運動会のお弁当のおかずを定番化!前日作り置きメインで朝のバタバタを解消

運動会

先週末は、幼稚園の運動会でした。早いもので今年で3年目。あっという間に年長、最後の運動会になってしまいました。

年長と言うことで、とても華のある演目ばかり。今は珍しくなってきている組み立て体操をはじめ、鼓笛演奏、クラス対抗リレーなどで盛り上がりました。

スポンサーリンク

運動会のおかずは定番化しよう

毎年、頭を悩ませる運動会お弁当のおかず。お料理好きであれば楽しい悩みですが、私はお料理は苦手です。

色々と考えるのも大変なんで、今年から大まかなおかずは定番化することにしました。来年からもほぼ同じものを入れる予定です。毎年同じおかずであれば、段取り良く進められるし、詰め方も迷わない。ストレスなくお弁当作りができます。

お弁当はディーン&デルーカ風の三段重に詰めています。

参考 DEAN&DELUCA風シンプルな重箱は運動会のお弁当に最適!

食べる量が増えてきたら、もう一品くらいは増やして、デザートだけ別の入れ物にしようと思っています。

運動会のおかずのポイントは前日の作り置き

当日、全てのおかずを作るとしたら、何時に起きればいいことやら…。段取りよく進めるには、前日に大半を作り置きしておくことがポイントです。

揚げ物やおにぎりは、前日から作り置きしておくのは難しいですが、煮物系なら大丈夫!前日作って冷蔵庫に入れておけば、いい感じに味が浸みこんで美味しさ倍増です。

また大目に作っておけば、運動会から帰ってグッタリしても一品はできているので安心です。

わが家の運動会定番メニュー

お重は3段なので、1段目にメインのおかず、2段目に副菜&デザート、3段目に主食といった感じにしました。

運動会お弁当の定番おかず

【一段目】メインのおかず

  • 鶏のからあげ
  • レンジで簡単!お星さまとハートのチキンカツレツ(おうちコープ商品)
  • トマト

昨年は、オーブンで鶏のからあげを作りましたが、やはり油で揚げた方が美味しいので、朝から頑張りました。なぜか幼稚園でから揚げ粉を2パックももらってきたのでせっかくなので使ってみました。

日清のから揚げ粉。から揚げ粉ってとっても便利!鶏肉1枚につきから揚げ粉を大さじ3杯、揉み込むだけ。あっという間にできちゃうので、忙しい朝にはとても便利ですね。

から揚げだけだと、見た目がイマイチだったので、おうちコープのお星さまとハート型のチキンカツレツを追加。レンジで温めるだけなので手間なくできます。これで幼稚園児らしいお弁当に大変身。ミニトマトとレモンで彩りも完璧です。

【二段目】副菜&デザート

  • 筑前煮
  • 揚げない大学芋
  • デザートの巨峰

副菜は前日に作り置きした筑前煮。フィスラーの圧力鍋を新調したので、フル活用。

参考 節約料理に圧力鍋!フィスラーコンフォート4.5Lとスキレット2.5Lセットをアウトレットで購入

圧力鍋でできる筑前煮のレシピを参考に作りました。

Cpicon 圧力鍋 DE あっという間の♪筑前煮 by ma-chi

椎茸も飾り切りしましたが、圧力鍋で煮込んだら縮んでしまいました…。圧力が抜けてから投入した方が良さそうです。ちなみに、この時期絹さややいんげんが高いので、彩り用には冷凍枝豆を散らしています。

大学芋は前日に準備。冷凍保存しておきました。

Cpicon 時間がたっても カリカリ大学芋 by rokokoA

当日は、冷凍保存したものをそのまま詰めて自然解凍。さすがにカリカリと言う訳にはいきませんでしたが、美味しく頂けました。

巨峰は洗って入れるだけ。包丁入らずでお手軽デザート。

【三段目】主食のおにぎり

年少の時はいなりずしを作ったものの、年中時におにぎりの方が良いと男性陣からリクエスト。今年も何も考えずに、おにぎり。

参考 幼稚園初めての運動会&頑張ったお弁当

おにぎり型で作っているので、形が揃ってキレイ。手も汚れないし、熱くもないので、おにぎり型は一つもっていると重宝します。

ちょっと寂しかったので、市販のコマさんのカマボコを入れてみました。

昨年と同様、今年も朝30分で重箱弁当を仕上げることができました!

参考 【クックパッド人気レシピ】30分で作れる運動会お弁当の時短おかず

わが家の定番おかずはとってもシンプル。ですが、それなりに見栄えもよくバランスも取れているので、合格点ではないでしょうか。(←自己満足?)

運動会のお弁当のまとめ

運動会は、一日仕事。朝から頑張り過ぎちゃうと、クタクタになってしまいます。お弁当も大事だけど、頑張ってる子供たちを一生懸命応援できるように、ママやパパもくれぐれも無理しないようにしてくださいね。

子供たちの笑顔がいっぱい詰まった運動会、楽しく過ごせますように!