人生を楽しむ簡単な方法!つまらない生き方に悩んだら目的を考えてみよう

長い人生の中で「辛くて生きる目的が分からない。つまらない人生だ。自分は何のために生きているのだろうか。」と考えることはあると思います。

将来がとても不安、人生の楽しみ方が分からない、そんな時はぜひ人生のミッションを考えてみてください。

人生のミッションとは「人生をかけて実現したい価値観」です。簡単に言うと「何のために生きるのか」「生きる目的」を定義するものです。生きていく上で、人生のミッションを持つことで、どんな人でも幸せな人生を謳歌できるようになります。

スポンサーリンク

目的のない人生はつまらない

結婚・出産と人生の大きなイベントを経験し、私もあっという間に30代になりました。(正確に言うと30代半ば…。)月日が過ぎていくのはとても早く、このままいくと40代50代もそう遠くはありません。

20代の頃は「大好きな人と結婚をして、マイホームを建てて、子供は2人以上」そんな幸せな家庭を夢見ていました。30代になり、理想通りの幸せな家庭を手に入れることができたものの、このまま流れにまかせた人生を送るだけで良いのかと考えるようになりました。

と言うのも、最近パートを始めるママ友がとても多いんです。子供もある程度大きくなり手がかからなくなったこともありますが、大半は生活費や教育資金を稼ぐため。「やりたい仕事」ではなく「融通がきく時給制のパート」をしている人がとても多いです。ママは育児に家事、ただでさえ忙しいのに、最低賃金すれすれの時間を切り売りするパートはとても非効率に感じます。

子供を産んだけど、満足な教育を受けさせる資金がない。マイホームのローン返済に追われている。老後のための貯金が全くない。お金が足りないから、何となく働く。

たまに美味しいものを食べたり、旅行に行ったり、家族幸せに過ごせば十分。今の幸せが壊れないように現状維持していこう。実際に、このような考え方で生きている人はとても多いし、私もこの道を歩んでいこうとしていました。

ただ、私の心の中では「このまま、目的もなく何となく生きていくのか…」漠然とした不安がずっとありました。

人生を楽しむためには

このような不安を払拭し、人生を楽しむためには、まず自分の価値観と向き合うことが大事です。自分がどうありたいのか、自分が何を成し遂げたいのか、自分にとって大事なことはないか。これらを明確にすることで、何かに迷ったり悩んだりするときの判断基準になります。

体力もあり、時間は無限にあると思ていた10代20代と違い、少しずつ限界が分かってくる30代。結婚や出産と言ったライフステージを経験し、限りある時間をどのように生きていくかと悩むことも多いと思います。

この時期をどのように生きていくかで、今後の人生が大きく変わります。そこで、充実した人生を送るために「人生のミッション」を見つけることにしました。

人生のミッションの見つけ方

人生のミッションを見つけるための方法に決まりはありません。ですが、闇雲に考えても中々まとまらないのが現実です。そこで人生のミッションを見つける一例をご紹介します。

人生のミッションの作り方例

まずは、「やりたいこと」「大事にしたいこと」をできるだけ多く具体的に書き出しましょう。以下のポイントに気を付けると、明確なミッションを導き出しやすいです。

可能性は無限大

時間がないから、お金がないから…。現在の暮らしではとても叶えられそうにないものでも自由に書いてみましょう。

ミッションは「世界平和」のような立派なものにしなくてはと思いがちですが、全くそんなことはありません。身近な暮らし、小さな幸せなど、自分が大事にしていることとしっかり向き合い、生きる目的を持つことに意味があります。

「1億円手に入ったら何をしたいか」「無限の体力と知性を叶え備えたらどうするか」などイメージしてみると良いですよ!

具体的に考えよう

例えば、「マンションを購入したい」と思った時に、「駅何分?」「広さは?」「予算は?」さらには、この駅のこの物件が欲しいと具体的に考えた方が、現実味を帯びます。期限を決めると尚良いです。

やりたいこと、大事にしたいことなどを具体的にリストアップしたら、優先順位をつけて1つのミッションにまとめましょう。

【 Kiraのミッション 】

時間とお金にゆとりある暮らしの基盤を築き、知識を深め、新しい経験をすることで達成感を味わう。

「世界平和」や「社会の制度改革」のような大きな目的ではありませんが、私なりに何を大事にして、何のために生きていくのかをコンパクトにまとめられたと思います。

そんなんじゃ分からない!ミッション見つけ出す前にめげてしまいそう!そんな方のために次回のブログ記事では、もう少し細かいステップでご説明しますね。

生きる目的が見いだせれば人生が楽しくなる!

30代になり人生の折り返し地点に差し掛かっています。今まで何となく流れに任せて歩んできた私の人生。それはそれで幸せだったと思いますが、これからは「人生のミッション」を持って、さらに楽しく充実した人生にしていきたいです。

「人生のミッション」を考えるのに遅いも早いもありません。自分の生き方に少しでも疑問を持ったら、一度立ち止まってあなたのミッションを考えてみてはいかがでしょうか。