七五三のアルバムを手作り!スタジオアリスの写真データをオシャレなフォトブックにアレンジする方法

マイブックの口コミレポート

昨年、長男の七五三の記念撮影をスタジオアリスで早撮り(前撮り)しました。あっという間に1年が経過し、忘れないうちに全データを540円でダウンロード購入。

スタジオアリスの料金を安く抑える方法についてはこちらで。

参考 スタジオアリスの裏技で記念写真を節約!料金を安く抑える5つの方法はこれだ

ダウンロードしたスタジオアリスの写真は、三歳の時の七五三の写真、五歳の時の七五三参り、会食の様子と合わせて1冊のフォトブックにまとめました。フォトブックはアスカネットのMyBook(マイブック)を利用しています。

参考 MyBook(マイブック)で子供の写真を整理!人気フォトブックの実力を徹底レポート

スポンサーリンク

オリジナルフォトブックの作り方とコツ

今回はスタジオアリスの写真をどのように見栄えが良い七五三用フォトブックにしたのか、マイブック編集ソフトでの作り方やコツをご紹介したいと思います。

初心者はテンプレートをアレンジしよう

マイブックではまっさらな状態からオリジナルのレイアウトでフォトブックを作ることができます。ですが、レイアウトを考えたり、素材を配置したりと手間もかかります。写真の整理が面倒だと思うのは、手間と時間がかかるから。ハードルを上げてしまうと、重い腰が余計に上がらないので、ここはプロが作ったテンプレートを活用しましょう!

余裕があれば、いくらでもアレンジできるので、まずは写真を入れてフォトブックの形にすることが大事です。

マイブック七五三用テンプレート

今回、私が利用したのはマイブックの「七五三」というテンプレート。和柄でクオリティの高いテンプレートでしたが、色見が女の子っぽい感じでした。そこで、背景やイラストなどを少しアレンジして男の子でも使えるようにしてみました。

マイブックのアレンジ方法

赤っぽい背景をブルーやグレーの台紙に替えるだけで男の子用に早変わり。マイブックでは着物に合う和紙っぽい背景もたくさん用意されています。

無料フォントをダウンロードしよう

マイブックの活用方法

スタジオアリスでは、ディズニーのキャラクターと写真を撮ることができます。長男が三歳の時は、トイストーリーのバスの衣装で撮影。五歳の時は、トイストーリーのウッディ-とスパイダーマンで撮影しました。

参考 スタジオアリスで記念撮影。七五三前撮り&お宮参り&端午の節句の写真はまとめてお得に!

フォトブックでトイストーリーの雰囲気を出すために、フリーフォントをダウンロードしました。撮ったキャラクターに合わせてフォントを変えるだけで、手軽にワンランク上のフォトブックに仕上げることができますよ!

【 ディズニー系フリーフォントの一覧 】

写真画像やイラストを挿入しよう

スタジオアリスの写真をマイブックでアレンジ

背景が少し寂しい場合は、無料の写真画像やイラスト素材をダウンロードして挿入しました。

素材を使う時は、メインの写真の色合いや雰囲気に合わせたり、半透明にしてぼかすことでさりげなく空間を埋めることができます。

【 著作権フリーの画像がダウンロードできるサイト 】

今回の七五三フォトブックでは、写真ACの素材をダウンロードして使いました。「七五三」で検索すると、桜や傘などの和風素材がたくさん!会員登録は必要ですが、無料で利用できます。

マイブックで作る七五三アルバムのまとめ

マイブックで用意されているテンプレートを少しアレンジするだけで、オリジナリティ溢れるフォトブックが出来上がりました。持ち運びにも便利なので、じいじやばあばにも見せにいきたいと思います。

皆さんも、七五三の思い出をフォトブックにまとめてみてはいかがでしょうか。

★ 公式サイト : マイブック

フォトブックは作る楽しさもありますが、時間がない!パソコンが苦手!と言う場合は「おまかせマイブック」もオススメです。プロのデザイナーが写真の色補正からレイアウトまで請け負ってくれます。少し割高にはなりますが、写真館でお願いするよりも安上がりになります。

★ 公式サイト : おまかせマイブック