スケジュール管理は無料のスマホアプリLife Bearで!夫婦間の情報共有化をもっと楽に

「そろそろ来年の手帳、買わなくちゃ!」

ロフトやハンズに行くと、来年の手帳やスケジュール帳が並ぶこの時期。かわいいデザイン、機能性重視など様々な手帳を使ってきましたが、ここ数年はマークスのEDITに落ち着いていました。

参考 今年の手帳もマークスのEDIT。主婦仕事の効率化のために使い方を考える

ただ、EDITは家族の予定管理をするのにはあまり適していません。会社のスケジュールやプライベートの個人単位の予定を書き込むくらいでしたら、問題ありませんでしたが、家族4人分の予定を書くにはカレンダーページが狭すぎます。

どうせだったら夫婦間・家族間でスケジュールを共有したいとも思っていました。

そこで、もう少し効率よく家族の予定が管理できないかと考え、紙の手帳ではなくスマホアプリを使ってみることにしました。

スポンサーリンク

無料のスマホアプリ「Life Bear」

lifebear

わが家のスケジュール管理に選んだのは、無料のスマホアプリ「Life Bear」です。口コミや評判もとても良く、レビュー件数も1,000件越え。

実際に今、手帳と併用しつつ使っていますが、なかなか使い心地の良いアプリです。

必要なアプリを集結

Life Bearは、カレンダー・ToDo・ノート・日記がひとつになった日本最大級の手帳アプリです。

「スマホのアプリって、カレンダーやメモなど別々のアプリで使いにくい!全部一つで管理できたらいいのに!」

心の声が聞こえたのか、Life Bearではよく使う管理アイテム(カレンダー・ノート・To Doリスト・日記を一つに集約しています。まさに私が欲しかったアプリです。

家族間・友達間など共有が可能

夫 「そういえば、子供の運動会っていつだったっけ?」

妻 「この前、言ったじゃん。もう三回目だよ!!(怒)」

こういう会話をされている夫婦は多いのではないでしょうか。

Life Bearでは、異なる端末で同じIDを使うことができるため、夫婦間・家族間・友達間などで共有することができます。

これが本当に便利!幼稚園や学校の行事を入力しておけば、同じ画面を共有できるため、随時最新情報を確認できます。また、幼稚園や学校行事だけでなく、ダンナさんの仕事の予定も書きこんでもらっています。

家族全員の予定を一覧で見られるのは、とても分かりやすいです。

カレンダーで色分けができる

さらに、カレンダーは予定ごとに色分けをすることができます。

わが家の場合は、ダンナさんは紫、私はピンク、長男は青、次男は黄色、家族は緑と、個人の予定ごとに色を変えています。

TO DO機能

例えば、大掃除や年賀状準備など、ダンナさんに手伝ってもらいたいことってありますよね。

今までは、付箋などにチェックリストを書いていましたが、完了する前にどこかにいってしまったり、新しく書き直ししたくてもできなかったり、次男くんに落書きされたり…と少々不便なこともありました。

Life BearのTO DOリストを使えば、家庭でやるべきことを一覧にまとめておくことができ、とても便利です。

リマインダー(通知)機能が便利

さらに、Life Bearでは、カレンダーの予定やTODOリストの内容を指定した時間に通知してくれます。これも共有できるので、ダンナさんにも同じ時間に通知が入るようになっています。

これで次の日の予定を忘れるという確率は劇的に減りました。

日記はSeriaの100円ノートへ

Seria日記帳

今までは、学んだこと、印象に残ったこと、思いついたアイディアなどは、EDITのデイリーページに書いていました。一日の終わりに、気持ちと頭の整理をする上でも大事です。

Life Bearには日記機能もありますが、かなり個人的な内容なので、夫婦とは言え、あまり共有したくありません。

そこで、セリアでシンプルなノートを1冊購入しました。来年はこのノートをネタ帳として、大事に使っていこうと思います。

ということで、Seriaのノートだけで来年の手帳代はわずか108円でした。

スケジュール管理は自分に合った方法で

今まで当たり前のように手帳を購入していましたが、自分の生活スタイルに合わなくなったら思い切ってなくしてみるのも良いかも知れません。

手間なくストレスなく管理ができるのが一番

夫婦間のコミュニケーションや情報共有不足は、子育て世代が抱える悩みの一つ。育児中、忙しいダンナさんとなかなか落ち着いて話す時間も取れないので、こういったツールを上手に使っていきたいですね。