ブログPV数を上げる方法!人気ブログには誰でもできる3つの共通点があった

ブログを運営してもうすぐ3年。更新頻度は高くないものの、続けてくることができました。少しずつ育児も落ち着き、まとまった自分の時間も取れるようになってきました。(と言っても1日1~2時間程度ですが…。)

現在は、自由に使える時間はほぼブログを書いています。少しブログ運営に力を入れるようになってからと言うもの、何とか月7万PV程度まで上げることができました。ブログを始めた頃は1日20とか30PVだったので、それと比べるとかなり成長していますね!

徐々に収益化もできてきて、数百円のお小遣い程度だった収入が今や主婦のパート代くらいは稼げるようにもなっています。

参考 女性の働き方は無限大!子育て主婦が家族に合わせながらお金を稼ぐ方法

人って不思議なもんですよね。初めはお小遣い程度で嬉しかった収入もどんどん増えていくと、もっと増やしたいと欲深くなっていきます。これぞ人間の性。

ブログの収益化で切っても切なはせないのが収入とPVの関係です。PV数を伸ばしてこそ、収入も増えます。そこで、今回はPV数が多い有名ブログの共通点を知らべてみました。

スポンサーリンク

PV数が多いブログの共通点

ブログに明確なテーマや目的がある

芸能人とか有名人ならともかく、ただ何となく書いている日記ブログで、PV数を増やすのは難しいです。PV数が多いブログは、子育てブログ、お金ブログ、インテリアブログ、何にせよ必ずテーマや目的があります。

一見全くテーマがないような雑多ブログにせよ、ちゃんと運営方針があり、どのようなスタンスで書いているのかが明確です。コア部分では、ブロガーの意思や想いのようなものがしっかりと掴みとれます。

私のブログも、インテリアブログになったり、節約ブログになったり、育児ブログになったりと、かなりフラフラした感じです。ですが、人気ブロガーさんに触発され、ブログテーマを決めまています。

参考 「きららぼし~心もお金も豊かになる暮らし方~」ブログ運営の5つのテーマ

1つのブログにつき1つのテーマにした方が分かりやすいです。例えば「お金だけ」とか「育児だけ」。私も以前は「暮らし」をテーマにしていたブログと「節約」をテーマにした2つのブログをやっていました。ですが、子育て中時間が取れずに、更新が疎かになっていました。それだったら、1つのブログに統合して、更新頻度を上げようと現在のブログが誕生しました。

テーマがあるブログは、ブロガーの想いが伝わります!まだ設けていない人はぜひ考えてみてください。

継続は力なり

総務省のデータで、開設されたブログが1年以上続いている割合は、30%と言われています。せっかく資産になるブログを作ろうと始めたとしても、1年後には2人に1人は辞めてしまっています。わずか1年足らずで結果がでるようなブログはほんの一握り。結果も出ないうちにやめてしまっているブロガーさんが非常に多いのが現実です。さらに、2年後は10%、3年後は3%と、恐ろしく低い数字が出ています。

きららぼしは、細々と続けて約3年。と言うことは、全体の3%に入っていることになります。私自身、ここが踏ん張りどころだと思っています。

人気ブログの更新頻度はほぼ毎日。一方きららぼしは、良くて2~3日に1回。子供の長期連休中は、ほぼ更新ができていません。次男くんが幼稚園に入れば、日中は自由に使えるので、もう少しブログにかけられる時間も増えます。それまでは、ゆっくりでも更新を止めないこと。

とにかく継続。それがPVアップのための近道です。

過去記事のメンテナンスを怠らない

人気ブログの古い記事を改めて読んだら「あれ、何か内容が増えてる!」と思うことありませんか。人気ブログでは、過去記事は書きっぱなしではなく、定期的にメンテナンスがされています。

また、ブログのテーマと関連性が薄かったり、質があまりよくないページを思い切って削除してしまっていることも多いようです。

実は、私自身ができていないのが、この「過去記事のメンテナンス」です。何せ時間がないので、新しい記事の更新をするか、過去記事のメンテナンスをするか、同時進行でできないのが悩みの種です。

毎日、必ず1~2時間ブログの時間を確保できれば良いのですが、長男くんの幼稚園行事があったり、次男くんがうまくお昼寝してくれなかったり、日中思うようにできなかった家事の埋め合わせをしたり…。次男くんがお昼寝してくれて、家事もスムーズに終わって1日3時間以上取れた日なんて奇跡に近い!

とまぁ、時間がないんです。ブロガーさんたちはどう時間のやりくりをしているのか知りたい…。

少し脱線しましたが、やっぱり過去記事は大事だと思います。そこで、年末まではメンテナンス優先でやろうかと考えています。これでどのくらいの効果が出るのかは分かりませんが、とりあえずチャレンジしてみようと思います。

過去記事のメンテナンス、しっかりとやれていますか?

PV数を上げるためには質の高い記事を配信し続けよう

PV数アップの道のりは、なかなか大変です。ですが、ためになる記事をコツコツと書き、メンテナンスを行なっていくことで、ブログに絶大な資産価値がつきます

私の場合、調べて新しい知識を習得することが好きで、せっかくなのでブログでまとめてみようと思ったのが、ブログを始めたきっかけでした。調べたりまとめたりするので、結構時間がかかります。1記事2~3時間くらいはかかっているのではないでしょうか。でもブログを書くことが苦痛とか、辞めたいと思ったことはありません。だから、細々だけど続けてこれたんだと思います。

PV数、やはり上げたいですよね。でも、焦らずゆっくり続ければ、いつかは目標の数値も達成するのではないでしょうか。共に頑張りましょう!