下田の金目鯛を美味しく食べられる食事は?市場の食堂金目亭で決まり!

伊豆下田食事

子連れ伊豆旅行の最終回は、下田港の市場の食堂をご紹介します。
下田の名物と言えば、金目鯛。日本一の水揚げ量を誇っています。この金目鯛を美味しく頂ける食事処が市場の食堂金目亭です。

伊東周辺の伊豆観光についてはこちら。

参考 伊豆シャボテン公園の楽しみ方!お得な割引クーポンを使って元祖カピバラ露天風呂を見にいこう

参考 一度は食べたい漁師めし!子連れランチをするなら伊豆高原ビールがオススメ

スポンサーリンク

市場で新鮮な金目鯛を

市場の食堂金目亭があるのは、伊豆クルーズの遊覧船乗り場すぐ横の下田港魚市場にあります。2014年にオープンした比較的新しいお店です。

わが家は、10時40分から伊豆クルーズの黒船サスケハナ号に乗り、その帰りにこちらのお店で食事をすることに。

参考 南伊豆・下田観光なら黒船遊覧船がオススメ!子供が大興奮のカモメの餌付け体験

市場の食堂に赤ちゃん連れでいくのはちょっとハードルが高いと思いました。でも、下田に来て金目鯛を食べないわけにはいかない、食べるならやっぱり市場直送がいいなとこのお店に決めました。

金目亭メニュー

入口にあったメニューを見て、それぞれ食べるものを決定。11時半前に入店することができたので、人もまだまばら。(食べ終わり出る頃には、満席でした!)

赤ちゃん用の椅子などはありませんでしたが、そこは世間の荒波にもまれている次男くん。普通の椅子に座り、食べる気満々。

長男くんの金目三食丼。
子供用のメニューはありませんでしたが、5歳の食べ盛りの長男くん。普通に大人の一人前を頼んでみました。

金目鯛三食丼

ダンナさんの金目天丼。

金目天丼

そして、私の金目姿煮定食♡♡

金目鯛姿煮定食

ご飯&なめろう

次男くんは、私のご飯や味噌汁を取り分け。

添え物の菜花を何も考えずに挙げていたら、何やら店員さんが慌ててこちらへ。菜花はからし和えだったらしく、赤ちゃんには辛いですよ~とわざわざ言いに来てくれました。市場の人たち、とても暖かい雰囲気で、何だか親戚のおうちに来たようでした。

金目鯛の姿煮はかなり立派。下田に来たら、やっぱりこの姿煮を食べなきゃね!!
味はアッサリ目。子供たちには丁度良かったです。
長男くんは、この煮付けがとても気に入ったらしく、三食丼と交換ね~といいつつ、すごい勢いで食べていました。

とても美味しくいただけた金目鯛。皆さんも下田の観光ついでに食べてみてはいかがでしょうか。

市場の食堂 金目亭 基本情報

店名 市場の食堂 金目亭
電話番号 0558-22-6314
住所 〒415-0000 静岡県下田市外ケ岡11
アクセス 伊豆急行伊豆急下田駅から徒歩10分
駐車場 有(無料)
営業時間 7:00~9:30(L.O.、朝定食のみ)、11:00~15:00(L.O.)
定休日 火曜

お取り寄せ情報

下田の金目鯛をお取りよせするなら、伊豆・伊東 金目鯛専門店 こころね
レビューが4.82とかなり評価の高く、お祝い用に最適です。
自宅にいながら、最高に美味しい金目鯛の煮付けを食べよう!