赤ちゃん生後11ヶ月の成長記録。歩いたのに、まだハイハイが好きみたい

11month

滞り気味の次男くんの成長記録。はい、すでに1歳1ヶ月になっています・・・

忘れないうちに、生後11ヶ月の赤ちゃんの様子、生活リズムなど成長記録をご紹介します。

少し歩く時間も増えましたが、まだハイハイのが早く本人も歩く意欲がないので、まだまだ2足歩行の生活には先になりそうです。

赤ちゃん生後10ヶ月の成長記録。高熱を乗り越え、遂に歩いた!赤ちゃんから卒業間近
生後10ヶ月の赤ちゃんの様子、生活リズムなど成長記録をご紹介します。 今月はとても変化の多い月でした。夜間断乳に成功。そしてついに・・・歩きました! 同じくらいの月齢を持つママやパパの...
【生後9ヶ月成長記録】自己主張をし、意思疎通もちょっとできるようになった!
今月も9ヶ月の赤ちゃんの様子、生活リズムなど成長記録をご紹介。 同じくらいの月齢を持つママやパパの参考になればと思います。
【生後8ヶ月成長記録】生活リズムが整い、離乳食をよく食べる。おっぱいを噛むトラブルも
今月も8ヶ月の赤ちゃんの様子、生活リズムなど成長記録をご紹介。 同じくらいの月齢を持つママやパパの参考になればと思います。
【生後7ヶ月の成長記録】ハイハイがスピードアップ&つかまり立ちも余裕
またまた成長記録が滞っていました。 次男の7ヶ月の成長記録です。
【生後6ヶ月の成長記録】ハイハイ&つかまり立ちができるようになった
実はもう7ヶ月に入った次男くん。 そういえば、6ケ月の成長記録忘れていた!と慌てて書いています(笑)
【生後5ヶ月の成長記録】ズリバイが始まり動きが活発に。離乳食も開始。
6ヶ月に入った次男くん。 この時期は、本当に変化が多い。1ヶ月前にはできなかったことがどんどんできるようになっています。 と言うより、6ヶ月前なんて、まだお腹の中にいたのに・・・ ズリバ...
【生後4ヶ月の成長記録】ハイハイの練習が本格的に始まった
既に6ヶ月に入ってしまった次男くん。4ヶ月と5ヶ月の成長記録が滞っていて焦って思い出しながら書いています(笑) ここで記録しておかないと、もうキレイさっぱり忘れてしまいそうなので・・・。 ...
【生後3ヶ月の成長記録】赤ちゃんの生活リズム・寝かしつけ方法・この時期にやったことのまとめ
次男くんが誕生して3ヶ月が経ちました。 3ヶ月の終り頃には、体重は生まれたときの倍、7キロ弱になりました。 今月も、3ヶ月の赤ちゃんの様子、生活リズム、寝かしつけ方法などのまとめを、成長記...
【生後2ヶ月成長記録】生活リズムが整い、外出もよくするように
次男Ouが誕生して2か月が経ちました。 生活リズムも少しずつ整い、お出かけも頻繁に行くようになりました。 Ouが2か月でできるようになったこと、2か月でやったことなどをご紹介します。
【生後0ヶ月&1ヶ月成長記録】母乳育児に悩む。乳首が切れて痛い。
赤ちゃんの成長ってあっという間。 既に生後3ヶ月になろうとしているOu。忘れないうちに成長記録を付けておきたいと思います。
スポンサーリンク

生後11ヶ月の赤ちゃんのこと

赤ちゃんの様子まとめ

  • 10歩くらい歩くようになった
  • テレビボードに乗り、主電源を消すようになった
  • 指さしをするようになった
  • 「いただきます」「ごちそうさま」をするようになった
  • 手づかみ食べが加速

生活リズム

離乳食は3回。おやつは1回。

  • 6:30 … 起床
  • 9:30~10:30 … 授乳・朝寝
  • 10:00 … お出かけ(支援センター・買い物など)
  • 12:00 … 離乳食
  • 13:30~14:30 … 昼寝
  • 15:00 … おやつ
  • 17:00 … 離乳食
  • 18:30 … おふろ
  • 19:30 … 授乳・就寝
  • 4:00 … 授乳

授乳回数は3回に

10ヶ月で夜間断乳に成功し、徐々に授乳回数を減らしています。
離乳食は比較的よく食べてくれる方なので、栄養的には問題なさそう。

朝は体力がついてきたのか、自然と寝てくれることが少なくなってきたので、寝かしたいがためにおっぱいに頼ってしまうことが多々あります。

また、安定剤としての役割はまだ残っているので、まだやめることはできなさそうです。

この時期の出来事

離乳食

自分で食べる喜びを知ったのか、手づかみ食べが加速すると同時に食べる量が一気に増えました。
朝は上の子の幼稚園の準備でバタバタするため、朝食はもっぱら食パンとフルーツ(バナナやイチゴなど)が多いです。食パンは6枚切り半分をあげていますが、足りなさそうなときもあり。少ない場合は、もう半分たしたり、ヨーグルトをあげたりしています。

食べたもの

※ 赤色が今月追加したもの

主食:ごはん(軟飯)・パン・うどん・やきそば麺

野菜:人参・ジャガイモ・玉ねぎ・サツマイモ・カボチャ・大根・くり・長いも・トマト・ピーマン・ブロッコリー・長ネギ・エノキ・椎茸・ワカメ・豆・しめじ・ひじき・キュウリ・もやし・エリンギ・舞茸

果物:リンゴ・なし・ぶどう・桃・バナナ・みかん・イチゴ

タンパク質:シラス・ササミ・白身魚・豆腐・ヨーグルト・卵・鮭・さんま・チーズ

予防接種

  • なし

11ヶ月を振り返って

11ヶ月は10ヶ月と劇的に変わったことはありませんでしたが、指さしをして何かを訴えたり、手を合わせて、「いただきます」や「ごちそうさま」をするようになりました。

自我も少しずつ芽生えてきたようで、嫌なことは全身を使って拒否するし、楽しいことは何度でも催促してきます。言葉の音も増えてきて、すっかり会話をしているつもりになっています。

段々と人間らしくなってきている次男くん。カワイイ赤ちゃんもそろそろ終わりかな~。

こちらも参考に
トラコミュ 子育てを楽しもう♪
トラコミュ 笑顔になれる子育て
トラコミュ 赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
トラコミュ のんびりゆっくり…子育て日記
トラコミュ *こどもを、やさしく抱きしめよう*