洗濯をし、朝食に行くときに乾燥機に入れていけば、食事が終わる頃には洗濯が完了!こんな生活を3日続けていました。

自宅に帰ってからも、洗濯物がないだけで本当に楽なので、最終日も洗濯をしてからパッキングすることをおすすめします。

クラブサビー特典はお得がいっぱい

ルネッサンスオキナワでは、CLUB SAVY(クラブサビー)と言う連泊特典があります。3連泊(ハイシーズン中は4連泊)すれば、様々なサービスが受けられます。

ドリンク類が飲み放題のサビーラウンジ

サビ―ラウンジでは、ソフトドリンクやコーヒーなどの無料ドリンクサービスとおやつに黒糖が用意されています。営業時間は、6:30~24:30です。

私たちが行ったときは、月・水・金・日曜日の21:00~22:30はプレミアム泡盛、火・木・土曜日の15:00~17:00はサビ―バードといってカクテルが無料で振る舞われていました。

泡盛の時間帯は子供たちは就寝済だったため、ダンナさんだけ飲みに行ってました。サビーバードでは、ノンアルコールカクテルも作ってくれるので、子供たちも初めてのカクテル体験にご満悦でした。

VIP感が味わえる山田温泉

ルネッサンスリゾートのスーペリアツインルームは、残念なことに、バスルームに洗い場がありません。(上の画像はお部屋のお風呂の様子。)

ここでも、クラブサビー特典を活用できます。

クラブサビーでは、内風呂、半露天風呂、サウナ完備の大浴場、山田温泉が無料で利用できます

山田温泉には、タオル(バスタオル・フェイスタオル)、シャンプー・トリートメント・ボディソープ・洗顔も用意されているため、身一つで入りにいけます。何だかVIP待遇(笑)

ロッカーも完備されています。未就学児の入浴が8時半までですが、わが家の子供たちはどちらにしろ夜は起きてられないので特に不便は感じませんでした。

ちなみに、山田温泉のすぐ隣がサビ―ラウンジになっているので、お風呂の後はゆっくり一杯(と言ってもソフトドリンクだけど)飲んでました。

クラブサビーは滞在中ランチが無料

ホテルステイを楽しむ方に嬉しいのが、ランチの無料サービス。クラブサビーの特典では、3つのレストランでランチが無料で食べられます。

私たちが行った期間は、以下の3つのレストランでランチが無料で食べられました。

  • ワールドランチブッフェ … セイルフィッシュカフェ(12:00〜14:30)
  • 沖縄そばセット … チップトップ(11:00~14:00)
  • うとぅいむちランチ … 彩(12:00~14:00)

わが家は3泊のうち2日は沖縄観光をしていたので、1日だけランチサービスを利用しました。

ワールドランチブッフェは、朝食でもお馴染みのセイルフィッシュカフェで開催されています。世界各国の料理をはじめ、その場で作ってくれるクレープがとても美味しかったです。

スイーツ類も充実していたので、少し遅めに行ってオヤツタイムとして利用するのも良さそうでしたよ。。

ルネッサンスリゾートのここがイマイチ

ここまで、ルネッサンスリゾートの良いことばかりを書いてきましたが、いくつかイマイチな点もありました。

アクティビティが限られる

予定では、クラブサビーの無料特典で、コーラルアドベンチャークルーズ(クマノミ号)を乗船する予定でした。ですが、ピンポイントで「船舶整備のため運休」

仕方がないので、ヨットセーリングを予約したものの、波が荒れているという理由から運休になってしまいました。せっかくの無料特典だったのに、活用できずに残念でした。

私が滞在した3泊のうち、クルージング系が運行されたのは、最終日だけでした。

冬の沖縄は台風などが少なく穏やかかだと思っていましたが、意外と波が荒れていることも多いようなので注意が必要です。夏は、台風などもありますしね。

無料でもらえたアクティビティクーポンも、1歳児が参加できそうなクルージング系に使用しようと思っていましたが、思うように使うことができず、少々残念な思いをしました。

クーポンは、天候などに左右されない、職業体験などに利用した方が無難かもしれないですね。

もったいないので、ロビーラウンジでアイスクリーム3種盛りに使いました。(←文句言いつつ、結局は使ってる…笑)

ホテル内のレストランが高い

ルネッサンスリゾートでは、対象レストランにて、子どもの夕食が無料になるキッズミールフリーのクーポンがもらえます。

これは使える!と思いましたが、ルネッサンスリゾート内のレストランは高いです。

今回、パックツアーの特典で夕食1回分がついていたので、ホテル内のレストランで寿司バーで夕食を頂きました。

マグロの解体ショーなどもあり、楽しいし、レストランのクオリティも高かったです。

パックツアーの特典で無料でしたが、特典がない場合はキッズミールフリークーポンを使ったとしても、家族で10,000円前後かかってしまいます。

久々の旅行なので、少々奮発しても構いません。ただ、朝昼豪華なバイキングでお腹が全く空いていないんですよね。せっかく奮発するなら、美味しく食べたいと思ってしまいます。

1日目は、ホテルから徒歩7~8分の沖縄居酒屋 田芋(たーんむ)。沖縄料理が豊富で、子連れでもゆったりと過ごせました。

➡ 恩納村で沖縄料理を食べるなら琉球島料理・田芋(たーんむ)!子連れでも楽しめる美味しい居酒屋さん

3日目は、朝昼のバイキングで全く空腹感がなかったので、徒歩10分ほどのおんなの駅でおにぎりやそーめんチャンプルーなどの軽食を購入してきました。

もし、外に行くのが面倒、お腹もあまり空いていないと言う場合は、ホテルのルームサービスも良いかも知れません。

おにぎりセットやお子様カレーなどがあり、値段もレストランよりもお手頃です。

駐車場が遠い

基本的にルネッサンスリゾートでは、ホテルにチェックイン時のみバレーパーキング(係の人が駐車してくれる)形式。

ホテル滞在2日目に車を出そうとしたとき「第4駐車場に停めてある」と言われ、ワゴン車に乗り込んでレンタカーまで送りとどけられました。

今回のホテルステイは、車の出し入れがほとんどなかったので、あまり不便に感じませんでしたが、頻繁に外出する方は面倒に感じるかもしれません。

ルネッサンスリゾートで目一杯楽しもう!

沖縄にはたくさんのホテルがあり、とても迷いましたが、ルネッサンスリゾートオキナワにして正解でした

ホテルスタッフはみなさん、子どもに優しくて、アクティビティや施設も子ども目線、料理も美味しい。イマイチな点よりも、魅力の方が勝っていました。

ルネッサンスリゾートは、子どもたちも私たち大人も大満足のリゾートホテルでした。

「子連れ沖縄旅行の宿泊先、どうしようかな。」

ぜひ、ルネッサンスリゾートで、沖縄ステイを楽しんでみてはいかがでしょうか。家族旅行の素敵な想い出になること間違いなしです!

今回の旅行は、楽天トラベルの航空券+宿泊セットプランで予約しました。

ホテル代・航空券・レンタカー込みで、家族4人約10万円

楽天トラベルは楽天スーパーポイントが貯まり、楽天カードで支払うと、合計ポイント還元率2%以上でさらにお得。

期間限定のお得なクーポンも配布されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

≫≫ 楽天トラベル ラ・クーポン一覧

+ + +

▼ 沖縄旅行まとめ記事(旅行記の目次)はこちら

≫≫ 【沖縄子連れ旅行記】家族4人格安パックツアー4泊5日の予算&費用

※このブログ記事は、2017年1月の旅行記です。随時更新を心がけていますが、最新情報については、必ず公式ホームページにてご確認ください。

ルネッサンスリゾートオキナワホテル口コミ旅行記

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログ記事の内容