年末に向けて断捨離祭り!メルカリとヤフオクで不要品を処分して年越し資金を稼ごう

クリスマスやお正月と何かと出費の多い季節になりました。わが家は、11月に長男くんの誕生日もあるため、11月・12月・1月は大きな出費続きです。

クリスマスプレゼントにお年玉、子供にとっては嬉しいこと続きですが、用意する大人のお財布事情は厳しいですよね。

そんな時は、年末の断捨離祭りをオススメします。

断捨離祭りとは、自宅にある不要品を一気に処分することです。不要品をただ捨てるだけではもったいないので、少し手間はかかりますが、ヤフオクとメルカリで処分していくことで、クリスマス&年越し資金を稼いできます。

お部屋も片付き、臨時収入まで手に入る!まさに一石二鳥の断捨離祭りです

メルカリとヤフオクの使い分け

わが家では担当が決まっています。ヤフオクの担当はダンナさん。メルカリの担当は私。

ダンナさんは洋服好きで、かなりの数の鞄や靴、洋服を保有しています。社宅に引っ越してからは、スペースが限られているので、買うなら処分のルールを作りました。(←まだ、守られていないこともありますが…。)ダンナさんの洋服はハイブランドのモノが多いため、オークションで売ると意外といい値がつくんですよね。ヤフオクやeBayで安く仕入れてちょっと着ては少し高めで売る、このサイクルで繰り返すことで、大好きなオシャレを楽しみつつ、ちょっとしたお小遣い稼ぎまでやっています。

私は、あまり手間をかけたくないので、サクッと処分できるメルカリを使っています。メルカリは、オークションのように終了を待たなくていいので楽です。匿名発送もできるので、個人情報を知られることなく取引もできます。

値段が上がりそうな、子育て用品や配送料がかかるものはヤフオク、小物や子どもの洋服などはメルカリで処分することにしました。

ヤフオクで処分したベビーグッズ

yahooa

  • 電動ハイローチェア(コンビ)… 9,750 円
  • ベビーゲート(Katoji)… 2,000円
  • ベビーゲート(コンビ)… 2,600円

大型のハイローチェア、ベビーゲート2つをヤフオクで処分しました。ハイローチェアは結構使い込んでいましたが、何と1万円弱で売れました。

ハイローチェアは、梱包が面倒くさそうでなかなか手がつけられませんでしたが、実はとっても簡単に発送できました。大判のプチプチで壊れないようにクルクル巻いて送ればOK

↓ こんな感じのプチプチロールが便利です。

送料も、ヤマト便を使って送ったところ、落札者が同じ県内だったため約1,500円。かなり安く簡単に送ることができました。こんなに簡単だったら、もっと早くやっておけばよかったです。

ベビーゲート2つは同じ方が落札してくれ、これまた同じ県内だったため、わざわざ取りに来てくれました。旧居で使っていた「ベッドガードもどうですか?」と聞いてみたところ、1,000円で買い取ってくれました。

これで大型のベビー用品を全て処分することができ、かなりスッキリしました

メルカリで処分したベビー服・ベビーグッズ

mercari

メルカリは、基本的に安くないと売れないので、セット売り&送料込みで1,000円~2,000円の価格帯で販売

お祝いでもらったけど、サイズアウトしてあまり着れなかった洋服も出品。あまり使っていないのでもったいない感じもしました。ですが、このまま使われないより新しい嫁入り先ができた方がが洋服たちも嬉しいと思い、比較的安価で出品。すると、あっという間に売れました!ミキハウスのロンパースなんて、出品3秒で売れました。

今のところ、ベビー服などで、合計で約13,000円の売上。専業主婦にとっては大きな収入ですよね!

年末の断捨離祭りは早めにスタートしよう

何かと忙しい年末。大掃除やお片付けは、早めにスタートすれば、年内にスッキリ終わり、気持ちよく年が越せます。ついでに臨時収入され手に入るかもしれません。

メルカリやヤフオクは手間がかかるイメージですが、一度やってしまえば簡単!リサイクルショップに持っていくよりも遥かに高く売れるので、ぜひ試してみてください。

※ ヤフオクの利用にはヤフープレミアム会員の登録(月額498円)が必要になります。

詳しくはこちら ≫≫ Yahoo!プレミアム

メルカリについてはこちらで書いています。

参考 メルカリはシンプルライフに最適!出品したらすぐに売れるフリマアプリの賢い使い方

参考 メルカリ招待コードを使ってお得に買い物をしよう!子育てママはフリマアプリを活用すべし