スッキリ片付く年賀状の整理方法!ダイソーのハガキケースを使って簡単収納

年賀状お年玉くじ当選番号

年賀状の当選番号も発表され、お年玉賞品を交換してきたKiraです。
毎年のごとく、切手シートのみでした。しかも今年は1枚・・・
いつか現金を当てたいと心の底から念じています(笑)

さて、今回は年賀状の整理整頓と収納方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

年賀状の整理方法

皆さんは、お年玉賞品の交換が終わった年賀状をどうしていますか?
毎年、増え続ける年賀状。処分するか保存するか迷うところです。
私としては、思い入れのある手紙類はなるべく保存したいと思っています。
と言うことで、今のところ、結婚後頂いた年賀状については全て保存してあります。

年賀状の分類分け

年賀状を整理する最初のステップは、仕分けです。

プライベートの年賀状とショップなどからの年賀状の2つに分けます。
さらに、プライベートの年賀状はダンナさん用、私用、子供用に分けます。

ショップからの年賀状は、お年玉商品のチェックが終わったら必要ないので、この時点で処分しています。

個人宛のものはそのまま重ねておきます。

住所の変更

わが家は、住所宛先を筆ぐるめで管理しています。
新居に引っ越した、子どもが産まれた、離婚した・・・など変更がある場合は、この時点で住所録の更新をしておきます。

そうすることで、来年どこに送るんだっけ?と慌てずに済みます。

これが終わったらいよいよ収納です。

ダイソーのはがき整理ケース

ダイソーはがき収納ケース

わが家では、年賀状の整理収納にダイソーの「はがき整理ケース」を使っています。
この時期には大量に在庫がありますが、普段はあまり見かけないような・・・(気にしていないだけかな。)

ケース1つにつき、100枚収納できます。
わが家は、毎年50枚前後しか来ないので、2年分まとめています。

image

分かりやすいように、その年送った年賀状を表紙にして、ゴムで結んでいます。
これで完了です。

今年はスタジオアリスの写真を活用したオリジナル年賀状でした。

無料でできる年賀状活用術!スタジオアリスの待ち受け画像データはタダでもらえる
長男の七五三記念として、スタジオアリスで写真撮影をしました。 通常、スタジオアリスでデータをもらうには、1年以上待たないといけません。せっかく撮った写真を年賀状に使えないかと、裏技を調べてみ...

スッキリと収まり、自立するので文庫本のように本棚に入れておくこともできます。

年賀状の整理&収納方法のまとめ

年賀状の整理&収納方法としては、はがきケース年賀状ファイルを利用したりと様々です。年賀状ファイルはキレイにファイリングできるけど、入れたり差し替えたりするのが面倒なので、個人的にはオススメしません。ハガキケースが便利です。

オシャレなはがきケースなら、mon・o・tone 楽天市場店のがオススメ!

miniブック型ケース(ブラック)【monotone モノトーン ポストカード はがき 葉書 収納】

面倒な作業だと、やるまでに気持ちが萎えてしまうので、簡単なおかつ安くできることが大事ですよね。年賀状、早めに片づけて、スッキリしましょう!