Googleフォトならシンプルなコラージュが簡単に作成できる!無料アプリで賢く写真アルバムを整理しよう

googlephoto_title

「写真を整理するためにコラージュを作りたいけど、何か良いアプリはないかな?」

子供の写真整理をしてアルバムに貼る際、大量の写真を何とかコンパクトにまとめようと、コラージュが作成できるアプリを探しました。iPhoneやandroidでは、本当にたくさんの無料アプリがありますが、どれが良いのか悩みますよね。

いくつかダウンロードして使ってみた結果、一番使い勝手がよかったのが、Googleフォトのコラージュ編集機能でした。

スポンサーリンク

機能が充実したGoogleフォト!

わが家では、子供の写真データを全てGoogleフォトで保管してます。iPhoneで撮ったり、一眼レフで撮ったりするため、自動的に時系列で並べてくれるGoogleフォトは大変便利です。

参考 写真データを手間なく整理&保存するには?Googleフォトと外付けHDDへダブルバックアップがオススメ

Googleフォトでは、自動で写真をアルバムにまとめてくれたり、アニメーション、コラージュ、ムービーを作成してくれたりする機能があります。(ムービーはスマホでしか編集できないようです。)アプリが気が向いた時に勝手に作ってくれ「これ、どうですか?」のようにオススメしてくれることもあります。また、一から自分で好きなように作成することもできます。

アニメーションやムービー機能も楽しいですが、写真整理・アルバム整理に役立つのはやはりコラージュ機能です。

Googleフォトのコラージュ機能

Googleフォトのコラージュ機能では、2~9枚の写真を選ぶとスクエア型のコラージュが作成されます。単純に写真を選ぶだけで、写真の大きさや数に合わせて、自動的に素敵に組み合わせてコラージュを作成してくれます。

Googleフォトのコラージュは、スタンプやテキストなどの余分なものを省いたとてもシンプルな機能です。シンプルな分、写真の良さを活かすことができます。

googlephoto_sample

例えば、結婚式の料理の写真とかって、一枚一枚L版の写真で現像するほどではありませんよね。でも、美味しかった思い出は何となく残しておきたい。そんな時は、まとめてコラージュにしてしまえば、コンパクトにまとめることができます。

さらに写真にエフェクトを加えることもできます。

googlephoto_henshu2

自動補正したり、白黒にしたり。ちょっと編集するだけで、雑誌の切り抜きのような仕上がりになります。アルバムにこのコラージュを貼り付けるだけで、かなりオシャレ度がアップします。

Googleフォトで一つ難点をあげるとすれば、コラージュの配置は自動的に割り振られるので、配置に関しては編集ができないことです。もうちょっとズームしたいとか、右にずらしたいといったことはできません。

ただ、フォーカスに写真の中心を合わせるのか、大体はいい感じのコラージュに仕上がってくれています。

Googleフォトは大量の写真整理に便利

子供との思い出はどれも大事なもの。1枚でも多く写真を残しておきたいですよね。ただ、どれもこれも現像してアルバムに貼ると、手間と時間もかかる上、膨大な量になってしまいます。

Googleフォトのコラージュ機能は、最大9枚の写真を1枚にまとめることができるので、写真の枚数を減らすことができます。枚数が減れば、現像するお金も節約できますし、アルバムのスペースも少なくて済みます。

子供のアルバムは成長とともに続けていくもの。経済的にもスペース的にも無理をしないことが長く続けていける秘訣だと思います。Googleフォトのコラージュ機能などを使い、無理なくオシャレなアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

Googleフォトのスクエアサイズには、ネットプリントジャパンのましかくフォトプリントがオススメ!次回は、このましかくフォトプリントについてご紹介します。

公式ホームページ ≫≫ ネットプリントジャパン

▼ 子供の写真整理/アルバム作りのまとめ記事はこちら。

オススメ! 【決定版】誰でもできる写真整理術!こどものアルバムを簡単・安く・オシャレに手作りする方法