2016年の振り返り!子育て主婦ブロガーの夢リスト達成度はいかに

今年も残すところあとわずか。

今年の最初に目標設定として作成した「2016年の夢リスト」。今年最後の振り返りとして、どれくらい達成できたかをご紹介したいと思います。

参考 【2016年夢リスト】心もお金も豊かにするための目標&抱負

スポンサーリンク

2016年『心もお金も豊かになる暮らし』するために

我慢をしない節約をする

家計を守る!1年で100万円以上のペースで貯金

昨年に引き続き、年間100万円以上ペースで貯金していきたいです。これは我慢する節約をするのではなく、自分のやりたことをやった上での貯金です。旅行も行きたいし、インテリア用品も揃えたい!
そのためには、とことんムダな出費をなくし、価値あるお金の使い方をしていきたいです。

昨年は専業主婦・一馬力で100万円以上貯金をすることができました。今年はこれを遥かに上回り夫の収入だけでも150万円以上貯金をすることができました。その他、マイホームの家賃収入、子供手当など加えたら、1年間で200万円以上の貯金に成功しました

ただがむしゃらに節約して貯金していたわけでもありません。好きな旅行にも行ったし、長期連休の度に帰省もしています。しかも、自分が自由になるお小遣いも確保しています。

ダンナさんの給料だって、特別良いわけでもありません。まず、自分の価値観に合わせた節約方法を見極め、シンプルライフを心がけ無駄なものを減らす生活を続けた結果です。

参考 失敗しない節約貯金術!自分の価値観に合った方法でストレスなくお金が貯められる

次男の学資保険を検討する

ずっとやらねばと思っていた次男の学資保険
子ども手当には、一切手を付けていないので自然と貯金はされている状態ですが、どうせだったら利回りの良い保険に入ろうかと思っています。
昨年一年間、専業主婦でも貯金ができることが分かったので、一部を学資保険に充てたいです。
現金を持っておくことも大事です。ただ、リスク分散という意味で、保険・投資・不動産などもうまく活用していきたいです。

次男くんの学資保険は、保険マンモスで相談した結果、オリックス生命の終身保険RISEに決めました。商品的には、学資保険ではなく終身保険の分類になりますが、貯蓄性を最優先しました。

保険金は250万円一括で前納することにしました。これで毎月の支払に追われることなく、効率的に貯金ができます。

参考 子供の学資保険はオリックス生命の終身保険RISE(ライズ)に決定!低解約払戻型10年を全期前納してお得に

世帯収入を50万円以上アップする

共働き時代は、自分も定期的なベースアップがありましたが、専業主婦は自分が動かなければ稼ぐ手段はありません。今年は、少しずつ在宅でできることを始めていきたいと思っています。まず手始めに、フリマアプリを活用しながら、家の不用品を処分していこうと考えています。目標は一か月で1万円!あとはブログ運営にも力を入れたいです。(後ほど詳しく書きました。)

その他、今年ダンナさんが昇給試験を受けるので、うまくいけば大幅な給料アップも望めます。夫婦一丸となって、収入をあげていきたいです。

私の思惑は外れ、ダンナさんの昇進試験は撃沈しました…。大幅な給料アップは見込めなかったものの、出張や残業がかなりハードにあったため、多少ですが年収的には上がりました。

また、メルカリやヤフオクなどで家の不要品を整理した結果、5万円ほどのプチボーナスが入りました。目標は1ヶ月で1万円だったので達成はできてはいませんが、不要品が5万円の収入になり、お部屋も片付いたので金額以上の効果です!

参考 年末に向けて断捨離祭り!メルカリとヤフオクで不要品を処分して年越し資金を稼ごう

ブログの方は順調です。(後ほど…)

シンプルライフに心がける

キッチンのカスタマイズ(吊り戸やコンロ&シンク下の収納改善)

使い勝手が少しずつ良くなっているとはいえ、まだまだ改善余地があるわが家の賃貸キッチン。
今年は、収納をイチから見直し、台所仕事がやりやすいようにカスタマイズしようと考えています。

今まで、適当に収納していた吊り戸棚の中。年末の大掃除で分かったのは、使っていないものが意外と多い。いらないものは処分し、必要なものを使いやすい位置に収納していきたいです。同様にシンク下やコンロ下も、断捨離&収納改善を行ないたいです。

シンク&コンロ下の収納改善した結果、かなり使い勝手の良いキッチンに生まれかわりました!吊り戸の中も整理し、余分なものは処分しました。

参考 キッチンコンロ下の収納をアイリスオーヤマのシンク下伸縮棚で改善

参考 キッチンシンク下&調理台下の収納改善。寸法ミスで思わぬ失敗したが結果オーライ!

シンプルな食器の買い替え(できれば北欧食器がいいな)

今、使っているメラミンの食器にガタがきているので、買い替えが必要な時期に差し掛かっています。そもそも割れないメラミン食器にしたの理由は、長男が1歳過ぎたころ、大人と同じ食器で食べたがっていたから。食器を投げる、落とすの大参事なので、陶器を封印し、全員でメラミン食器を使うようになりました。

それからずっと使っていましたが、5年近くヘビーローテンションだったので、かなり汚れや擦れが目立つようになりました。

次男のことを考え、また割れにくい素材のものにするか、陶器にするか。陶器の場合、次男だけはプラスチックやメラミン食器にしなくてはいけないので、それも検討する必要があります。

食器は必要以上に増やしたくないので、シンプルで応用がきくものをリサーチし、わが家にあたものを購入したいです。

残念ながら、使い勝手を考えて北欧食器にはなりませんでした。その代わり、ニトリのシンプルホワイトのプレート&ボウルに買い換えました。

次回の買い替え時期には、ittalaのティーマにしたい!

参考 ニトリのプラスチック食器。子供だけでなく家族全員で使えるシンプルなプレート&ボウル

時間効率を考える

常備菜作りに挑戦する

台所仕事の効率化を考え、下準備の野菜を一時的に保存することが多くなりました。今年は、常備菜作りにもチャレンジしたいです。

保存容器が足りないので、用途や使用方法を考え、追加しようと考えています。
直火やガスグリルで使うにはホーロー、電子レンジで使うにはプラスチック容器が便利です。

また、今まで使っていたSTAUBのグラタン皿(大型)にヒビが生えてしまったので、買換えようと思っています。グラタン皿は場所をとるうえ、用途が少ないので、大き目の保存容器で代用ができないかも考え、保存容器を決めたいです。

グラタン皿は、保存容器と兼用ができる野田琺瑯のホワイトシリーズに決めました。

参考 グラタン皿に野田琺瑯ホワイトシリーズ浅型を購入!下ごしらえ・調理・保存とマルチに使い倒す

料理はあまり得意ではありませんが、きんぴらや切干大根など、簡単な常備菜をストックするようになりました。

他にも、圧力鍋買い替えたので、黒豆なども美味しく簡単にできるようになりました。

参考 節約料理に圧力鍋!フィスラーコンフォート4.5Lとスキレット2.5Lセットをアウトレットで購入

体と心の健康を第一に

子育てで疲れを溜めない

24時間365日休みなしの子育て
子育ては楽しく学びが多いですが、ずっと気が休まらない状況が続くと、心も体も病気になりやすくなってしまいます。
私の場合は、ダンナさんが長期出張で1人で1~2ヶ月子育てをすることが日常。実家も遠方なので頻繁に頼ることは難しいです。
そこで、上の子の幼稚園が休みのとき(夏休みや春休みなど)は実家に帰り、思う存分休むことにしました。

また、疲れてしまったときは、遠慮なく一時保育やファミリーサポートなどを使う予定。私が住んでいる地域は、1歳から認可保育園で一時保育が利用できるので、そろそろ預け先を探そうと思っています。

専業主婦で保育園に預けるなんて、甘い考えかもしれませんが、心の安定を第一に、無理なく子育てしていきたいです。

認可保育園の一時保育は、登録に行ったものの、今年は利用する機会はありませんでした。大きな病気もなく、そこそこ心の安定を保ちつつ乗り切れました。

ただ、夏休みなどの長期連休は積極的に実家でお世話になりました(笑)

参考 夏休みレジャー費を格安・無料にする節約術!お金をかけずに子供と楽しむ5つの方法とは

来年は次男くんの集団生活のために1~2回は入れようかと思っています。

満足すること・好きなことにお金を使う

翻訳の勉強

次男も、もうすぐ1歳になることだし、そろそろ本腰入れて翻訳の勉強を開始します。
毎年購入している翻訳雑誌では、年に1回、翻訳コンテストの募集をしています。今年はこれに応募する予定。やるからには入賞を目指したいです!
英語のレッスンもただ受講するだけでなく、前後でしっかりと予習復習をし、お金と時間を無駄なくできたらいいなと思います。

これは全く手が付けられませんでした。家事育児に関してはほぼワンオペなので、さすがに時間が足りない!次男のお昼寝や就寝前に取れる数時間はブログ運営に回していました。1歳過ぎからお昼寝の時間も減ってしまったし、0歳の時の方がまだ時間があったように思えます。

次男くんが幼稚園に通うまでは、翻訳のお勉強や仕事は無理そうです。

飛行機を使って旅行をする

長男もいよいよ年長さん。小学校に入ると、なかなか休みも取りにくくなるので、幼稚園のうちに遠出を楽しみたいです。
まだ、どこに行くかは未定ですが、飛行機を使っていくところだけは決定。

愛用の一眼レフを持って、思い出の写真をいっぱい撮ってきたいです。

参考 キャノンEOSKissX7ダブルズームキットに決定!初心者ママに合ったデジタル一眼レフカメラの選び方。

なぜか今、脳裏によぎったのが北海道の大自然。これは北海道に行けと言う暗示かな(笑)

今年中には叶いませんでしたが、来年の1月に飛行機を使って沖縄旅行に行く予定です。かなり入念に下調べをして、ほぼ最安値でツアーを予約することができました。

参考 沖縄旅行へ安く行きたい!楽天トラベルで予約するならスーパーセール期間中の限定クーポンがオススメ

ブログ運営

ブログで30万PV/月を達成する

現在このブログの一日当たりの平均は1000PVほどです。これでも昨年と比べると倍近くに増えています。
ほぼ自己満足のようなブログですが、せっかく公開するのであれば「多くの人に読んでもらいたい!」のが本心。
今年の目標は「また訪れたくなるブログ」にすること。読み手を意識して、分かりやすく楽しい記事をたくさん書きたいと思っています。

あとは、ブログを書くスピードも上げていきたいです。
一記事かくのに、2~3時間かかってしまうこともあります。子育てしながら自由に使える時間は子どものお昼寝中と、寝る前の1~2時間。休みの日は、子どもが家にいるので、ほとんどパソコンを開けることができません。(冬休みの間も、更新しているように見えて全て予約投稿でした。今日やっとパソコン開いて久々にブログ更新中・・・)

書きたいネタはたくさんあるけど、時間が十分に取れずに、書ききれていません!
PVを上げるためには、更新頻度を増やすのが一番。
ブログを書くスピードを上げてもっともっと記事数を増やしていきたいです。

30万PVなんて、大口叩いてすみませんでした。今年は一番良い月で73,000PVでした。平均的には50,000~60,000PVに落ち着いています

記事を書くスピードは上がっているものの、調べものが多い内容が多いので、結局2~3時間以上かかっていることが多いです。今回も、冬休み中の記事は全て予約投稿ですよ。子育てママはとっても忙しいのが現実です。

ブログの収益化も視野に

このブログでは、ほんの少しですが収入を得ています。
昨年は、ツイッターを始めたことで、たくさんのプロブロガーさんの記事を拝見することができました。

参考 【一年の振り返り】二人目を出産。瞬きするように過ぎていった2015年

今まで、ブログから大きな収入を得ようという考えはありませんでしたが、次々と偉業を達成されている方々を見て、自分もやってみようかな!という気持ちになりました。

今は、主婦業(家事や子育て)が私の仕事。
なかなか空き時間は少ないけど、ワーキングマザー時代に比べれば少し余裕があります。今年は収入目標月3万円を目指して頑張りたいと思います!

PVは全然足りていませんでしたが、年の後半には収入目標の月3万円は安定的に稼げるようになりました。良い月だと6~7万円いくときもあり、お小遣いと言うよりパート代くらい稼げるようになりました。

参考 ブログPV数を上げる方法!人気ブログには誰でもできる3つの共通点があった

2016年のまとめ

2016年の目標。できていない部分もありましたが、比較的達成できました。ブログなどで公言すると「やらねば」という気持ちが出てきますね。きっと普通に主婦生活をしていただけだと「頑張ろう!」と思わずにズルズル過ごしていたと思います。

今年はどんな年でしたか?最後に振り返ってみてはいかがでしょうか。