セリアでカリフォルニアスタイルインテリアに!ミルキーカラーの水性ペンキで洗面所を簡単DIY

セリアカリフォルニアスタイルDIY

古くて汚い賃貸(社宅)暮らし。少しでも快適に楽しく過ごそうと思い、DIYを取り入れるようになりました。

以前、トイレをブルックリン風にDIYしたところ、かなり好評でした!「このインテリア、全部セリアでアレンジしたの?すごい♡」とママ友からも褒められ、少し調子に乗っています(笑)

参考 セリアで合計864円。古い賃貸トイレをDIYでブルックリン風に大変身!

せっかくなので、今回はインテリアテーマを少し変えて、洗面所をカリフォルニアスタイル(西海岸風)にアレンジしてみました。

スポンサーリンク

西海岸風カリフォルニアスタイルとは

カリフォルニアスタイルインテリアのコンセプトは、広い海と青い空。海辺の家をイメージさせるようなものだったら何でもOKです。例えば、海をイメージする青、雲の白、サーフボード、流木、デニムなどを取り入れるとカリフォルニアスタイルに近づくようです。

そんなカリフォルニアスタイルをわが家でも再現しようと、セリアでいくつかのアイテムを購入してきました。

カリフォルニアスタイルにするためにセリアで買ってきたもの

インテリアキューブディスプレイボックス

セリアインテリアボックス

お馴染みのインテリアキューブディスプレイボックス
サイズは、幅12㎝x高さ12㎝x奥行10㎝とコンパクト。プッシュピンを引っ掛けるだけで手軽に取り付けられるため、簡単にイメージチェンジができます。今回はこのインテリアキューブボックスを中心にDIYします。

木製フック付きプレート

image

洗面所で使う「あれ」をかけようと思い購入したフック付きのプレート。今までS字フックに無造作にかけていたので、これを機に収納もちょこっと改善。

ヒトデオーナメントとシックススターウッドガーランド

image

海を連想させるヒトデのオーナメント。セリアでは、ホワイトの他にもブルー系のオーナメントも置いてありました。
そして、星型のガーランド。麻紐が何となくビーチをイメージ。

インテリアバルブボトル

image

テレビや雑誌など、セリアの特集でよく紹介される電球型の瓶。船のランプ=海っぽい感じかなと思ってセレクト。

プッシュピン

image

ニンジャピン的な跡が目立たないスリムな針のプッシュピン。あとはモノトーンのプッシュピンも。

水性塗料と刷毛

image

水性ペンキも100円!しかも珍しいスモーキーグリーンと言うエメラルドグリーンが少しくすんだような色。

そうなんです!今回のDIYは初めてペンキを使って色を塗ってみます。

Let’s DIY

セリア水性ペンキとスターガーランド

まずは、スモーキーグリーンの水性ペンキで星形のガーランドを4つカラーリング。あとの3つは白いまま残しておきました。

ペイントを使うのは初めてでしたが、楽しい!水性ペンキは基本的には薄めず使った方が良いらしく、私も原液のまま塗りました。ちなみに、セリアのボトルは口が狭いのでそのまま刷毛を入れて使うことができません。ペンキを別容器に入れ替えなくてはいけません。(ダイソーのは口が大きくてそのまま使えるらしい。)今回、ペンキを入れたのは、朝食で食べたヨーグルトの空容器。使い終わったらそのまま捨てられるし、洗う手間も省けました。

image

以前購入して使ってなかったアンティークマリンの転写シール。カリフォルニアスタイルに合いそうと思い、引っ張り出してきました。

image

木製インテリアフックの文字がナチュラル過ぎたので、隠すように文字の部分をペイント。そして転写シールを貼れば、ナチュラル感がなくなりました!

はい。
作ったのは、ヘアゴムの収納場所。

セリアでDIYヘアゴムかけ

縮毛矯正をやめてから、ヘアアレンジをすることが多くなり、ヘアゴムは毎日使っています。

その理由はこちらの記事で。

参考 専業主婦のお小遣い事情。自分磨きのために自由になるお金を確保しよう!

愛用のイルビゾンテのヘアゴム。

ちょっと高かったけど、もう3年ほど使っています。ヘアゴムが劣化したら、簡単に取り換えることもできるし長く使えるので結果的にコスパ良し。
今までは、洗面所の棚にS字フックをかけてヘアゴムを吊るしていましたが、何となく見た目も悪い。かと言って、しまい込んでしまうと編込んだのに、ゴムがない!!と慌てる羽目になってしまいます。

これでヘアゴムにも素敵な定位置を作ってあげることができました。

カリフォルニアスタイルの洗面所に!

image

今回も、セリアでカリフォルニアスタイルのインテリアを作ってみました。
電球はもうちょっとアレンジを加えたいなぁと思っていますが、とりあえずはそのまま飾っています。

少し遠目で見た全体像。

image

洗面所は他の壁にはキューブボックスを使って洗剤類を収納しているので、今回のインテリア部分はなるべくシンプルにしてみました。

参考 セブンプレミアムの白い洗濯洗剤ボトル!手作りラベルで洗面所をシンプルに

まとめ

今回は、セリアのプチプラ雑貨で洗面所にカリフォルニアスタイルを取り入れてみました。ペイントも初めての試みでしたが、絵の具とほとんど変わらず、とても簡単にできました。セリアのインテリア雑貨はもともと可愛くてオシャレなものが多いですが、ひと手間加えるとさらに愛着が湧きますね!

みなさんも、ぜひDIYしてみてはいかがでしょうか。

【 セリアの参考書 】