MyBook(マイブック)で子供の写真を整理!人気フォトブックの実力を徹底レポート

Mybook(マイブック)の口コミ/評判

スマホ、デジカメ、一眼レフなど、写真は撮っているのにデータのまま残していませんか?せっかくカワイイ子どもたちの姿を写真に撮っていても、整理せずにデータのままにしておくと、結局見る機会が減ってしまいます。

素敵に撮れた子供たちの写真。アルバムやフォトブックにまとめてみませんか?

スポンサーリンク

アスカネットのマイブックの特徴

アルバム整理やフォトブック作りが趣味の私。今回、ご縁がありアスカネットのMyBook(マイブック)をモニターさせていただきました。

マイブックは、友達の結婚式、祖父母の米寿・傘寿のお祝い、子供のイベントなど様々なシーンで使っています。使い勝手もよく、簡単に本格的なフォトブックを作ることができます。

何十冊とフォトブックを作ってきていましたが、私が思うマイブックの特徴はこの3つ。

テンプレートのクオリティが高い

mybook_template

マイブックでは、4ジャンル(子供・旅行・ウエディング・その他)全52種類のテンプレートを用意しています。テンプレートの写真を差し替えるだけで、あっという間に本格的なフォトブックが作成できます。

友達の結婚式に出席した後、良い写真が撮れればフォトブックを贈っていますが、かなりの確率でマイブックを使っています。と言うのもテンプレートを利用することで本当に簡単にフォトブックが作ることができるからです。ウエディング用のテンプレートだけでも9種類もあります。写真をドラッグ&ドロップするだけ、わずか1時間ほどで完成します。

家に帰ってすぐに注文すれば、結婚式の約10日後には届けることができ、非常に喜ばれます。

ウエディング用だけでなく、子供用のテンプレートも豊富で、七五三、卒入園・卒入学、運動会などのイベントなどアレンジは無限大です。

オリジナリティを出したい場合は、テンプレートを元にレイアウトの変更もできます。一からフリーのレイアウトで作るよりも、スムーズに素敵なフォトブックが作成できます。

商品の種類や価格帯が豊富

マイブックの種類は5つ。価格は [表紙] × [サイズ] × [ページ数] の組み合わせで決まります。

[ART-HC] ハードカバータイプ [ART-SC] ソフトカバータイプ [DX] ハードカバータイプ
(糸綴じ)
[シンプル] 編集不要の
ハードカバータイプ
 [MINI] キュートな
ミニタイプ
特徴
1番人気商品です。 カジュアルなマガジンタイプ。 真ん中が開きやすい糸綴じタイプ。 1ページに1枚の写真。
編集不要の手軽さ。
手のひらサイズのかわいい写真集。
表紙
ハードカバー ソフトカバー ハードカバー ハードカバー ハードカバー
表紙 / 本文仕上げ
[表紙] ラミ光沢[本文] ニス,ラミ光沢,ラミつや消し [表紙] ラミ光沢[本文] ニス,ラミ光沢,ラミつや消し [表紙] ラミ光沢[本文] ニス [表紙] ラミ光沢[本文] ラミ光沢,ラミつや消し [表紙] ラミ光沢[本文] ニス
綴じ方
無線綴じ 無線綴じ 糸綴じ 糸綴じ 糸綴じ
サイズ
11サイズ 10サイズ 3サイズ 1サイズ 1サイズ
ページ数
10~100P
(10ページ単位)
10~100P
(10ページ単位)
12P,20P,28P 20P 12P
価格(消費税込み)
2,268円~ 1,512円~ 2,916円~ 3,024円 972円

用途や予算に応じて種類を選べます。お手軽なミニ写真集から卒業アルバムレベルのモノまで作ることができます。

種類が多すぎてどれがいいか分からないと言う場合は、個人的には [ART-HC] ハードカバータイプ180Sのニス仕上げをオススメします。価格も3,240円(10ページ)と比較的お手頃。プレゼント用にはこの組み合わせにすることが多いです。予算に少し余裕があれば、ワンサイズ上の210Sも写真映えします。

編集ソフトが使いやすい

マイブックは「MyBookEditor4」と言う編集ソフトを使用してフォトブックを作成します。この編集ソフトは無料でダウンロードできます。スマホ対応ではないのでパソコン上で操作しなくてはいけませんが、使い勝手はとても良いです。普段パソコンに慣れていない方でも比較的簡単に使えると思います。

写真にエフェクトを付けたり、型抜きをしたりと、細かい編集も可能です。

もしソフトのダウンロードや使い方で分からないことがあれば、オンラインマニュアルも整備されています。マニュアルを読むのが面倒な場合は電話でのサポートもしてくれますよ!日時を指定するとその時間帯にコールバックしてくれるため、電話代もかかりません。実際に問い合わせてみましたが、とても丁寧に答えてくれました。

実際に届いたマイブックのフォトブック

マイブックの口コミレポート

今回は、長男の七五三のフォトブックを作成しました。
タイプは、MyBookART ハード 263T。ページはニス加工。ベースに使ったのは、マイブックで用意されていた七五三用テンプレート。

七五三の三歳と五歳の時に撮ったスタジオ写真、神社のお参りの様子、会食の様子などを1冊にまとめたため、30ページの超大作になりました。

参考 スタジオアリスで記念撮影。七五三前撮り&お宮参り&端午の節句の写真はまとめてお得に!

参考 七五三はいくらかかる?スタジオアリスの衣装で参拝&甲羅本店でお祝いランチした費用を公開

マイブックで作ったフォトブックの一部をご紹介します。

image

背景のグラデーションはテンプレートで付けられているので、写真を入れ替えるだけでプロのような仕上がりになりました。

image

ボックスを組み合わせてオリジナルのレイアウトに。写真に影を付けることができるので、少し立体感があるフレームのような感じになりました。

image

カラー写真だけでなく、セピアやモノトーンにすることもできます。1~2枚色を変えるだけで雰囲気が変わります。

image

マイブックでは背表紙にもタイトルを入れることができます。30ページもあるのに、厚みは1センチ以下と収納スペースも少なくて済むのもフォトブックのメリットですね!

マイブックなら忙しいママでも本格的なフォトブックができる!

写真はデータだけで残しておくのは勿体ないです。フォトブックを作ることで、記念に残り、後で見返す楽しさも味わえます。マイブックなら、自宅にいながら小一時間であっという間に写真整理ができます。ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

マイブックでは、少し大きめサイズの「210S ハードカバー 10ページ」が40%オフでお試しできます。(初回限定)

クーポンコードは【 4k8d9-deqky-22222-3x6sd 】

★ 公式サイト : マイブック

フォトブックはちょっとしたアレンジで、オリジナリティを出すことができます。
マイブックでフォトブックを作成するときのコツや小技はこちらで紹介しています。

参考 七五三のアルバムを手作り!スタジオアリスの写真データをオシャレなフォトブックにアレンジする方法