メルカリはシンプルライフに最適!出品したらすぐに売れるフリマアプリの賢い使い方

メルカリの始め方

こんばんは。シンプルライフに憧れているKiraです。

次男くんが生まれてから、家族が増えた分生活スペースも広がりました。そんなに広くない社宅住まいのわが家。限りあるスペースを有効に使うために、モノを減らす努力をしています。

以前、ZOZOTOWNの古着買取サービスを利用していらない洋服類を手間なく処分しました。

参考 いらない洋服を売るならつめて送るだけのZOZO古着買取サービス!気になる査定額?

今回は「誰でも簡単に、売ったり買ったりを楽しめる」フリマアプリメルカリの出品方法をご紹介します。

スポンサーリンク

初心者主婦でも簡単に出品できた!

人生初のメルカリ出品は、使い勝手がとても悪かった無印良品のマグネット付ラップケース。色見の多いラップ類をシンプルにまとめようと購入したものでしたが、あまりの切れ味の悪さにイライラ。ラップを入れて使おうと試みてみたもの、数回で使うのをやめてしまいました。サイズも大と小の二つも買ってしまい、無駄遣いに自己嫌悪。

リサイクルショップに持っていっても、使用済みのラップケースなんて100円になればいいところ。そこで、試したのがフリマアプリのメルカリでした。

無印良品のマグネット付ラップケースの定価は大900円、小800円。ほとんど使用していないとは言え、中古品になるのでさすがに定価の1,700円では難しい…。送料と手数料(10%)も計算しなくてはいけません。と言うことで、1,500円で出品してみることにしました。

出品して1時間も経たないうちにピコーン。見事に売ることができました!送料と手数料を計算しても1,000円ほどの売り上げになりました。

本当に簡単にスピーディーに不要品を処分することができました。子育てに忙しいママも5分10分の隙間時間にできるのでこれは便利です。

メルカリが売れる3つの理由

利用者が多い

メルカリは、日本最大のフリマアプリです。何と3000万ダウンロード突破しました。日本でそれだけの人が使っているとしたら、すごく大きな市場ですよね。

フリマアプリだけあって、スマホ利用者が大半。(最近、パソコンからも使えるようになりました。)生活の大半を共に過ごすスマホでの全ての取引が完結するため、レスポンスがとても早いのが特徴です。

終了までに時間のかかるオークションサイトと異なり、フリマアプリではすぐに売買が成立します。サクッと購入ができるのも人気の理由です。

売上金をそのまま利用できる

メルカリでは、売れた商品の売り上げを、購入時にあてることができます。実際に「売上金を使って商品を購入したいので少し値下げしてくれませんか?」と言うやりとりをよく目にします。

メルカリでは10,000円以上の振込申請は無料ですが、10,000円以下は振込手数料が210円かかります

メルカリの運営者もよく考えたもんですよね。振込手数料かかるくらいなら、メルカリ内で消費しようと考えますね。ただ売上金を使用することで、現金よりも購入の敷居が低くなるのも事実。出品者にとってはありがたいシステムです。

取引がスムーズ

メルカリを利用する際、事前に住所や名前、クレジットカード情報などを登録しておきます。そのため出品者は振込先などを伝えたり、住所を聞き出したりする面倒な取引連絡もありません。商品代金は一端事務局に支払われ、出品者と購入者が評価するとお金が振り込まれる売買システムです。

以前はヤフオクをよく利用していましたが、本当にこの取引連絡って手間がかかっていました。それがないだけでも、購入者側的にも出品者側的にも革命的に楽です。

メルカリで不要品を素早く処分するコツ

プロフィールはしっかり書く

見知らぬ人と金品の受け渡しをするのは非常に不安ですよね。メルカリにも評価システムがありますが、初めて出品したり購入したりする場合は全く履歴がありません。そのため、「この人が信頼できるのか」という判断材料はプロフィールだけになります。

私は以下のような形式でプロフィールを書いています。

【 プロフィールの書き方の一例 】

はじめまして。現在、2人の息子を子育てしている主婦の○○(ニックネーム)です。数あるページからご訪問いただきありがとうございます。

子供服や育児グッズを中心に出品しています。

・発送について

送料込みの商品は、メルカリ便や定形外郵便など最安値で簡易包装にて発送させていただきます。保障がついていないため、心配な場合は着払いにて別の方法にて発送します。お気軽に相談ください。

ご入金後、3日以内の発送を心がけています。小さい子どもがいるため、発送が遅れる場合があります。その場合は、必ず連絡を差し上げますのでお待ちいただくようお願いします。

・商品について

中古品のため、写真や商品説明をご確認の上、納得いただいてから購入してください。トラブルを防ぐため、ご質問などがある場合は必ず事前にお問い合わせください。

・その他

最安値で出品しているため、出品直後の値引き交渉はご遠慮ください。またコメント中でも即決された方を優先させていただきます。

商品が到着後は、当日中に評価をお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

自分のプロフィールをはじめ、トラブルを防ぐための注意点を盛り込んでいます。

値段は低めに設定

私の場合、メルカリを使って転売をしたり、お金設けをしたりする訳ではないので、基本的に価格設定は低めにしています。過去に売れた商品と同等の金額、もしくはそれよりも少し低いくらいにすると、瞬殺で売れます。

不要品を処分する目的なので、売上はリサイクルショップよりも高めだったらいいなくらいの感覚です。発送準備など手間や時間を考えたら、見合わないと思うこともありますが、不要なものがお金になるのですから、専業主婦にとっては貴重な収入です。

送料込みにする

やはり送料込みにした方が売りやすいです。購入者は送料を含めた総額がわかるので、あれこれ考える手間が省けます。低額な商品なほど、送料込みにした方が売れます。

送料込みの場合は、できるだけメルカリ便を利用しましょう。全国一律の価格設定なので、計算がしやすいです。他の配送業者を利用すると、離島配送などで赤字になってしまうケースがあります。また、紛失や破損した場合は、メルカリ事務局が商品代金を負担してくれます。

タイトル(商品名)には気を付ける

人が買いたくなるような商品タイトルを付けること!これに尽きます。

例えば出品3分で売れた「ラルフローレンのロンパース」はこんな感じでタイトルを付けました。

例:【美品】ラルフローレン半そでロンパース80(12m)

タイトルの付け方のポイントは3つ。

  • セールスポイント(新品未使用、美品、送料込みなど)は【】で強調する
  • ブランド名を正確に記載する
  • 商品名やサイズを記載する

タイトルを気にするだけで、クリック率がかなり上がりますのでぜひやってみてください♪

写真は背景白!基本的に加工はしない

商品の第一印象は写真で決まります。商品が分かりやすいように背景は白。(白っぽいものを売るときだけ、ランチョンマットなどを利用して背景色を変えています。)

メルカリでは、4枚商品の写真を登録できるので、なるべく色々な角度から撮影するようにしましょう。洋服類は必ずタグの写真も撮ります。

メルカリでは、アプリ上で写真を加工することができます。ですが、補正をすると色見などが変わってしまうため、私は自然光で撮った写真をそのまま利用しています。

メルカリで出品して不要品を売ってみよう!

案ずるより産むがやすし。

私も出品するまでは、色々なブログやサイトを読みあさっていましたが、実際にやってみたらなんてことない。本当に簡単に出品できました。1回やってみるとコツがつかめるので、出品スピードも上がり、家の不要品がどんどんなくなっていきますよ!

不要なものとさようならしてシンプルライフを手に入れてみませんか?

今から始める方は招待コードを利用するとお得に始められます。

参考 メルカリ招待コードを使ってお得に買い物をしよう!子育てママはフリマアプリを活用すべし