子供とピザを手作りしよう!楽しみ方無限大のオススメパーティーメニュー

サッカークラブ中に骨折し、全治3週間の長男くん。

参考 二人目出産のベストタイミングはいつ?4歳以上離れてよかったわが家の体験談

動き盛りでじっとできない性格の男の子なので、家で大人しくさせておくのは一苦労。
何か動かず楽しめることはないかと考えました。

そこで、ピザを作ってホームパーティーをすることに!

ホームパーティのゲストは・・・

長男、次男、私。家族3人のみ(笑)
お友達を呼ぶと、遊びたくなり、動き回ることが目に見えているので、今回は内輪開催にしました。

スポンサーリンク

まずは事前準備

動けない骨折の幼児と動き盛りの乳児を連れての買い出しは無謀なので、イトーヨーカドーのネットスーパーを利用しました。

image

イトーヨーカドーの商品でおもしろいものを見つけました。

セブンアンドアイプレミアムの「手のひらピザの生地」10枚(2枚増量中)

手のひらサイズの小さなピザ生地です。お好みの具材をのせて、オーブントースターで約5分焼くだけで、カリッともちもちした食感のピザが楽しめます。お子様と一緒にいろいろな具材をのせたり、フルーツやチョコなどを使ったデザートピザや、みんなで集まるパーティーシーンでもお楽しみいただけます。(セブンアンドホームページ

イメージ的には餃子の皮を分厚くしたようなものです。オーブントースターで焼くだけで、美味しいピザが簡単にできるということで活用してみることにしました。値段も138円(税込)とお手頃価格。

ピザパーティー

生協の宅配で野菜類や加工肉(ソーセージなど)は頼んでいるので、そちらを活用。ピザのトッピング用にカットして、準備完了。

ピザソースを塗って、具材をトッピングするだけで、簡単にピザができちゃいました。5歳の長男くんも、とっても楽しそうにしていました。ただ、簡単すぎてあっという間に終わってしまった・・・

image

オーブントースターは6枚一気に焼けました!

手のひらサイズピザ生地

今回はデザートピザも作ってみようと思い、バナナやイチゴ、チョコレートをトッピング。家にあったブルボンのスライス生チョコレートも使ってみました。おやつ作りなど手軽に使えるので、これもとっても便利です。

さぁ、楽しいパーティーの時間だよ!

焼きあがったピザをトレイに並べて、ピザパーティーの始まり始まり。トレイはIKEAのもの。カラフルで子供のパーティーに最適です。

image

長男くん「ホテルのご飯みたい!」と。
ちょっと理解不能でしたが、どうもディズニーアンバサダーホテルに宿泊した際のビュッフェを思い出していた様子。

参考 予約必須!ディズニーアンバサダーホテルシェフミッキーで子どもの誕生日祝い

デザートピザも焼き上がりました。

デザートピザ手作りレシピ

カフェっぽくするために、以前トイレのDIY時に買ったセリアのブルックリンクッキングシートを敷いてみました。

参考 セリアで合計864円。古い賃貸トイレをDIYでブルックリン風に大変身!

最後に生クリームを添えて完成!このひと手間だけで、特別感が一気にアップ。生クリームはスプレータイプのものをストックしています。賞味期限も長く、パンケーキやウインナーコーヒーなど、ちょこっと使えるのでこれも便利!なんだか便利グッズの紹介ばかりの記事になっていますね・・・(笑)

骨折でも楽しめるピザパーティ

手作りピザパーティーは何だかハードルが高い気がしますが、イトーヨーカドーの手のひらサイズピザ生地を使えば、本当に簡単にできました!トッピングを変えれば、色々な種類のピザを楽しむことができます。家にある具材で子供と一緒に手軽にできるので、どこも出かけられない雨の日や、お金をあまりかけたくない休日のイベントとして楽しむことができます。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか。