将来困らない英語力を身に付ける方法 詳しくみてみる

【旅のしおり】旅の日程表をおしゃれ&かわいい無料テンプレートで手作り

※ 広告が含まれる場合があります。

「おしゃれな旅のしおりを手作りしたい!」
「無料のテンプレートを活用したい!」

旅のしおりとは、日程、主要連絡先、持ち物リスト、注意事項などが詰め込まれたとても便利な冊子。

旅のスケジュールを整理するために「旅のしおり」を使う方も多いです。

今回は沖縄旅行に向けて、無料のテンプレートを活用し、かわいい旅のしおりを作ってみました。

▼ 【最新版】旅のしおり作成方法 ▼

広告
ブログ記事の内容

子連れ旅には「旅のしおり」が必須

独身時代はフリープランで旅行へ行くことも多かったですが、子供ができてからはかなり入念に計画を立てて、旅行にいくようになりました。

「ママ、お腹減った!疲れた!」

ところかまわず、愚図りだすのが子供の特性。特に、お腹が空いたときと眠いときが一番悲惨です。

「ちょっと待って、今探すから。」

と言っても、1歳や2歳児が待てるわけがありません。

なるべく楽しい旅行にするために、移動手段や食事関係はしっかりとリサーチしておくことが大事です。

そうです、旅は計画段階から始まっているのです。

旅のしおりの作り方

旅のしおりは、テンプレートを活用すると、簡単にキレイに仕上がります。

無料!かわいいテンプレートをダウンロード

私がベースに使ったのは、Officeの無料テンプレート。

旅のしおり特集では、様々なテンプレートが紹介されています。

無料だからと言って侮ってはいけません。このテンプレートのクオリティがとても高いんです。

今回利用させて頂いたのが、旅のしおり(A42つ折り・シンプル)。パワーポイント用のテンプレートです。

表紙は、ワンクリックで写真を追加することができます。難しい型抜きとかも必要ないので、パソコンが苦手でも、安心。

shori_ex1

参加メンバーや、主要連絡先などの記入ページもあり。

shori_ex2

各日程のスケジュールやメモなど、しおりのメインエリア。

こちらは日数に応じてページを増やしたり減らしたりできます。

shori_ex3

また、当日のルート地図なども追加できるので、事前シミュレーションにも役立ちます。

私は、Googleマップのルート図を使いました。移動目安や道順などある程度、確認ができます。

最後に、持ち物リストや旅の準備チェックリストもついています。

旅の準備チェックリストにいたっては、既にリストが完成しています。これはありがたい!しかも本格的。

shori_ex4

このしおりを一から作るとなったら、かなり大変。

ですが、写真やイラストに置き換えたり、必要事項を記入したりするだけなら、簡単です。

テンプレートがあれば、1時間ほどでおしゃれでかわいい旅のしおりを作ることができます。

実際に作った沖縄旅行のしおり

旅のしおりを手作り

家のプリンターで印刷したので、画質は粗いですが、かなりいい感じに出来上がりました。

写真画像は、基本的に著作権フリーのものを使用しています。この2つのサイトを利用させて頂きました。

写真やイラストの種類も豊富で、旅のしおり作りには最適です。

写真やイラストが入るだけで、オリジナリティ溢れるしおりに仕上がります。

旅の楽しみはしおり作りから

旅のしおり・裏表紙

家族旅行、女子旅、カップル旅行。

旅の形は様々ですが、旅の楽しみは準備をするところから始まっているのではないでしょうか。

「旅のしおり」は、そんなワクワクを倍増させてくれます。

皆さんも、旅行の前にはぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

▼ わが家の旅行記一覧 ▼

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログ記事の内容