お菓子作りが苦手でも大丈夫!市販のスポンジと生クリームで本格的なバースデーケーキを作る

img_6272

先日、6歳の誕生日を迎えた長男くん。

次男くんの1歳の誕生日は盛大にやったので、長男くんもそこそこ手をかけてあげないといけません。

参考 1歳誕生日会の飾り付けアイディア!100均のポンポンフラワーの作り方

参考 1歳の誕生日に!アンパンマンのバースデープレートと離乳食ケーキでお祝い

外食することも考えましたが、かなり豪華な誕生日プレゼントを購入したので、今回は自宅でお祝いすることに決めていました。

参考 Nintendo(ニンテンドー)3DSLLの価格は?最安値で買えるショップを徹底調査

ただ、次男くんが風邪で寝込んだり、私もうつされて体調があまりよくなかったりと、全てを手作りする余裕と体力がありませんでした。

そこで、今回は市販アイテムをフル活用して、手間なくバースデーディナーとバースデーケーキを作りました

スポンサーリンク

バースデーケーキは市販のスポンジと生クリームで

市販のスポンジと生クリーム

以前、仮面ライダーのケーキを作った時は、スポンジも全て手作りしました。私にとってハードル高めでしたが、当時は子供が一人だったのでまだ何とかなりました。

参考 息子4歳のお誕生日。仮面ライダードライブケーキと赤い自転車をプレゼント

ただ、次男くんが産まれて思った以上にまとまった時間が取れない!子どもが二人いると本当に全てが細切れ時間になるんですね。お菓子作りは、時間にゆとりがないと無理!!

次男くんが産まれてからケーキを作るときは、一応手作りっぽくできるケーキミックス「モントン」を使っていました。

モントンはスーパーで売っていることも多いですが、ない場合はLOHACOがオススメ。私の調べたところ、LOHACOが368円と最安値。1900円以上で送料も無料になるので、洗剤やティッシュペーパーなどと合わせて買うと良いですよ♪

参考 LOHACO・楽天・Amazonの配送料・商品・使い心地を徹底比較!最も優秀なネット通販は

今回はケーキミックスを使うことさえ億劫だったので、市販のデコレーションスポンジ台を使いました。これが本当に楽チンでした。サイズも5号サイズだったので4人家族には丁度良い大きさ。

市販のスポンジケーキって何か、パサパサしていて全然美味しくないイメージありませんか?いやいや、最近のスポンジケーキ、普通に美味しいですよ。

今回使ったデコレーション用のスポンジ台はサンラヴィアンの「つくってHAPPYデコレーションスポンジ台」です。これは近くのロピアで購入しました。値段は339円。

生クリームもホイップされているものを使用。日本リッチのHandy Whip(ハンディホイップ)700を使用。値段は398円。

あとは、好きなフルーツを準備すればOKです!今回は長男くんのリスエストで「イチゴ」にしました。

サンラヴィアンでも「子供と一緒につくるデコレーションケーキ」として動画が紹介されています。

つくってHAPPYデコレーションスポンジ台は、既に上下にカットされているので、後は出来れショーンしていけば出来上がり!

出来上がったバースデーケーキ

作ってHAPPYデコレーションスポンジ台

百円ショップで購入した6歳用ロウソクとバースデープレート、ミックスカラースプレーをふりかけて出来上がり!

デコレーションしただけなのに、本格的なバースデーケーキに仕上がりました。これだったらお菓子作りが苦手でも大丈夫ですね!

バースデーディナーはお手軽ステーキ

バースデーディナー

長男くんに何食べたいか聞いたところ、「ステーキ」との回答。肉食男子に育っています。極上ステーキ肉は高級過ぎるので、ハラミステーキにしました。そして、唯一頑張ったのがステーキソース作り。ここだけ特別感を出して、玉ねぎをすりおろして手作りしました。

スープは力尽きて市販のスジャータものになっちゃいましたが(笑)

テーブルクロスはダイソーで購入。これが一枚あるだけでかなりパーティー感が楽しめますよ!

誕生日パーティーは手間なく楽しもう

今回は、市販のものに頼り切った料理&ケーキでしたが、おうちで祝う誕生日に長男くんはご満悦。手抜きして申し訳ないという気持ちもちょっとありつつも、ゆっくり家族の時間が過ごせてよかったです。

さて、もうすぐ小学生になる長男くん。これからどう成長していくかが楽しみです。