オシャレ・軽い・安い土鍋!口コミ高評価のアイリスオーヤマの無加水鍋に買い替え

img_5835

「オシャレで機能的な土鍋が欲しい!」

キッチン用品の買い替え年のわが家。ひびがはえて騙し騙し使っていた土鍋をついに買い替えました。以前使っていた土鍋は、ダンナさんが独身時代に購入したもの。(上の写真)かれこれ10年以上使っている年代ものです。

一昨年くらいから、土鍋の底に大きなひびが入り、そのまましばらく使っていましたが、さすがに危なそうなので、今年の冬に買い替えを決意しました。

料理があまり得意でない分、効率よく進めるためには、道具選びも大事です。見た目、機能など、自分の希望を叶える土鍋探しに時間をかけ、ついに見つけたのがアイリスオーヤマのキッチンシェフ土鍋風無加水鍋です。

スポンサーリンク

土鍋に求める条件

今まで10年も使っていたことを考えると、この先10年近くは買い替えがなさそうな土鍋。今回はある程度、こだわりを持って選ぶことにしました。

こんな土鍋が欲しい
  • 4人以上対応の容量
  • 手入れがしやすい
  • 軽い
  • 見た目がオシャレ

土鍋を購入する際、インテリアブログなどで紹介されている、ル・クルーゼのココット・ジャポネーズストウブのブレイザー・ソテーパンも検討しました。

実際に店舗に行って持ってみると、予想以上の重さにビックリ。軽い方のココット・ジャポネーズでも4キロ弱の重さです。(4キロと言ったら、新生児以上。食器洗い=沐浴をイメージしたら、重すぎて使わなくなりそう…。)ブレイザーの28㎝サイズにいたっては、5.8㎏と小型犬並の重さです。

男子兄弟の家で、大量の具材を詰め込んだ鍋料理を作るのに鍋自体がこんなに重かったら、持ち運びができない。

ということで、重さについてはかなり重視して探しました。

口コミ人気が高いアイリスオーヤマの無加水鍋

無加水鍋と言うものをご存じでしょうか?無加水鍋とは「素材に含まれる水分を活用し、最低限の水分で素材のうまみを活かした美味しい料理ができる鍋」です。

アイリスオーヤマが販売している人気のお鍋で、とても口コミ評価が良い商品です。

無加水鍋が人気の理由

この無加水鍋は、どうしてこんなに人気なのでしょうか。いくつか理由がありました。

軽い!手入れがしやすい

irismusuinabe1
(画像出典:アイリスプラザホームページ)

美味しい鍋料理ができる土鍋ですが、重くて扱いにくいですよね。一般的な土鍋は2.5㎏~3kgほどの重さがあります。土鍋風無加水鍋は、軽量で扱いやすいアルミダイキャスト製です。重さは1.8キロと、一般的な土鍋に比べてかなり軽いです。

※ アルミダイキャストとは、金型に溶けたアルミを流し込んだ鋳造です。軽くて熱伝導率高いのが特徴です。

また、セラミックコーティングされているので、焦げ付きにくく汚れもスルッと落ちます。においもほとんど付きません。

1台で6通りの調理ができる

irismusuinabe2

(画像出典:アイリスプラザホームページ)

無加水鍋では、6通りの調理ができます。
煮る・蒸す・炊く・茹でる・炒める・焼く、1台でバリエーションにとんだ料理ができます。土鍋で炒めたり焼いたりはできなかったので、すき焼きにも利用できます。

ラインアップが豊富&値段がお手頃

irismusuinabe3

(画像出典:アイリスプラザホームページ)

無加水鍋はラインアップも豊富です。深型や浅型、20㎝・24㎝・26㎝のサイズ展開などをしています。一番安いもので3980円~とル・クルーゼやストウブに比べたら1/10の値段で買えます。MARKERというシリーズ、ストウブっぽいですよね。

土鍋風無加水鍋の商品レビュー

img_5842

購入した土鍋風無加水鍋。こちらはどことなくル・クルーゼっぽいデザイン。色は、萩焼風のベージュと信楽焼風のブラウンから選べます。私はベージュにしました。

シリコン製の鍋つかみとレシピ本が一緒に入っていました。鍋つかみはオレンジ色。(注意書きで鍋つかみの色は選べないと記載あり)オレンジ色の鍋つかみはポップな感じで結構好きです。あとセットに含まれていたは、オリジナルのレシピ本。無加水鍋の調理方法は独特なので、簡単でもレシピ本があると参考になります。

img_5843

中が白いと料理が際立って美味しそうに見えますよね。直径(口径)は26㎝と一般的な土鍋サイズで言うと8号~9号ほど。ですが、このお鍋の容量がとてつもなく大きい!満水時に何と3.9Lも入ってしまいます。8号の土鍋だと2.2Lほどしか入らないので、かなり違います。

厚みもアルミダイキャスト製ということでかなり薄いです。

実際に、鍋料理をしてみたところ、具材が入る入る!見た目以上に中身が入るのがこのお鍋の特徴です。

img_5844

蓋にも少し秘密が隠されていて、蒸気の量を調整できるようになっています。旨みを含んだ蒸気を閉じ込めたい場合は、密閉します。これで完全無加水状態になります。

吹きこぼれが心配な場合は、少し隙間を開けて蒸気を逃がしてあげることができます。

img_5845

鍋底は、厚みがしっかりとあり熱変形にも強そう。デザインもカワイイです。わが家はガス火ですが、IHにも対応しています。

普通の土鍋ではなくて、見た目もちょっとこだわったオシャレな土鍋がほしい!しかも軽くて扱いやすい。

アイリスオーヤマの土鍋風無加水鍋は、主婦の希望を兼ね備えたそんなお鍋でした。

鍋で年末年始は温まろう!

アイリスオーヤマ土鍋風無加水鍋オシャレ

無加水鍋で作ったおでん。具材は大容量パックを近所のロピアで398円でゲット!これはお買い得でした。

すごい食欲の男子家族には、容量の大きいお鍋(しかも軽い!)は大助かりですね。これからも土鍋風の無加水鍋は大活躍しそうです。

家族団らんできる鍋料理は、寒い冬に最適なメニューですよね。年末年始は、鍋を囲んで美味しい鍋料理で温まってみませんか。

無加水鍋を安く購入するなら楽天ショップ「便利生活マイルーム」がオススメ

今回、土鍋風無加水鍋を購入したのは、楽天市場の便利生活 マイルーム

インテリア雑貨、生活雑貨がとても豊富で、何度となく利用しているショップです。定価よりも割引していたり、タイムセールがあったりとお得。送料は5,000円から無料ですが、こちらの商品は5,000円以下でも送料無料でした。しかも、定価よりも1,500円程安く購入することができました。

≫≫ アイリスオーヤマの無加水鍋一覧

【 オススメ!今年買い替えたキッチン用品のレビュー記事 】

参考 ついに見つけた理想の米びつ!ニトリのオコメブクロソノママホゾンケースで詰め替えストレス激減

参考 節約料理に圧力鍋!フィスラーコンフォート4.5Lとスキレット2.5Lセットをアウトレットで購入

参考 グラタン皿に野田琺瑯ホワイトシリーズ浅型を購入!下ごしらえ・調理・保存とマルチに使い倒す