コープの無料イベントに参加!四日市市ふれあい牧場で高級牛乳飲み放題

image

只今、愛知の実家に子供と帰省中のKiraです。
先日、トヨタ生協主催「四日市市ふれあい牧場の体験イベント」に行ってきました。

スポンサーリンク

ふれあい牧場体験イベント

四日市市ふれあい牧場では「ロゲイニング」を通じて、様々な体験をしてきました。ロゲイニングは、初めて聞いた言葉ですが、山野に設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内に回り、得られた点数を競う野外競技だそうです。

牛の乳しぼり体験

牛の乳しぼり

以前、マザー牧場に行った時も乳しぼり体験をした長男くん。

参考 一日遊べるマザー牧場の楽しみ方!割引クーポンを使って幼児は無料に

人数も少なかったため、ゆっくり説明を聞きながら体験することができました。「牛のお乳の数は4つなんだね~。」と、じっくりと観察もできました。

また、普段は入れない牛舎の奥も見学させてくれました。

アイスクリーム作り体験

アイスクリーム作り

今回のイベントでは、屋外でアイスクリーム作りを体験しました。材料は牛乳、卵黄、砂糖、生クリームのみ。全て混ぜたアイスクリーム液を氷と塩を入れた袋で振ること5分、見事に固まり美味しいアイスクリームが完成!

牧場こだわりの牛乳を利用した完全無添加のアイスクリーム。「ハーゲンダッツよりも美味しい♡」と大絶賛でした。

こんなに簡単に美味しいアイスが作れるなんて、と私もビックリ。アイスクリーム代節約のためにも、ぜひ自宅でもやってみたいと思います。

餌やり体験

ふれあい牧場餌やり体験

四日市市ふれあい牧場では、ヤギ、羊、豚などが飼育されています。長男くん、ヤギに餌をあげようとしたものの、勢いに押され数秒で奪われてしまいました…(笑)

高級牛乳が飲み放題

四日市酪農・鈴鹿山麓

今回のイベントで一番嬉しかったのが、牛乳・コーヒー牛乳・飲むヨーグルトなどの乳製品が飲み放題だったこと!ノンホモ牛乳をはじめ四日市酪農で作られている厳選されたドリンクを試すことができました。

どれも新鮮でとても美味しかったですが、私が一番気に入ったのが「鈴鹿山麓ストロベリーのむヨーグルト」です。(写真、撮り忘れ…)伊勢志摩サミットでも出され、大変好評だった商品らしいです。しかし残念なことにおうちコープでは取り扱いなし。他で買えないのかと聞いたところ、こっそり「らでぃっしゅぼーやでは買えますよ。」と教えてくれました。また、鈴鹿山麓のヨーグルトは、Oisix(おいしっくす)でも取り扱っているようです。

コープ生協のイベントに注目

私も、神奈川の自宅で生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」の組合員になっていますが、イベントの告知はあまり真剣に見ていませんでした。生協の宅配は利用しているものの、イベントの存在について知っている人は少ないのではないでしょうか。

今回はトヨタ生協の組合員である実家の母が見つけて申し込んでくれました。1日無料で牧場体験ができ、美味しい乳飲料が飲み放題、さらに高級アイスクリームのお土産付きと、かなり満足度が高い企画でした。

後で調べてみると、おうちコープでもイベントや講座が開催されていました。せっかく生協の組合員になっているのだから、これからはフル活用して楽しみたいと思います!

四日市市ふれあい牧場の基本情報

四日市市ふれあい牧場では、乳しぼり体験や餌やり体験は随時行なっています。牧場の方々はとても親切にしてくれ、子連れレジャーにオススメです。

施設名 四日市市ふれあい牧場
電話番号 059-329-3711
住所 〒512-1105 三重県四日市市水沢町1538
アクセス ■ 車
近鉄四日市駅から車で30分、東名阪四日市ICより15分
駐車場 乗用車56台、バス2台(無料)
営業時間 10:00~16:00
休園日 売店:木曜日(祝日の場合は前日の水曜日)、12~3月、悪天候時
牧場施設:無休(年末年始を除く)
入場料 無料
HP https://sites.google.com/site/fureaibokujyou/ ★じゃらん口コミ