赤ちゃん生後12ヶ月の成長記録。離乳食を良く食べ本格的に歩くように

12mon

急にやる気を見せて歩き始めた次男くん。ハイハイの頻度が一気に減ってしまい、赤ちゃん卒業です。
今回も、わが家のモンスターを元に生後12ヶ月の赤ちゃんの様子、生活リズムなど成長記録をご紹介します。

スポンサーリンク

次男くんの一年間の振り返り記事

参考 【生後0ヶ月&1ヶ月成長記録】母乳育児に悩む。乳首が切れて痛い。

参考 【生後2ヶ月成長記録】生活リズムが整い、外出もよくするように

参考 【生後3ヶ月の成長記録】赤ちゃんの生活リズム・寝かしつけ方法・この時期にやったことのまとめ

参考 【生後4ヶ月の成長記録】ハイハイの練習が本格的に始まった

参考 【生後5ヶ月の成長記録】ズリバイが始まり動きが活発に。離乳食も開始。

参考 【生後6ヶ月の成長記録】ハイハイ&つかまり立ちができるようになった

参考 【生後7ヶ月の成長記録】ハイハイがスピードアップ&つかまり立ちも余裕

参考 【生後8ヶ月成長記録】生活リズムが整い、離乳食をよく食べる。おっぱいを噛むトラブルも

参考 【生後9ヶ月成長記録】自己主張をし、意思疎通もちょっとできるようになった!

参考 赤ちゃん生後10ヶ月の成長記録。高熱を乗り越え、遂に歩いた!赤ちゃんから卒業間近

参考 赤ちゃん生後11ヶ月の成長記録。歩いたのに、まだハイハイが好きみたい

生後12ヶ月の赤ちゃんのこと

赤ちゃんの様子まとめ

  • デフォルトが「ハイハイ」から「歩く」になった
  • 上の歯がさらに2本生えてきた(合計上4本、下2本)
  • 少しずつ言葉を発するようになった(上の子よりも早い!)
  • ママという前に「あんぱん」と言い始めた
  • 指さして「あった」と言って、意思表示をするようになった
  • 長い文章もしゃべるようになった(ただし何を言っているか分からない)

生活リズム

離乳食は3回。おやつは2回。

  • 6:00 … 起床
  • 9:30 … おやつ
  • 10:00 … お出かけ(支援センター・買い物など)
  • 12:00 … 離乳食
  • 12:30~14:30 … 昼寝
  • 15:00 … おやつ
  • 17:00 … 離乳食
  • 18:30 … おふろ
  • 19:30 … 授乳・就寝
  • 4:00 … 授乳

お昼寝の時間

お昼寝の時間は日によってマチマチ。
お兄ちゃんが半日保育のときは、なるべく朝にまとめて寝て欲しいため、早めたり、なかなか寝ない日はお昼過ぎになったり・・・基本的には一日一回ですが、朝短時間しか寝なかったときは、夕方に30分くらいする場合もあります。その日の気分、体調で調整しています。

歩くようになって体力を使うのか、先月よりもお昼寝をスムーズにしてくれるようになりました。おんぶしたり、車に乗せたりすると、すぐに寝付いてくれるので助かっています。

授乳回数は2回に

お昼寝が一回になったことで、朝の授乳がなくなりました。お昼寝の寝かしつけは、おんぶか添い寝。おっぱいがなくても寝てくれます。
ただ、夜のおっぱいはどうしてもやめられない様子。

この時期の出来事

1歳のお誕生日をお祝いした

バースデープレート&ケーキを手作りしたり、一升餅を背負わせたり、選び取りをしたり、イベント感満載のバースデーパーティーをしました。(そういえば、誕生日プレゼントをあげていなかった。)

参考 一生餅と選び取りで1歳の誕生日をお祝い!楽天ショップおぢか屋でお手軽セットをお取り寄せ

参考 1歳の誕生日に!アンパンマンのバースデープレートと離乳食ケーキでお祝い

参考 1歳誕生日会の飾り付けアイディア!100均のポンポンフラワーの作り方

離乳食

食べる量が一気に増えました。朝食は食パンですが、6枚切り1枚ペロリと食べます。その他、バナナを指さして「ばー」と言うので、追加であげています。

お気に入りは、旬の果物イチゴ。見るだけで興奮して「いっちー」と叫んでいます。

フォークやスプーンを持つものの、手づかみ食べ。グチャグチャになりつつも一人でご飯を完食してくれるので、私も同時に食事ができるようになりました。ただし、後片付けはカオス・・・

12ヶ月を目途に、離乳食は完了ということにしたいと思います。

食べたもの

※ 赤色が今月追加したもの

主食:ごはん(軟飯)・パン・うどん・やきそば麺

野菜:人参・ジャガイモ・玉ねぎ・サツマイモ・カボチャ・大根・くり・長いも・トマト・ピーマン・ブロッコリー・長ネギ・エノキ・椎茸・ワカメ・豆・しめじ・ひじき・キュウリ・もやし・エリンギ・舞茸

果物:リンゴ・なし・ぶどう・桃・バナナ・みかん・イチゴ

タンパク質:シラス・ササミ・白身魚・豆腐・ヨーグルト・卵・鮭・さんま・チーズ・エビ

爪が剥がれた

長男くんが開けたドアに指が挟まれ、右の中指の爪が剥がれてしまいました。次男くんは右の中指と薬指を指しゃぶりするのが好きな子。しばらく、指しゃぶりをさせないように抑えてましたが、大暴れして大変でした。最初はくっついていましたが、その後自然と爪が取れ、2~3週間後に新しい爪が生えてきてくれました。

長男くんには、ドアを開けるときは必ず次男くんがいないことを確認するようにと、約束させ特に何事もなく終わりました。
ただ、子供同士何をするか分からないため、親としてもう少し注意をしなくてはいけないと認識させられる出来事でした。

予防接種

  • なし

12ヶ月を振り返って

ついに1歳になった次男くん。1年前はまだお腹にいたなんて信じられないくらい成長してくれました。大きな病気やケガもなくすくすくと育ってくれることが一番の幸せです。少しずつ言葉も出始めたので、ますます可愛さが増してきそうです!

こちらも参考に
トラコミュ 子育てを楽しもう♪
トラコミュ 笑顔になれる子育て
トラコミュ 赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
トラコミュ のんびりゆっくり…子育て日記
トラコミュ *こどもを、やさしく抱きしめよう*