ランドセルはアウトレットや型落ちが狙い目!フィットちゃんや天使のはねも半額以下で買える

ランドセルのアウトレット

今まで、大手ランドセルメーカーや鞄工房について熱くリサーチしてきましたが、冷静に考えてみると「ランドセルってホント高い!」土屋鞄の軽井澤モデルなんて14万円!

ダンナさんに、ランドセルが高すぎる話をしたところ、「Kiraが新婚旅行で買ったブランドのバッグ、確か10万円くらいしなかった?」となぜか揚げ足を取られる羽目に。

あ、そうでした。どうしても欲しくて買ったボッテガ・ヴェネタの革バッグ。大事にしすぎて、ここぞと言うお出かけのときにしか出番がありません。それと比べたら、毎日使うランドセルなので、相場が5~6万円と言う値段は妥当なのかも知れません。

でも、やっぱり高いと感じてしまうランドセル。今回は、どれだけ安いランドセルがあるのかリサーチしてみました。アウトレットや型落ち品を上手に探せば、半額以下で購入することも可能!

スポンサーリンク

アウトレットランドセルって不良品?

アウトレット品として販売されるランドセルは主に3種類。

  • 型落ちの旧年度モデル(主に一年前)のランドセル
  • 小さなキズや汚れがあるランドセル
  • 展示品

ランドセルを使用する上で不具合があるわけではありません。デザインや機能も最新モデルとほとんど変わらない場合もあります。

アウトレットランドセルの魅力はなんといっても値段の安さ!定価から30%~50%ほどの割引で購入できます。中には1万円代と言う破格の値段で売られているランドセルもあります。

ネット通販で買えるアウトレットランドセル

楽天市場では、アウトレットランドセルを取り扱うショップが多数ありました。天使のはねやフィットちゃんなどの日本製の大手ランドセルメーカーなども半額ほどになっていることも。

夢かばん

夢かばんは、累計100万個以上のランドセルを製造販売してきた株式会社マツモトが運営するネットショップです。ランドセルだけでなく、紳士鞄やレディースバッグも扱う鞄メーカーで、店舗での展示販売も行なっています。

yumekaban

夢かばんでは、A4フラットファイル対応のフィットちゃんモデルが2万円代で購入できます。アウトレットの商品の種類も多く、気に入ったモデルがあれば本当にお得です。

≫≫ 夢かばんのアウトレットランドセル

シブヤ文房具

通販限定ランドセル店としては、人気も高く口コミも高いシブヤ文房具。森ガールやアナ雪のランドセルをはじめ、オリジナル商品が40種類以上。その中には、天使のはねやコクヨ×あんふぁんなど大手ランドセルメーカーとコラボしたランドセルも多数あります。

アウトレットランドセル

フィットちゃんや天使のはねの旧モデルをアウトレット商品として販売しています。最安値のランドセルは、1万円代から購入可能

≫≫ シブヤ文房具アウトレットランドセル

鞄工房のアウトレットランドセル

鞄工房や大手ランドセルメーカーでも数量限定でアウトレット商品を販売しています。質の良いランドセルを安く買えると言うことで人気は高いです。クラリーノも軽くていいけど、やっぱり本格的な牛革のランドセルが欲しいという場合は、鞄工房系のランドセルがオススメ!

鞄工房山本

キャンセル待ちが出るほど人気の鞄工房山本でもアウトレット品を取り扱っています。わずかなキズや汚れがあったもの、過去に展示品として使用していたランドセルを1000円~5000円引きで販売しています。

アウトレットランドセルの特性上、奈良の工房店にて現品をご確認・ご納得いただいた方に限り、提供しています。

≫≫ 鞄工房山本アウトレットランドセル

中村鞄製作所

中村鞄製作所でも、わずかなキズや汚れがあったもの、過去の展示品をアウトレット品として販売しています。鞄工房山本と同様、店頭のみの販売です。

≫≫ 中村鞄製作所アウトレットランドセル

神田屋鞄製作所

クラリーノ、本革、コードバンを扱う老舗ランドセルメーカーの神田屋鞄製作所。

型落ちのランドセルが、1万円代~販売されています。インターネットでも購入可能なので、気に入ったモデルがあればすぐに買うことができます。

≫≫ 神田屋鞄製作所アウトレットランドセル

ランドセル工房生田

大阪の工房でこだわりがつまったランドセルを作っているランドセル工房生田。

牛革のランドセルやララちゃんコラボモデルなどが最大60%引きで販売されています。楽天ショップなので、ポイントもついてお得に購入可能です。

≫≫ ランドセル工房生田アウトレットランドセル

アウトレットや型落ちのランドセルを購入するときの注意点

色やモデルに制限がある

アウトレット品は、ある意味とっても希少です。人気色は男の子向けの定番の黒いランドセル。黒いランドセルはアウトレットとして販売されている数も少なく、値段も下がりにくいです。

数に限りがあるため、すぐになくなってしまう可能性大です。(特に工房系は)なので、気に入ったランドセルを見つけた場合は、潔い決断力でなるべく早く購入した方が良いです。

サイズに注意

ただし、サイズには注意が必要です。

現在のモデルはA4フラットファイルに対応しているものの、旧モデルはA4クリアファイルのみの場合があります。2012年頃からA4フラットファイルが入るランドセルが増え始めているので、型落ちランドセルを購入する際は、対応サイズを確認すると安心です。

アウトレットはランドセルをお得に購入する選択肢の一つ

入学祝いなので、アウトレットはちょっと・・・と思う方は多いかも知れません。ですが、使い始めたら一瞬で傷をつけてくるのが子どもです(笑)気に入ったデザインがたまたまアウトレットだったなら、安く購入できてラッキーではないでしょうか。

アウトレット品も選択肢の一つ。安く購入した分、好きなモノを買ってあげたり、入学前の家族旅行などにも行ってあげるのも、嬉しいお祝いかもしれません。