ブログ名変更のお知らせ「心もお金も豊かになる暮らし」から「きららぼし」へ

この度、ブログ名を「心もお金も豊かになる暮らし」から「きららぼし」に変更しました。

細々と続けているブログですが、検索アクセスも順調に上がっていて、ありがたいことに少しずつ固定ファンの方も増えてきています。

応援のメールや、ツイッターでのフォローやコメントなど多数頂けるようになり、自分でも驚きを隠せません。本当にブログを楽しみにしてくださっている皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

スポンサーリンク

ブログ名が分かりにくい!

ただ、少し気になっていることががあります。それは、ブログ名で検索をかけてくれている方が非常に少ないこと。検索をかけて頂いていても、ブログ名が微妙に違ったり、途中で切れてしまっていたり。

以前ブログ名を変更した経緯としては「心もお金も豊かになる暮らしがしたい!人生の目標にしよう!そうだブログ名にしてしまおう!」と検索のことなど全く考えずに安直につけてしました。冷静に考えると長くて分かりにくいブログ名ですよね…(笑)

参考 ブログ名変更「しあわせ節約生活」から「心もお金も豊かになる暮らし」

実際、私自身もブログ名を書いたり、紹介したりするときに長すぎると感じています。結構面倒くさいのも事実。やっぱり短くて分かりやすいのが一番ですよね。

分かりやすいブログ名「きららぼし」へ

そこで、分かりやすいブログ名に変更することにしました。実は、遠い昔…私がまだ高校生だった頃、同じサイト名で作った経歴があります。古くからの友人にバレたら絶対に笑われるだろうと思いつつも、結局愛着のある名前が一番かなと。

私のハンドルネームKiraも入っているので、覚えやすいはず。わずか5文字で印象に残るし、全部ひらがななので検索をかける時の変換も必要なし!

せっかくなのでドメインごと変えたい気持ちもありましたが、大移動する勇気も時間もないのでドメインは今まで通りhappyecolife.netで継続します。

ブログ名を変えて影響はないのか

ブログ名を頻繁に変更することは、SEO的に影響が出る可能性もあり、ブログを運営する上であまりよくないと言われています。ただ、私の場合はブログ名で検索されることが少ないからそこまでの影響はないのではないかと考えました。前回、ブログタイトルを変更したときも差ほど影響がなかったので、今回もきっと大丈夫なはず。

また、ちょっとした対策としては、大幅な変更をしないように、副題に今までのタイトルを追加しています。

正式なブログ名は「きららぼし~心もお金も豊かになる暮らし方~

ね。大幅な変更になっていません。

タイトル画像とファビコンのリニューアル

ブログタイトル画像とファビコンはリニューアルしました。

ちょっとずつカスタマイズしているWORDPRESSのテーマ(テンプレート)のSimplicity。Simplicityはとても優秀なテンプレートでしかも無料。使っている人は本当に多いため、かぶってしまうのが残念。そのために、カスタマイズは欠かせません。でも、シンプルさは大事にしたいので、色は抑え目に見やすさ重視で外見をいじっています。

Simplicityのカスタマイズ方法は、親切な方々がブログなどにアップしてくれているので、かなり参考にさせて頂いています。

ファビコンはきららぼしにちなんで星マークにしてみました。

ファビコンきららぼし ← こんな感じです。

と言うことで、これからはぜひブログ名「きららぼし」での検索もよろしくお願いします(笑)