シャンプー詰め替えそのままボトルが便利すぎ!手間なく清潔に保つ方法

シャンプー詰め替えそのまま

インテリアブログでちょくちょく見かけるある商品。
シャンプーやボディーソープの詰め替えパックがそのまま使える「詰め替えそのまま」と言うお風呂グッズがずっと気になっていました。

今回は「詰め替えそのまま」を口コミレポートをします。

スポンサーリンク

狭いお風呂場に便利なグッズ

社宅のお隣さんとは、収納やインテリアについてよく話す仲。
先日、こんな会話をしました。

「最近、次男がシャンプーラックを触るようになって大変なんだよね。しかも、社宅のお風呂狭いから、上の子と下の子と3人で入ると身動き取れない。」

と、私が話すと

「うちは、タオルハンガーに詰め替えパックそのまま引っ掛けて使ってるよ!すごくいいよ!」
「それに、詰め替えボトルって結構不衛生だから、赤ちゃんがいると心配だよね。」

と「詰め替えそのまま」を紹介されました。

実は危険!詰め替えボトル

シャンプーなどを詰め替えるとき、詰め替えボトルはどうしていますか?
そのまま継ぎ足して入れていませんか?

シャンプーなどが残った状態のボトルに、詰め替え用のシャンプーを継ぎ足すと、容器に残った水分によって、緑膿菌などが繁殖する可能性があります。

緑膿菌は健康な人が感染することはほとんどありませんが、体力の低下したときや、抵抗力や免疫力がの低い人(老人や赤ちゃん)は感染症を発症する危険があります。

症状としては、眼が感染すると角膜炎や炎症、耳は外耳炎、皮膚は化膿性発疹、気道感染による肺炎などを起こす場合もあるそうです。

詰め替えする際は、中身を使いきってから洗い、しっかり乾燥させた上で補充することが大切です。
ただ、ボトルをいちいち洗って乾かすという作業、結構面倒ですよね。

そこで登場したのが、「詰め替えそのまま」です。

詰め替えそのままとは

詰め替えそのままとは、名前の通りシャンプー、リンス(トリートメント)、ボディーソープの詰め替えパックがそのまま使える便利ツールです。
ボトルへの詰め替え作業が必要がないため、私のような面倒くさがりやにはありがたい商品。

詰め替えそのままは、こんなメリットがあります。

  • ボトルが必要ないから、ヌメリなどのお風呂掃除がなくなり楽
  • 詰め替えパックをそのまま使えるから、ゴミが減らせてとってもエコ
  • 最後の一滴まで使えて経済的
  • 中身が空気に触れないので衛生的
  • ボトルがないから、バスルームがスッキリ片付く

実際に使ってみて

一通り調べて、これは良さそうだぞ!と思い、まずはボディーソープ用に1つ買ってみました。

簡単!10秒で取り付け完了

詰め替えそのまま

  1. 切り口を15㎜~20㎜の間でカットします
  2. レバーを開いてポンプ部分を差し込みます
  3. レバーを閉じて固定します
  4. ポンプの対角にホルダーを差し込みます

注意点

image

  • パイプ付きタイプやネジ付きタイプの詰め替えパックの場合は、反対側をカットしてください。
  • 詰め替えパックの注ぎ口部分に凹凸があると使用できません。

わが家では、Doveのボディーソープ詰め替えパック(容量:380g)を使っています。
実際に詰め替えそのままを使ってみて、本当に便利。
詰め替えもスムーズだし、場所も取らないので、わが家のバスルームにはピッタリ!

詰め替えそのまま

そして、新たにシャンプーとトリートメント用に2つ追加しました。
ポンプの色はシンプルにホワイト。(カラフルバージョンなら、お得な7点セットもあります)

今まで、シャンプーとトリートメントはコタ アイケア シャンプー&トリートメントをボトルで買っていたので、自分の髪に合う詰め替えパックのシャンプーを探すのに少し苦労しました。最終的には、話題のボタニカルシャンプーBOATNISTに落ち着きました。

BOTANISTのシャンプーとトリートメントの詰め替えパックは容量440g。

  

BOTANISTの詰め替え用は、なぜか楽天では取り扱いがなく、今回はAMAZONで調達しました。

パッケージがモノトーンなので、スッキリ見えます。

詰め替えそのままのまとめ

詰め替えそのままを使い始めて、詰め替え作業が本当に楽になりました。
水で薄まることも全くなく、わが家のように赤ちゃんがいる家庭には衛生的で安心です。

ニトリの米びつのときと同様、日常の小さなメンドクサイを解決するだけで、暮らしやすさが格段にアップしますよ。

ついに見つけた理想の米びつ!ニトリのオコメブクロソノママホゾンケースで詰め替えストレス激減
皆さん、米びつはどのように選びましたか? インテリアにもなるオシャレな米びつ。システムキッチンにスッポリはまる米びつ。隙間収納にもなるスリムな米びつ。

皆さんも快適な暮らしのために「詰め替えそのまま」使ってみてください。